ビーノをいじくり回す(スロージェットを加工する)の巻
前回ニードル位置を下げてそれなりの効果が表れたので、方向性は間違っていないようです。
オーバーサイズにする
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空気の流入量も増えるけどベンチュリーの流速も上がる
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流速が上がるからガスも濃ゆくなる
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発信&低速(登り)時にカブル
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ガスを薄くすればよい
エア調整バルブを4回転くらい開けたけど、それが限界で、小さなスロージェットがどこにもなくて、ニードルを下げて様子見でしたが、10月に入って寒くなった途端に調子が良くなったということは、やっぱりガスが濃ゆすぎるという確信を得ました。
よし!
それなら、手元にある#42のスロージェットを切りましょう。
ということで、23mm長のジェットを20mmに切りました。
加工としては、ねじ込むときのマイナスドライバーの切込みをヤスリでゴシゴシ削ってピンホールの油面が20mmになるようにしました。
写真の上がノーマルの20mm長(#46)
下がネットで手に入れた23mm長(#42)
さてさて、試走に出かけましょう!
ガ~ン!
完璧です!
低速から高速域まで完璧に加速します。
上り坂もグイグイ上ります。
欲を言うと、発信時だけ若干の物足りなさを感じますが、20㎞/hくらいからトップスピードまで綺麗に繋がります。
後は、エア調整をもう少し詰めればいいと思います。
【後述】
一体何年かかったんだろう?
5年、いや7年ぐらいか?
当たり前と言えば当たり前の結果なんだけれど、この原因に確信が持てるまでずいぶん遠回りをしました。
でも、そのおかげで、メカニズムにも詳しくなったし、分解から組み立てまで30分という、プロ並みの手際になりました。
ボアアップ=ジェット拡大という常識は間違いだったという、常識を疑うことも覚えました。
きっと人生にも役に立つことだと思います。