元気になれば、運気も良くなる。〜陰の土:己(つちのと)の楠さんの場合。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

すっごい暑い日が続いてる。

出雲も快晴で、夏〜!

って感じ。


 

そんな中、日本パーソナルメイク協会 代表理事の美容家福井美余さんと、同じく理事の楠雅代さんが出雲に来られてたので、ご案内してた。

 

ここは出雲大社の奥にある日御碕神社。
西日本では珍しい権現造りで、神社の朱色が夏の青や緑とあわさって、本当に美しかった。
 

観光とは別に、堀江薬局に来てみたいということでお連れしたんだけど。
ここでなぜか風水薬膳カウンセリングになるという展開に。
 
風水薬膳というのは、
生まれた日からわかる生まれ持った自分の五行(木火土金水の5つのエレメント)と、
体質チェックからわかる今の自分の状態をあわせて診るもの。

もともとは古い漢方や薬膳の選び方。

 
image
ぼくのカウンセリングルームで、お茶を飲みながら。
 
 
 
まずは楠さんから。
 
 
生年月日には、生まれ持った自分のいろんな情報が隠れてる。
それを命式(めいしき)に変換すると、木火土金水の5つの五行のバランスがわかる。
 
これが楠さんの命式。
右から、生れた年、月、日の順番に並んでる。

 
楠さんは己(つちのと)といって、畑の土に例えられる本質のひと。
 
「つちのと」のひとって、家庭的な要素があって柔らかいひとが多い。
実際に楠さんも、お嬢さんにものすごーく愛情をもてれていて、うざがられてもういいよって言われるくらいだそうなので、まさにビンゴ!笑
 
そして、五行の金がすごくいっぱいあるんだけど。
金って、美容を意味するから、いまのお仕事も天職。
 
 
で、おもしろいのは、楠さんの命式って、仕事やお金の星があんまりない。
人間関係中心に動いてるタイプっぽいから
 
仕事やお金にあんまり興味ないよねー?って聞いたら、まさにその通りで、
エステをしてるのは、お客さんとの触れ合いや関係性が楽しいからだし、
協会の仕事をしてるのも、美余さんと一緒にいるのが楽しいからなんだって。


わかるー。
ひとと関わる楽しさを原動力にしてるタイプなんだもん。
 
でも、
「お金につながらないのは困ります〜!」
って言われてて。

そりゃそうだ。
でも大丈夫、自分に合わないこと、向いてないことを目標や目的にしててもうまくいかないし、幸せになれない。

楠さんは、純粋にひととの楽しさを追求していけば、自然とお金も仕事もめぐってくる。


もしうまくいってないのなら、
ひとつには自分自身のバランスが悪いから。
別に命式のせいじゃない。
 
生年月日って、それ自体はバランスが取れてるの。
そのひとにとって。
 
ただ、そのひとの心や体の状態によって左右される。
自分の体って、
運気を生み出すパワースポットなんだよね。
 

運気がいいとか悪いとか言うけど、そもそも自分の内なる「気」って、食べ物から自分の胃腸で生み出してるからね。
それが、心や体のエネルギーになってる。
 

自分自身の体のバランスが良ければ、命式のいいところがどんどん引き出されるし、
自分自身のバランスが崩れてれば、命式の欠点がボロボロ出ちゃうと思ってもらうといい。
 

体のめぐりがよければ、自然といい流れに乗れる。
 
 
体質チェックシートを合わせて見せてもらうと、
血虚(けっきょ)。
 
つまり血が足りない状態。
 
でも、
話を聞くと胃腸が弱いわけでもない。
食事のバランスも悪くないし、血の原料となる鶏肉や貝類とかもしっかり取ってる。
 
確かに、舌を見ても、顔色や体格をみても、血が作れなくて不足する感じじゃないなぁ・・・って思ってたら。
 
経血のトラブルがあることが判明。
陣痛のごとくひどい生理痛と
異様に多い大量の経血があるとのこと。
 
 
あ、それだよ、それ。
 
生理の大量出血のせいで
血流不足になってるんだ。
 
作っても、作っても、出てってるから不足してるんだよ。
 
 
以前、ある手術をしてから、
ひどい生理痛や大量の経血が出るようになったとのこと。
病院では異常なしと言われてるそうだけど・・・
 
ひどい痛みや大量出血のせいで、
体のバランスが崩れちゃってるんだね。
 
そのせい。
 
ホントは大量出血をしている経血の量を抑えるのが大事で、これはもう食事の改善とかの領域ではないんだよね。
本人は薬はもちろん漢方も飲みたくないそうで、
 
 
じゃあ、しょうがないね。^^;
って言ってたら、美余さんが
 
「あたしが買ってあげるから、飲みなさい!!!」
 
って言って、薬膳茶を買ってプレゼントしてくれてた。
やさしい。。。
 

がんばって飲んでね〜
 
 
血流っていうのは、全身のめぐり。
気もうるおいも、すべて血に乗って全身をめぐる。
 
血流不足になると、当然ながら運気が悪くなりやすい。
だから、まず出血止めないとね。
 
 
そして、楠さんは「つちのと」が本質なのだけど、命式ではその本質を支えてるのは「火」。
だから、あたたかさってとても大事。
血が足りなくなると、全身に熱も運ばれなくなるでしょう?
楠さんにとっては、
体をあたためてくれる熱が不足するということは、
自分自身の本質を支える力が不足するということでもあるんだよ。
 
 

体を不調にフォーカスして整えるのはもちろんだけど
命式にそって体を整えてあげると、
あわせて自分の運気もぐっとよくなる。
 
 
 
美容家福井美余さんの風水薬膳カウンセリングも、またご紹介するね〜。
美余さんのも面白かった。^^
 
 
 
でね。
自分の生年月日と体質をあわせて見ると、
わかることってたくさんあって、
すごく面白い。
 
自分の本質の五行を知りたかったら、生年月日入れるだけでわかるから、ここからチェックしてみて。
↓  ↓  ↓
 
 
今回楠さんにしたのは、風水薬膳®カウンセリングなのだけど、興味のある方はこちらをどうぞ。
↓  ↓  ↓
 


ぼくは個人カウンセリングを受け付けてないけど、風水薬膳®食のソムリエール講座にきてもらえると、ぼくが公開カウンセリングをするので、よかったら受けてみて。
雰囲気は、こんな感じ。
↓  ↓  ↓

 

 

 


自分自身が生まれながら持っている命式には、自分の強み、弱みやバランスが読み取れるからすごく楽しい。



でも共通して整えるべきなのは、血流の大切さ。

なぜなら、人間の体の中にある「めぐり」そのものに他ならないから。


自分の体のめぐりそのものが悪いのに、いくら外のことで運気良くしようとしても良くなりにくい。

だから、自分の内側からしあわせがあふれる体にして行ってね^ ^

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分で治す婦人科講座〜子宮のはたらき〜☆

子宮のはたらきを基礎から学んで、婦人科のトラブルの改善に役立ててみない?

産婦人科医依子先生とのコラボ講座

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座』

 

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

食べることは、生きること。

薬膳のちからで、心と体を整えよう。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!