i-smartと皆既月食 | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました!

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

 

昨日は皆既月食お月様でしたね。

 

しかもその最中に惑星食(天王星食)まで見ることができるという、珍しい天体ショーでした

 

日本で天王星食が見られたのは、過去5000年で一度もないそう

 

 

多分、もう一生見ることはできないでしょう・・・

 

 

もし生まれ変わっても多分見れません(笑)

 

 

 

 

 

さて、この皆既月食ですが、昨年もあって、その時は、前に住んでいたアパートから見ていました。

 

 

 

 

 

今回はちょっと天気が悪かったので「みえるかな〜?」と、空を見上げたところ、

曇っていましたが、雲の切れ間からなんとか見ることができました!

 

 

これが、素人カメラマンとi-phoneの限界・・・

(撮る人が撮れば、もっと上手に撮れるのでしょう滝汗

 

 

 

ナイトモードで撮影して、なんとかこれくらい撮ることができました。

 

皆既月食の最中は、月が赤っぽく見えるのですが、正直、写真だと普通の月に見えますね・・・滝汗

 

 

 

 

寒いので、家にはいって、ふと「方角的にリビングのFIX窓から見えるのでは?

と思い立ち、リビングの電気をすべて消して(テレビも消したので、ちょうどテレビを見ていた娘は、やや不機嫌になりました驚き)、ハニカムシェードを上げたところ・・・

 

 

見えました

 

(ライトじゃないですよ、月ですよ(笑))

 

 

我ながら、なんという良いところにFIX窓から窓をつけたのでしょうニヒヒ

(いや、つけたのは設計のYさんか)

 

 

寒くなく、月の観察ができたので、娘の機嫌はなおりました(笑)爆笑

 

 

 

もう少し、FIX窓を見上げるようにして撮影したところ、月が分身の術を使い出しました(笑)

 

月自体は月食が終わって、徐々に光りだしてきました。

 

 

 

これは、トリプルサッシの影響でしょうか。

 

 

 

思いがけない発見もできた天体ショーでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに天王星は、6等星程度の輝きとのことで、よほど目がいいか、望遠鏡などがないと見えないとのことです。

 

 

私は、ど近眼で、望遠鏡も持っていなかったため、見えず!!(泣)

 

 

 

ただの皆既月食でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村