お世話になりました | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で、北国に二世帯住宅を建てました。

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

 

入居してから、そろそろ一年が経とうとしていますが、未だに営業さんや監督さんとのやり取りが続いている我が家。

(そろそろ、落ち着かせてほしい)

 

現在、進行形の案件はコチラ↑

 

 

 

この事で、営業のFさんと電話をしていたところ、突然Fさんから

 

「Kitaguniさんに、実はご報告がございまして・・・」

 

と切り出されました。

 

 

てっきり「数々の不具合・不手際のお詫びにオプションの一つでも!」

 

的なお話かと思いきや(なんて図々しい・・・ニヤニヤ

 

 

「この度、設計のYが退職することになりました。」

 

 

とのこと!!!

 

 

あまりに我が家が、補修!補修!というもの(私だって言いたくて言っているわけではない!)だから責任を取らされて○ビにされたのでは・・・驚き

 

と、ドキドキしましたが、

 

家庭のご事情とのことでした。

(家庭のご事情も、Yさんとの雑談のなかで知ってはいますが、ここでは割愛します)

 

 

 

まぁ、どっちかというと、監督不行き届き系の案件のほうが多く、Yさんの管轄ではないですよね。真顔

 

 

 

 

Yさんには、我が家を設計してくれたことはもちろん感謝していますし、それだけではなく、営業のFさんと共に、照明や壁紙などのインテリアに至るまで、設計以外でもとてもたくさんのことを相談させていただき、大変お世話になりました。

 

これからも、フラッと展示場に行けば(展示場は、用もないのに行くところではない)、会うことができて、楽しく家の相談だったり、雑談だったりできるものだと思ってました。

(一条ファンとしては、情報は常にアップデートしたいので、現場の方に聞くのが一番確実ですからね!!)

 

 

Fさん、Yさんと共に、脇道に色々脱線しながら家造りの話をしている時間がとても好きでした。

 

 

 

落ち着きましたら、再び建築の世界にお戻りになり、どなたかのお家を作られることを期待しています。

 

 

 

Yさん、今まで本当にありがとうございました。

これからもお元気で、その素敵な建築センスと笑顔と優しさで、新しくおうちを建てる人を、幸せにしてあげてください!

 

 

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村