冬がやってきました | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました。

 

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

ついにやってきました。

 

です。雪

 

少し前のお話ですが、12月1日、当地域にも雪雪の結晶が降りました。

 

今日は雨で少し溶けましたが、かなり積もって、そのまま根雪になってしまうのではないかというくらい積もりました。

 

 

※「根雪」とは、降り積もった雪が、そのまま溶けないで春まで積もったままの状態で過ぎていくことをいいます。

 

 

今年、初雪かきも行いました。

(私は仕事に行ったので、家族がしてくれました。。ありがとうございます)

 

 

 

太陽光発電も、ついに発電ゼロです。

 

 

そして、この季節になったら、ドレーンヒーターとルーフヒーターの電源を入れなくてはなりません。

 

 

そうすると、当たり前ですが、電気使用量が上昇上矢印します。

 

 

どの程度上昇するかというと

 

ほぼ、です・・・ガーン

いや、太陽光発電分がないので、もっとです・・・

 

 

 

今年の冬は、お試しにと思って、雪庇ができてもいいかなぁと思われる側のルーフヒーターの電源を切ってみようかなと思っていて、試しに切ってみました。

 

 

 

すると、10kwhくらいは削減されたでしょうか。。

 

 

もちろん、気温も下がりましたから、床暖房などの設定は変えていませんが、室温などや床暖房の循環液の温度が下がった分、余計に稼働もしているでしょうし、エコキュートも水を温めるのに仕事をしているかもしれませんから、全てがルーフヒーター、ドレーンヒーターのせいだけではないとは思いますが、しかし、昨今の電気代高騰のご時世、どうなってしまうのか心配ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村