「嫌なこと」「苦手なこと」を外して、「好きなこと」に純化する。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

今日は久しぶりにRさんとお会いした。

 

二人目を希望されての相談だったのだけど、お一人目のときからのお付き合いで、カルテを見たら一番最初に来られた時の34歳という年齢が書いてあって、

初めてお会いした日から、7年も経つことにびっくり。


 

 

堀江薬局の店舗は当時5店舗あって、ぼくはあちこちを行ったり来たりしてた。

 

だんだんと店舗は縮小してて、Rさんが来られてたのも、いまはなき別の店舗。

ぼくが島根で相談をするのは今では出雲大社の参道にある本店だけになった。

 

 

 

 

相談室の小庭の緑に目をやりながら、

スーパーの中にある店頭でしてた、当時のカウンセリングの環境とも全然違うよなぁって思ったり。

 

 

カルテを見返すと、漢方の履歴のところに当時のスタッフの名前が書いてあって、ひとの移り変わりもなんだかすごく感じたり。

 

 

いざ漢方相談になっても、最近は子宝リトリートに来られた方しか初回相談をしてなかったから、お店での初回カウンセリングに必要な資料が見当たらなくて、ワタワタしたり。

 

 

終わって漢方をお渡しするときにも、会計の仕方が怪しくて、結局スタッフに確認しに行ったり。

いまは、相談してから発送することがほとんどで、自分が直接お会計することがあんまりないんだよねぇ。。。

 

 

カウンセリングに伴う、いろんな事務処理だったり、会計だったりの作業も、昔は全部自分でしてたのに。

いまではほとんどスタッフにお願いしていることに、気づく。

 

自分がする仕事を「カウンセリング」という、自分がしたいことだけに特化させてもらってるんだよねー。

 

 

 

「自分が苦手なことを、スタッフにお願いしてるもんだから、実務が全然さっぱりで^^;」

 

って言ったら

 

「そういう仕事の仕方のほうがいいじゃないですか。

苦手なことをやめると、どんどん楽しくなりそうで。

 

わたし、いつも堀江さんのブログ見ながら、楽しそうだなぁって思って、読むの大好きなんです^^」

 

 

と。

うれしいことをおっしゃる。

 

ええ、ぼく仕事楽しいですヨ。笑

 

 

思い通りにいかなかったり、

苦手だったり、

嫌なことだったりすることって、

 

どんどんと

得意なひとにお願いしたり、

やめたりしてきたことを改めて感じる。

 

 

カウンセリングの時間も

原稿を書くことも、

講演や講座をしたり

経営のこと考えたりすることも含めて、

ぼくは、仕事と遊びの境目がとても曖昧になってきてるのだけど、

 

それはこの時間の流れの中で、

「嫌なこと」「苦手なこと」を外していって、

「得意なこと」「好きなこと」に純化していってるからなんだなぁと、なんだかRさんとのお話の中でしみじみと思った。

 

 

ティーセラピストの池田ちかさんが書かれてたけど、思い通りにいかないことが起きた時とか、嫌だったり、苦手なことがあったときこそ、

そこから抜け出すきっかけを発見するときだと思ったりもする。

↓  ↓  ↓

 

嫌なことや、思い通りにいかないことに出会うことも大事なきっかけだったりする。

 

そして、よくよく考えてみると、

その「したかったこと」のすべてが嫌だったり、苦手だったりするのではなくて、

それにまつわる「余計なこと」が自分にとって嫌だったり、苦手だったりとかする。

 

そしたら、その「余計なこと」だけ外していって、自分の好きなこと、得意なことに純化していくと、結果的にどんどん楽しく、楽になっていく気がする。

 

 

 

それに、

自分が嫌なこと、苦手なことも、

ひとにとっては、好きなことだったり、得意だったりするのは、よくあることで。

上手に分業しちゃったほうが断然良いと思う。

 

だって自分が

「好きだったこと」

「したかったこと」

を、嫌いになったり、嫌になってやめるのって、もったいないから。

 

 

「嫌なことをやめる」

という単純な選別ではなくて、全体を「好きなこと」「得意なこと」に純化させる過程も大事じゃない?

 

 

 

 

あたりまえのことかもしれないけど、

その、あたりまえのことを積み重ねた結果、自分の仕事がどんどん楽しくなってきたことに、なんだか今になって改めて気づいた。

 

 

 

 

そして、思った。

相談という仕事そのものも、

今回のRさんのように、

一人目の妊娠出産が終わって一段落したときに、また二人目をと連絡していただけたり、

 

妊活が終わって、今度は更年期の相談になったり、

あるいは、

全然違う相談だったり。

 

時間の流れのなかで、離れても、また必要な時に必要とされることが、なんだかとてもありがたいなぁって思う。

 

仕事の形は変わっていったとしても、

その本質や、

ひととのご縁は変わらない。

 

 

変わるもの。

変わらないもの。

 

いろいろあるけど、

それぞれにとても大切な気がする。

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 

☆風水薬膳®食のソムリエール秋コース☆

一緒にごはんを美味しく作って、食べて。

心と体にいい薬膳を勉強しない?^^

食べたもので心も体が作られて、そして人生を歩いていく。

だから、

食べることは、生きること。

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!