2度目の冬がやってきた | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました。

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

i-smartに引っ越ししてもうすぐ1年。

 

2度目の冬がやってきました。

 

 

北国の皆さん、除雪してますか?

 

我が家もやってますよ!

 

 

えぇ・・・ やってますよ・・・⤵︎

 

 

 

もう、冬、嫌ですえーん

 

 

太陽光発電しないし、消費電力多いし・・・ゲロー

 

まぁ、二世帯なので仕方ないところもあるのですが。

 

 

 

それでも全館床暖房の効果は素晴らしいです。

 

家中どこにいても寒くないというのは、本当に凄い。

 

浴室や洗面所も、まぁリビングよりは寒いですし、お風呂から出てすぐは、少し肌寒い感じはありますが、それでも実家や前に住んでいたアパートに比べれば雲泥の差です。

 

でも、

 

実家&アパート:暖房器具がないと😨な感じ

 

i smart:寒いと思う🤔くらいの感じ

 

と思います。

 

 

 

 

そして、「玄関を開けてすぐに暖かい」というのも良いです。

 

玄関で、アウターを脱いで、玄関前のクロークにしまうのですが、これが全然苦じゃなくなります。

 

そして、出かける数分前に冷え切ったアウターをストーブの前に持ってきて温めてから羽織る手間も要りません。(え?温めません? 北国あるあるだと思いますが・・・)

 

土間にも床暖房が入っていますので、多少靴が濡れていても、すぐに乾きます(笑)

 

 

でも、玄関ドアを開けておくと、すぐに寒気が入って、室温が下がっていきますので注意が必要です。

 

冷えてしまった室温はすぐに暖まらないのが、床暖房の弱点でしょうか。

 

この点は注意が必要と思います。

 

 

まあ、メリット、デメリットありますが、総合的に言えば

 

 

メリット >>  デメリット

 

 

 

と思っていて、やっぱり引っ越して良かったと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村