昔から、ミステリアスな女性に目がいく。

友達になるには、ちょっと腰が引けるけれども。

 

「おいしそうな女」って、魔性のオンナなの?

 

というのは、たぶん皆がちょっと感じてきた疑問

だと思うので、今日は魔性について考えてみたい。

 

そもそも魔性のオンナとは?

 

私が思うに、ポジティブなイメージとネガティブな

イメージの両方があると思う。

 

大抵は、男女関係にまつわる事へのイメージだけど、

 

ポジティブなイメージは・・・

・モテまくって彼氏が途切れない

・オトコがいつの間にか夢中になる

・ミステリアスなイイ女

 

ネガティブなイメージは・・・

・オトコを騙す、手玉にとる

・どことなく影がある

・いつのまにか人の彼を奪う

 

などだろうか。

 

「おいしそうな女」の要素として、持っていると良いのは、

前者の方。

 

実際に発揮するかしないかは別として、スパイスとして

入っていると、人の興味を惹く女性になれる。

 

 

私は、女性を見るとき、若干オトコ目線が入るので、

魔性のオンナっぽい女性は、同性の私から見ても

惹きつけられる。

 

例えば、集団でいても、1メートル以上先から、

 

「なんだろう、あの女性は」

 

と、輪郭がはっきり浮き出て、興味をそそられる

対象として目に飛び込んでくる。

 

そう言えば、以前、娘の中学の集まりの時も、

ひとりだけ、魔性っぽいちょっとカゲのある

ママさんがいて、ジーっと観察してみたっけ。

 

後に夫に、

 

「魔性っぽい人がいた。超、気になる!」

 

と、報告したら、

 

「同類を見つけたから、気になったんだろ」

 

などと言われたけれども(苦笑)

 

 

私が魔性!?かはさておき、以前、YouTuberさん

との対談時に話たけど、大人になっても美しく

見える人って、一滴だけでも、魔性は入っている

気がする。

 

あまりにも開けっ広げで見せすぎるよりも、

多少のミステリアスさがあった方が、美しさの

度合いは、色濃くその人に反映される。

 

「美しい女性って、ある意味恐怖ですよね」

 

と、以前会った男性が言っていたけれども、

人が、ゴクリと唾を呑むような美しさは、年齢

とは関係ない部分で、密かに輝き続ける。

 

だから、いつまで経っても魔性のオンナは、

同性からもある種、羨望の目で見られるのだ。

 

彼女たちから私達が、学び取れるものがあるとしたら、

見せすぎない恥じらいと、話しすぎない一筋の秘密を

持つことだろうか。

 

何も、大それたことをするまでもなく、自分だけの

世界を持つ事でも、美しさは保たれると思うのだ。

 

(絵と文)柴崎マイ

 

❤︎グループファスティング参加者募集中↓

 

 

❤︎オンラインサロンメンバー募集中↓

image

 

 

❤︎blogに書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

❤︎これまでのイラストコラム作品まとめ↓

  

お友達申請歓迎です♪↓