食事で自分を整える。そして見えてくるのは、本当の自分。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
講座の中で、公開カウンセリングをさせてもらったHさん。
↓  ↓  ↓

 
今朝、こんなメッセージを送っていただいた。

 

 

堀江さん

おはようございます

ブログ掲載ありがとうございました~

自分のことが公になると、気恥ずかしい、、という気持ちと同時に、

ものすごく客観的に自分のことが見えてきて、、良かったです。

あれからいろいろと考えて、、

ちょっと長くなりそうですが
見えてきたことをご報告させてください。


公開カウンセリングで言われた

 

「体力じゃなくて、気力なんじゃない?」

 

というのは
ま、さ、に、、ピンポーン!


大当たり~

でした、、


考えてみれば
旅に出たら1日15000歩位は平気で歩いちゃうし、、
「体力がない」ということではなかったんだなぁ~と謎が解けてきました。

気を遣い過ぎて、気力駄々漏れだったんだと思います。

昔から「勉強しろ」とは言われてこなかったけど
祖母や母に「気働き、気働き」と言われてきて、

理想の女性像を刷り込まれてきたようです。

60過ぎて、刷り込まれたものを剥がすのは途方もないことかもしれませんが、、、

「仕込まれて反射的に反応すること」

と、

「自分が自然にやること」

の違いが見え始めました。

どちらも、あまり考えずにやれることだけど、、

反射的な反応は、根底に「恐怖」があって、

やったあとにやってくるのは単なる「安堵」。(芸をする動物みたい?!)

自然に出来ることは、自分の本質が根底にあって、「喜び」に繋がる、、

似て非なるものであることに気づきました~

改めて「気遣いをしたいか」と自分に問いかけてみたら、、

NO!

 

 でした~^^;

気を遣い合って、気遣い競争になっていくことがあって、、
そういう競争からは、降りよう!って思いました~

回りに気を遣ってもらって
サンキュー!

ありがとう!
って受け取り上手になろうかと、、

以前、ゲストにいらした福井美余さんが言われていた「嫌われる勇気」という言葉を思い出しました~

回りになんて思われてもいいから、

刷り込まれたものを捨てて、自分の本質を信じて、生きてみたい。

それが『自分を大切に生きる』ということなんだと掴めました!



生まれ育ったところを離れて自分らしくいることは出来るようになったけど、、
ファミリー活動を継いでいく中で、刷り込まれた女性像を超えて、

自分をキープしていくことが、これからの課題なのだと分かりました。

活動に対する自分の葛藤の本質が見えて、楽になりました!

ありがとうございました!!!

1年間通わせていただき
最後に大きな卒業祝をいただき


感謝

感謝

です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとう〜^^

そんなふうに言ってもらってうれしい。

 

気づくきっかけがあって、

それで、

自分の進みたい方向に、進めるようになる。

 

それが一番いいよね。

 

誰かに、こうしなさい、ああしなさいと言われて動けるもんでもないし、

結局は、自分自身がどうしたいかだもの。

 

image

 

薬膳のちからで、Hさんが今までも楽に、進みたい方向にすすまれれますように。^^

 

 

 

 

講座の一環で、

そのひとの生年月日から、どんなふうに薬膳や養生法を使っていくかの説明のモデルとして、急遽思いついて公開カウンセリングになったのだけど。

 

結果的に、講座を受講された方にも伝わったみたいだし、

なによりHさん自身によい影響があってよかった。^^

 

 

食べ物の持つ自然な力で、自分を整えていく、

こちらの風水薬膳のコース。

よかったら、来てみてね〜^^

↓  ↓  ↓

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

一緒にごはんを美味しく作って、食べて。

心と体にいい薬膳を勉強しない?^^

食べたもので心も体が作られて、そして人生を歩いていく。

だから、

食べることは、生きること。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 

(Hさん、ブログ掲載OKありがとう〜^^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!