日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



マナーを守った先にあるもの




今月始めたいと思っているクラウドファンディング


申請の文を考えたり


リターンを決めたり


そもそも

なんでまだやりたいと思ったのか?


なんて事の言語化と


絶賛 格闘中







伝えたい事


今回のクラウドファンディングは


なんなのかといえば


子供達の食育の会を通じて


会席料理の

おもてなしがわかるような動画を作りたい



子供達への食育の力になれればという思いと



会席料理の中には

日本の伝統的な文化が詰まっています



ですが


そのおもてなしを言語化してる人が


非常に少ないだけでなく


作っている調理人やサービスをこなす人達すら


その良さに

気づいていない人が多いのを


あちこち食べ歩く中で実感しました



そして

会席料理が


益々

一部の人達だけの文化になっていき



本当に

昔から引き継がれた


和食 


というものも知られなくなってしまい


ここでも言いましたが



忘れられていくのです





恩送り


私は

マナー講師ではありません


まさしく

実践マナーです


それは

さらに美味しさを楽しむためのものであり


堅苦しいと思っていた


箸の持ち方にも意味があり


知ることで感謝の気持ちが湧いてくる



私は

お客様からお金をいただく身でありながら


ありがたいことに

たくさんの事を学ばせていただきました



そう思った時に


恩送りではないけど

次世代に伝えていくべきではないか


って思ったのです







マナーを知った先にあるもの



幸い

うちのお店は


ご法事だけでなく

お食い初めからお宮参りや長寿の祝い



などのご家族様のご利用も多く


たくさんの子供達も見てきました




家では野菜食べないのに


ここでは

たくさん食べると驚かれたても喜ばれます



それは

丁寧な調理だけでなく


楽しい仕掛けもあるからなんですよね



大人でも癒されるものだから


感受性の高い子供でしたらましてや!




なぜなら

会席料理のおもてなしは



🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰


美味しさを感じることで『喜び』を想い


五感を使い食べることで『豊かさ』を感じ


マナーを守って食べることで『思いやり』が育まれ


食への感謝を知ることで『愛しむ』気持ちになり


満たされる事で『癒し』に繋がっていきます


🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰



そして

この5つが結ばれて輪になった時


『心の安定』が生まれるのです





私自身

これに気づくのにとても時間がかかりました



でも

自身も実践してしていく中で


自分も大切にできるようになりましたし


少しでも

そんな人が増えたらいいなと思うのです





3月15日

オープンを目指しています




ご縁が紡がれることを楽しみにしております




Instagramで

リアルなライブもしております



マスク生活が長くて

化粧っけもないままですが


素直な気持ちを綴っています


よろしければお出かけください








こちらからもお出かけできます





今日

わが町は梅祭り


名残の梅が咲いてるといいなぁ








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 



 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月




アラカンを前に気になるヘアケア

      ⬇️
パサつく髪のヘアケアに効果のあった意外な物





2024年 決意表明
      ⬇️
コレからのブログとの向き合い方





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね