社内回覧を回す順番は、役職の次は、勤続年数だ。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

社内回覧は、役職、勤続年数の順番で回します。

「近いから」

何も考えずに、隣の人に回さないことです。

勤続10年の人に回さずに、新人に回すことになるからです。

「回覧だから、みんなに回ればいい」

「順番なんかで、腹を立てる方がおかしい」

そんなことは、ありません。

「私が、一番下っ端なの」

「私は、この会社から、低く扱われている」

嫌な気持ちになる人がいるのです。

先に入った人へ先に回すのは、先に入った人に敬意を表すことだからです。

役職の付いていない、同列の人たちに回すときは気をつけます。

「役職が付いていないから、みんな一緒だよね」

違います。

役職がない場合は、勤続年数です。

社内回覧は、仲良しや、近くの人に回すものではないのです。