柴崎マイです。最新の自己紹介はこちら

 

昨日から、「おいしそうな女」ヒストリー

<WORK編>をお届けしています↓

 



<好きな仕事>をしたいと思っている方々や
すでにしている方へのお役に立てたら
幸いです♪

 

 

「おいしそうな女」ヒストリー<WORK編>NO.2

 

憧れていたパリでの滞在を後にして、日本に帰国

したのが、ちょうど2000年。

 

image

(パリの語学学校でできた友人たち)

 

NHKBS2の子ども番組のキャラクターにイラスト
が採用され、100万円近くのギャラティーがいただ
いたのが、25歳のときでした。

メインのキャラクターデザインの他に、ポーズや
表情などのパターン、番組で使われる背景イラスト
などを描いて、制作期間はだいたい1ヶ月位
だったので、

「フリーランスってけっこうすごいの!?」

と勘違いしまったのです・・・。

 

image
(こちらがそのキャラクターデザイン)

 

それで、次に何をしたかというと、

「憧れの東京で一人暮らしをしよう!!」

と、決めてしまいました。


アホかーーーー!!甘~いっ!


と、当時の私に伝えたい!!


皆さんすでにお気づきかと思いますが、そう、
かつての私は、

「入ってきたお金をすぐ使ってしまうオンナ」

だったのです!!

ああ、お恥ずかしい。

 


「夢の実現」のためと理由をつけて、即行動して
しまうのですが、何も計画を立てていないし、
ビジネルのビの字も知らなかった小娘!!

 


あったのは、“若さ”と無謀すぎる“行動力”だけ。

 

 

image
(こちらは、キャラクターのデザインパターン)


というわけで、その100万円をにぎりしめ
東京へ本当に引っ越してしまったのです!


引越し先は、中野と新井薬師という駅のちょうど
真ん中くらいのアパートで、家賃は確か6万
くらいだったでしょうか。

当時は「どうやって払い続けるのか」よりも、
「なんとかなる」の気持ちの方が強くて。

当時の彼氏(イラストレーターの卵)やクリエイ
ター仲間のいる東京(しかもアングラな中央線沿い)
へ引っ越したくてたまらなかったんですね。


「目標」というよりは、そちらの「欲望」の方
を優先させたわけです。


で、どうなったかというと・・・

 

なんと、素晴らしいタイミングで、ラッキーが
再び降り注いだのですーーーー!
 

 

 

 

(当時の私、今よりさらに我の強そうな顔だわ・・・)
 

 

 

2000年を迎えた日本には、まだ「引き寄せの

法則」などという言葉はなかったので、見えない世界のことや、マインド面も大事ということを知りませんでした。



とにかく怖いもの知らずで、行動だけで生きて

たのです。


行動という勢いあるパワーを発していると、

ラッキーは降り注ぐものなのでしょうか?


次なるラッキーとは「雑誌の表紙&誌面の

イラスト連載」という仕事でした。


これも、当時付き合っていた、彼が持ってきて

くれたプレゼンで、一緒に作品を出した
彼を差し置いて、私が勝ち取ってしまいました。


 

ちなみに当時の彼は、

「これで二回もマイちゃんにプレゼンで負けたよ~!」

と笑顔で言える心優しい人でした。



その雑誌とは、「ヤフージャパンプレス」と

言う、今は無きパソコン雑誌。

 


(なんと画像がネットに浮いていました)


デザイナーさんと編集長さんが、私の描いた、

フレンチコミック風の漫画を見て、表紙と誌面を

担当するメインイラストレーターに抜擢してく

れたのです。

その仕事でいただいていたギャランティーは

確か毎月30万円以上。

 

その他も、表紙イラストを見た別雑誌の編集者

さんから単発で依頼があったり、女性誌にもちょ

こちょこと挿絵を描いていたので、中野のアパート
の家賃を払いながらジムに通えるくらいの収入を、
25~6歳のフリーランスの小娘がいきなり得られて
しまったのです。


その一方で、憧れていたアンダーグラウンドな世界も
忘れられず、彼と立ち上げたインディーズのコミック
雑誌に漫画を描いて発表したりもしてました。

 


(なんとこちらもネットに!)


一銭にもならなかったコミック雑誌刊行ですが、

当時の彼は、そのコミック雑誌での作品がハリ

ウッドスターの目に止まり、後に、アメリカで

活躍するイラストレーターに出世しました。
(別れた後にですが^^)

 

とまぁ、勢いだけで引き寄せた!?と思われる

ラッキーな仕事でしたが、いきなりフリーで

食べれるようになってしまって、さらに大馬鹿

全開になってしまいました。


なんと2度目の引越しを決意。



「私、やっていけるもーーーん」

 

と、憧れの仕事場兼自宅に住むべく、家賃を

大幅にグレードアップさせてしまったのです。


バカやろうーーー!!


パッと手に入れたラッキーは、長く続くなんて

ことは、そうはありません・・・。


次回、いよいよ転落へ!!(つづく)

 

<東京>3/26(土)一般募集スタート↓

 

 

<名古屋>キャンセル待ち受付中↓

 

 

❤︎blogには書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

❤︎オンラインサロンメンバー様募集中↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓

  

お友達申請歓迎です♪↓