日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 

 

 


学校では教えてくれない これからの子どもたちに伝えたい事




和食が

世界無形文化遺産に選ばれて11年


ですが

無形文化遺産に選ばれる基準というか


なぜ

それが選出されるのか?


ご存知でしょうか?


実は

絶滅の危機にあるものが選ばれると言われていることを








🌕世界無形文化遺産に選ばれているもの


 世界無形文化遺産とは?


世界が認めた形のない文化のことで


『フランスの美食術』とかもその一つで


日本の

和食という言葉の中には


自然あふれる季節の食材


日本各地で根付いた郷土料理


引き継がれた和食のマナー


使われる器


全て含まれるのですが


それが

絶滅の危機?!




考えてみれば


私自身


女将という職業につくまでは


意に介さず

他人事で生きていたと思います






特に
つかわれる器に関しては

本当にニッチな世界観で成り立ってる和食の世界

だからなのか

世界無形文化遺産に和食が選ばれたときに


喜想菴が掲載いただいた


ぴあMOOK中部版 和食


 主人か若い(笑)(笑)(笑)


この時は

主人の手作りの器をご紹介いただきました


季節や祝い事合わせて


器も全て変えていく


世界的にも

そんなことをするのは日本だけ






🌕日本をうれいて思うこと



今回

和食のことを話題にしましたが


そもそも


日本の方が日本のことを知る機会が減ってる



食材にしても


日本にある

お野菜や魚の数は世界と比べてもとても多い


それだけでなく


食事のマナーや風土食


時代とともに簡略かされていくのはいいのだけど


日本は

何と言っても四季があり


こころを豊かにさせる文化や行事があるのに


日々の

現代の喧騒に紛れて気が付かなかったり


見過ごしたり…


もったいないなぁ…


って

この歳になってすごく思うようになりました




和食のマナーにしてもそうです


学校で

フレンチのマナーは学んだ事あるけど


和食のマナーを教えてるところがあるだろうか?




間違ったマナーも浸透し


正直


今さら聞けんよね?


になってしまってるの





そもそも

日本人の気質として


他国の文化は知りたがるけど自国の文化は


謙虚さからなか


格下げして紹介することが多いような気がします





人でもそうですよね


特に


女性は

自分のことは格下げしてしまう傾向があったり


昔は

手土産を持っていく時必ず言っていた言葉は


『つまらないものですが』





でもね


もう

時代違うじゃん!と思うんです



敗戦したばかりの日本と違い


今は

とても豊かな国になりました



だからこそ


もっと

自国のことを知っておきたいと思うのです








昨日

美容院での会話で


いま

東大生の子が一年留年して


世界をバックパックのような旅をしてるそうで


ステイ先の家で日本のことを聞かれ


どんな料理を食べてるの?とかの質問に答えられず


もっと知っておけば良かったと


SNSで呟いていたと、、、




他国の方は


自国のことを

とても誇りに思って紹介できるすべを持ってる




日本は

どうだろう?


日本って素晴らしい!


春はね!

夏はね!

秋はね!

冬はね!


なんて

お話できるだろうか?



日本は海外の方からは


1番行きたい国にのランクの上位にあり


それは

日本の物価が安いだけでなく


安全で

豊かな四季を伴う文化があるからではないだろうか?







🌕今の私達にできること



今の私達にできることは


日本の四季を楽しむ!


ひな祭りやなどの五節句



これを

今の

子どもたちに少しでも伝えていくこと


私たちの年代になると


子育てもも終わり

孫さんも見えるかたもいらっしゃるでしょう



そんな

子どもたちに


日本の文化や歴史


学校では教えてくれないもの


少しでも

伝えていきませんか?



ほんの少しでも

機会があれば是非!


自分の子供の頃の話から


いかがでしょうか?






この3月に
クラウドファンディングにて


会席料理のおもてなしを伝える動画を作るために

クラウドファンディングに挑戦いたします


少しでも
そんな和食をお伝えする

入り口になれればと思っています



名付けて

和っしょいプロジェクト



若い子育て中の現役ママ達も参加してくれます


ぜひ

お見守りくださると嬉しく思います



もうすぐ


おひなさま


そんな

ハレの日も楽しんできたい日本の文化






 お立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀

 明日もお目にかかれると嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 🔴初夏の保存食のお役立ち記事🔴

           

    

今月の人記事

 

🆕超絶簡単!土付きラッキョの皮むきの裏技 

 

これを知ってれば楽ちん

 

 

 

 

喜想菴女将の赤紫蘇のもみ方
 
  
 
 
 
 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 

 

 

 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 

 

 
 

 

 

 

 

 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね