戦争で明け暮れた20世紀から21世紀に変わった途端、経済破綻や大震災、そして原発の崩壊を経験しています。
何かが大きく変わっているのは、間違いない・・・
それが何かを見つけたい。
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2018-01-29 20:24:36

【産業遺産】大谷炭鉱跡 ・・・糟屋郡宇美

テーマ:僕のエリア散策

「近くに炭鉱の跡があるヨ!」

 

仕事で度々出かける福岡市の近郊糟屋地区で、地元の方から教えてもらった。

大昔、小学生の頃、父の転勤で佐世保の炭鉱町に暮らしたことがある。

同級生たちも鉱夫の子が多く、もちろん家のお風呂も石炭で焚いていた。

日本の高度成長が始まる夜明け時期で、まだ戦後の臭いが残っていた。

 

そんな記憶が頭の隅から消えないのか、炭鉱と聞いただけでワクワクする。

家に帰ってマップを検索。

少し手間取ったが、宇美川沿いにそれらしきものを発見する。

歴史を探索する時は、川沿いがキーになる。

河川は現代で言う高速道路なのだ。

Google-mapsを拡大するとハッキリと「炭鉱坑口跡」と書いてある。

きっと説明書きの看板が設置してあるに違いない。

大谷炭鉱

 

 

今年の冬は特に寒いが、雪がちらつく日に限って愛用のスクーターで出かけることが続く。

指先のシビレを我慢しながら仕事を終わらせ、例の「炭鉱坑口跡」を探す。

周辺は新興住宅地と工場団地が並んでいる。

川沿いを走ると、橋脚のような残骸を見つけた。

大谷炭鉱

現在は全く機能していない歴史遺産だ。

川の反対側にも基礎が残っている。

隣接する現代の橋のレベルから見ても、こんなに高い橋脚は橋ではない。

つまり、石炭を積んだトロッコを吊り下げる支柱、索道というのだろうか。

目的の坑口は、この後ろ側100mくらいのところにあるはずだ。

採炭した石炭はこのトロッコで川を渡り、延長上にある宇美駅から貨車に積んだのだろう。

旧国鉄宇美線は出炭のために牽いた線で、各駅に炭鉱があり終点の西戸崎港から船で運んだ。

それにしても廃墟のような悲壮感もひび割れもなく、今でも現役というシッカリとした創りだ。

石炭産業は時代の最先端という当時の人のプライドを感じる。

 

地図によると、このあたりなんだけど・・・?!

川沿いの道から袋小路の道に入った、突き当たりにあるはずだ。

左は町の公共施設があり、何らかの看板や説明書きがあるはずだ。

あんなにハッキリとGoogle-mapsに記載してある歴史遺産なのだから・・・。

 

大谷炭鉱

 

写真が袋小路の突き当たりなのだけれど、妙に歩道橋だけが目立っている。

ジッと耳を澄まし目を凝らす。

昔はきっと石炭の臭いに包まれていたのだろうけど、今は近くの工場が発する金属加工のイオン臭が漂う。

 

あれだ!

歩道橋に隠れてツタに覆われたホッパー。

よく見ると正面の壁も、一面が当時のコンクリート構造物。

その真正面に、まさにここだけが草に覆われた坑口。

見つかると壊されると思っているのだろうか。

ホッパーと坑口だけが、隠れているように草に覆われ気を消していた。

 

<追録>

部屋に帰ってネットで調べると、「大谷炭鉱」と言ったらしい。

坑口は外から見ると水平坑に見える。

(歴史や詳細はここでは省きます。)

 

2017-11-21 18:14:37

インスタを貼ってみた

テーマ:PC裏技をばらす


再度メニューにインスタをリンクしてみました。

これは便利!

サイトはこちら→ http://snapwidget.com/#getstarted 

 

さて、どうやって仕事に活かすか?

 

※ ちなみに、アメブロ本文では禁止タグでエラーになります。(フリープラグインはOKでした。)

 

2017-09-20 15:00:15

イスノキの実(ひょんの実)

テーマ:掘り出し物を見つけた

フッと立ち寄った神社の境内。

 

”カリッ”と音がして、何かを踏んづけた音。

 

足元に落ちていたおイモのような実。

 

見上げると、立派な大木でした。

 

何ていう木の実なんだろう?

 

帰ってからネットで調べよう。

 

 

 

それからいくら調べても、誰に聞いても分からない。

 

イライラが限界に達した頃、

 

見つけました。

 

実じゃなかったんだネ。

 

イスノキという樹木の、虫こぶ(ひょんの実)だそうです。

 

虫が寄生してできる樹木のこぶ。

 

また、自然界の不思議に出会いました。

 

 

 

2017-03-15 12:44:15

珈琲ドリップスタンドをゲット!落ちるところは見えたほうがイイ。

テーマ:掘り出し物を見つけた

珈琲ドリップスタンド 珈琲ドリップスタンド

珈琲を淹れる・・・。

いろんな趣味嗜好があるけれど、どれにでも似合うのが珈琲。

車やキャンプ、書画、音楽、読書・・・、それらで遊ぶ時常に脇役として珈琲がある。

インスタント珈琲から始まり、ドリッパーを手に入れミルを買ったくらいの時から近所の焙煎屋を散策し、だんだんとその魅力に引きずり込まれる。

決して、アイスクリームのように女子供でも(失敬!)美味しいと言う万人受けするものではなく、どっちかというと苦くて不味いのが珈琲。

それでも、年上の女性に憧れた高校生のようなチャレンジ精神でアタックするうちに虜になってしまう。

確かに美味しい珈琲とそうでない珈琲があるのだけれど、どこがどう違うのかといわれても、嗜好の問題としか答えられないほど、魔力に溢れたものだ。

いろんな豆を買ってきて、ミルのレバーをクルクル回し粒の粗さによる味の違いを試し、山から採ってきた湧き水とか浄水器の水とか、とにかくいろんな珈琲を試してみても、これだという答えにたどり着くことはない。

でもしかし、そうやっていろいろやることが面白いのであって、答えは無くてもいいのである。

最近、面白い物を見つけた、というより、造った。

ドリップしながら一つだけ不満があったのだけど、珈琲のドリップしている状況がつかめないということだ。

どれくらいの量がカップに落ちているのかが分からず、多すぎたり少なすぎたり、僕はカップによって最適な量があると感じていて、時々山盛りに注がれたカップを出されてウンザリすることがあるのだけれど、やっぱりカップに落ちるところを見たいのである。

それと、膨らんだあとの最初の一滴、サラサラとカップに落ちる時の音、あの音がたまらないし、その時に醸すアロマの香り、それが楽しめないということは、何ともったいないのであろう。

ドリップスタンド・・・、構造は簡単、でも、それらを嗜む優雅な時間に似合うアイテムというと、どこを探しても見当たらないのだ。

これを手に入れたときから、それまで諦めていた珈琲抽出の技術が、少しだけ分かるような気がして、そして、確かに以前より格段に美味しい珈琲を淹れることができるようになった気がする。

珈琲ドリップスタンド

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2017-02-22 18:43:12

YAMAHA-Vino 世界最安のリアタイヤ交換

テーマ:クルマは道楽

ビーノは元気に走り回っています。

そろそろ交換かなって油断していたら、とうとうカーカスが出てきました。

取り急ぎ格安タイヤをネットで探して、自宅近くのバイヤーに行ってきました。

1,600円、送料もないし、自分でやるので、一番安いかな?

(ついでにブレーキシューも台湾製ASUKAに・・・)

バーストしたら命がけです。

井上タイヤ・・・、国産で評判は良いんだけれど、僕はあんまり好きではありませんでした。

 

41,991kmで交換。

中国製のTIMSUN、知人の評価が良いので試してみます。

原産国のイメージ評価は、やめることにします。

自分の感性と財布と相談!

 

お部屋で組み込みながら思ったのですが、かなり剛性が高い。

おかげで明日から筋肉痛を覚悟します。(笑)

組み上げて小雨の中を町内一周してみましたが、やはりシッカッリ感があります。

ワンサイズ上の感じ。

でも、一皮剥かないとズリズリ滑ります。

乗りこなして再評価します。

 

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