柴崎マイです。最新の自己紹介はこちらです。

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>

をお届け中です↓

 

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.1

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.2

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.3

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.4

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.5

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.6

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.7

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.8

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.9

 

「イラスト&エッセイ本を出版したい」という気持ち
でいたので、妊娠が発覚したことで、blogに綴っていく
テーマも「マタニティビューティ」に変更することに
しました。

当時はまだ、「妊娠中と産後の美容」に関しての
情報が少なかったので、調べながらのスタートに
なりました。

この時に書いていた「わたしのきれいノート」と題した
blogの「妊娠編」が、のちに雑誌「たまごクラブ」で
連載になり、「産後編」が初出版本になったわけですが、
もちろん、雑誌連載と書籍出版に至るまでに、様々な
ドラマ(?)がありました。

まず、考えたのは、

「読者ゼロからスタートさせるblogをどうやって
見てもらうようにするか」


でした。

そこで出てきたのが、

「妊娠中にマタニティ雑誌に載せてもらう!」

だったのですが、芸能人でもないかぎり、作品も
ないうちからイラスト&エッセイの雑誌連載は
無理だと思ったので、何を思ったかというと・・・

「読者モデルとして雑誌に載るのはどうか?」
「ついでにblogの事にふれてもらうのはどうか?」

という案でした。

 

 

(掲載ページ。この後40歳で体重10kg以上増える事になるとは)


 

その頃、イラスト仕事はほとんどしていなくて、
時間もあったから思いついたアイディアでしたが、
良くも悪くも即行動してしまうタイプだったので、
早速、マタニティ雑誌を見てみることにしました。

・・・と思ったら、妊娠雑誌は「たまごクラブ」と
「プレモ」という雑誌しかありませんでした。



そして見つけたのが「プレモ」の中の、読者モデル
さんの妊娠日記ページ。写真と取材文で構成されてい
て、決まれば毎月出演できる連載ページでした。

「これに載せてもらおう!」

と思った私は、早速編集部に資料を送りました。

 

 

 

「イラスト&エッセイのblogを読んでもらうために、
読者モデルをしてみよう」

という発想は、今考えると、クリエイターとしての
立ち位置を考えた時には、正しくもあり間違ってい
たとも思います。

当時は「正しい判断」と思ってトライしたわけですが、
読者モデルの活動に対して、ネガティブなコメント
をもらうようになった時「正しくなかった」
と判断したことが「正しくなかった」と思います。

 

 

(読者モデルの頃、私、派手ですね・・・笑)



つまり、「読者モデルをするならネガティブコメントや
書き込みに負けず、人気が出て突き抜けるまでやる」

か、もしくは

「最初から手をつけずに、イラスト&エッセイのクオリティ
で勝負する」

ことが「正しい判断」だと思います。


ちなみに最近は、

<好きな仕事>をしていくのには、中途半端が一番良くない

と自我を込めて強く思っています。


とはいえ「読者モデル」今でいうなら「インスタグラマー」
のような出方は、どうしてもネガティブな反応や、アンチ
ファンがつきやすい活動の仕方です。

 

 

 

(当時の読モ友達と先日ランチしました♪)


それを受け入れてでもやるかどうかは、が突き抜ける
ためには必要な判断ですが、当時の私は、こう感じた
のです。

「作品を見つけてもらいたくて読者モデルをはじめた
のに、こんなにネガティブなことが起きるなんて!」

と。

しかも、blogを2つはじめてみたら、本当に見て欲しい
イラスト&エッセイblogより、PRとしてはじめた
読者モデルblogの方が、PV数が倍くらい多いのもショック
でした。
 

 

力の入れようで言ったら、比べ物にならないくらい、
イラスト&エッセイの方は時間も労力もかけていたので。

極めつけとなったのは掲示板への書き込みでした。

普段は掲示板なんて見ないし、ましてや検索なんて

しませんが、わざわざ「あなたの事がここに書かれて

います」と教えてくれた人がいたのです。

本当にしたい活動で誹謗中傷される
のならまだしも(もちろん傷つきますが)
読者モデルの活動でやられるなんて!

と、活動に意味を見出せなくなった私は
「二度と読者モデルとしては、誌面やメディアに
出ない」と決めたのでした。(つづく)

 

●東京ワークショップ&パーティ参加者様募集中↓

 

●名古屋はキャンセル待ち受付中↓

 

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

❤︎オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓

  

お友達申請歓迎です♪↓