食事で、自分の心も体も、そして運気も整えよう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
薬膳のちからって、体を整えるのはもちろんだけど。
↓  ↓  ↓

 

本来は、心も、運気も整えてくれるものなんだよね。

 

 

ひとは、それぞれ生年月日がある。

生年月日って、生まれる前の自分が、

 

どんなひとになりたいか

どんな人生を歩きたいか

 

生まれた後の自分に託したメッセージだったりする。

 

だから、

洋の東西を問わず、占星術や四柱推命というかたちで、生年月日からの占いが発達したんだよね。

 

現代の科学だって、もともとをたどれば、この占とかと根っこは同じ。

その後の発展の仕方がちがうだけ。

 

 

 

漢方なんて、まさにそう。

陰陽五行説っていう、木火土金水の5つのエレメントのバランスから、漢方の配合はもちろん、体質を判断する。

そして、この5つのエレメントのバランスで、人生や性格も判断してた。

 

四柱推命、六星占術、算命学、動物占いとか、みんなそう。

占いの原点は、この生年月日から判断する五行にある。

 

 

風水を信じるか、信じないかは置いておいて。

自分のまわりに置くもの、身につけるもので運気をあげようとするじゃない?

 

でもね、よく考えて。

自分に備わってる運気って、体の中のバランスからも作られる。

 

体質を判断する時に五つのエレメントのバランスを診るように、

運気や性格も、この5つのエレメントに左右されるんだよね。

 

そして、体質を整えるのと同じように、

自分の心や運気のバランスも整えることができる。

 

 

 

今日の風水薬膳®食のソムリエール講座では、実際に参加されたHさんの生年月日から、悩みを聞いて、どこをどう整えたらいいのかを公開カウンセリングさせてもらった。

 

Hさんの生年月日を陰陽五行で表すと、こうなる。

 


 

右から、

生まれた年

生まれた月

生まれた日

をあらわしてる。

 

 

Hさんは、丁(ひのと)といって、ろうそくの火に例えられるタイプ。

情熱をうちに秘めたひとなんだよね。

 

そして、この生年月日をあらわす5つエレメントから、さまざまなことが読み取れる。

 

 

Hさんの悩みを聞いたら

 

「体力をつけたい」

 

ってことだった。

 

なんで体力をつけたいの?

って聞いていったら、こんな話をされた。

 

 

わたしの家で代々関わっている海外のプロジェクトがあります。

いま60歳を超えて、

昔から続いていることを、わたしも引き継いでいきたい。

次につなげていきたい。

そんなふうに感じるようになりました。

 

でも、気力が出ないんです。

やらなきゃいけない。

したい。

 

そんなふうに思ってるのに、気持ちが続きません。

 

したいと思ってても

苦手な事務手続きだったり、

いろんなしがらみだったり、

あれこれ言うひとがいたり・・・

 

自分のしたいことを邪魔するものがあって、

なかなか思い通りにできないんです・・・

 

 

 

 

話を聞いてみると

生年月日が示しているとおりなんだよね。

 

 

Hさんって、人間関係にとても左右されやすい傾向がある。

これは、いい面、悪い面があって、

情に厚いってことでもあるんだよね。

 

だから、これまでの家の歴史を引き継ぎたい。

という思いもつよくなる。

 

そして、

「ひとにしてあげたい」

という気持ちが強く出やすい。

 

ただ、自分自身が持ってる力がちょっと弱かったりする。

自分自身を支える力が弱かったりする。

 

そのせいで、

ひとにしてあげたいのに、

そのことでエネルギーを消耗してしまって、

人間関係で消耗しちゃうんだよね。

 

 

よく、

欠点とかって言うじゃない?

でも、本当は違うって知ってる?

 

もともと、みんな生まれながらに完璧なの。

陰陽五行のエレメントのバランスはそれぞれ違うけど、いい悪いではない。

 

持っているバランスは、みんな違ってみんないいんだけど。

その時、その時、

まわりの環境や自分自身の生活の影響を受けることで、偏りが出ちゃう。

 

その偏りが悪い方に出ると、

「欠点」という形になるんだよね。

偏り、バランスを取ってあげると

本来持っている良い面が輝き出す。

 

自分が感じている性格とかのアンバランスさは、

そのときの体質のアンバランスさの反映。

そして、どこが崩れやすいかを生年月日は教えてくれてるだけ。

ちゃんと、どう直せば、どう整えればいいかも現れてる。

 

Hさんの場合は、

支える力が弱い。

 

彼女の本質である「火」を支えるのは、「木」のちから。

からだで示すと、それは肝。

 

漢方で肝というのは、血を貯える場所。

血がたっぷりあってはじめて、その機能を発揮できる。

 

だから、まず血をしっかりと増やすことが大事

血が増えると、体はあたたまるでしょう?

あたたまると、「火」のひとは自分自身の力を存分に発揮することができるんだよね。

 

さらに、

彼女の五行って、「金」という要素が欠けてる。

そのせいで、5つのエレメントのめぐりが悪くなっちゃってるんだよね。

 

金というのは、体でいうと肺に当たる。

つまり呼吸。

 

意識してよい呼吸をすることで、

運気のめぐりも

体質のめぐりもよくなる。

 

 

いま、うまく行ってない。

体力をつけたい

という状態も、そこを整えるだけで、いまよりぐんとうまくいくようになるんだよね。

 

そして、体からこの五行を整えるために、食事がある。

 

食べ物というのは、それぞれに力を持っている。

木火土金水の5つのエレメントの力もあるし、

それを

補うのか

デトックスするのか

など、

効果も違う。

 

 

食べ物のちからを利用して、

自分の体を整えるのが薬膳だし、

さらに、

心や運気の力を整えるのが風水薬膳®なんだよね。

 

 

誰しも、生まれながらに持っている完璧な状態。

 

でも、

日々の生活、ストレス、環境で、その完璧な状態が崩れてしまう。

もちろん不完全なのが人間なのかもしれない。

 

ただ、

その状態が心地よくないのであれば、

もしも、

変えたいと思っているのであれば、

食べ物や生薬、薬膳や漢方のちからを借りて、整えていくことができるし、

ぜひ、整えてもられたらなぁって思う。

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 

今日の風水薬膳®食のソムリエール講座でするのは、

自分自身を食べ物の力で整えるということ。

 

詳しく知っていくと、とてもおもしろい。

自分自身がもつ可能性を十二分に発揮するためにも、

人生や運気をうまくいかせるためにも、

知ってもらえるといいなぁって思う。^^

 

只今、秋のコース募集中〜♬

↓  ↓  ↓

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

一緒にごはんを美味しく作って、食べて。

心と体にいい薬膳を勉強しない?^^

食べたもので心も体が作られて、そして人生を歩いていく。

だから、

食べることは、生きること。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 

 

 

(Hさんブログ掲載OKありがとう〜^ ^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!