~今京都で一番話題の中華レストラン~北大路:仁修樓(にんしゅうろう) | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

昨年お誘いを受けた時

失礼ながら初めて

お名前を目にしたお店で

『仁修樓』???

 

メールでの

お誘いだったもので(^^;)

 

「じんしゅうろう?」

「にんしゅうろう?」って

読み方も分かりませんでした

 

美味しいよー!!!

オススメー!!!と言われ

 

お願いしまーす♡

と軽い気持ちで予定を

入れていたら

 

昨年の暮れぐらいから

私の周りのグルメ友さんが

騒ぎはじめ

 

「あれっ!?」

 

「確か・・そのお店・・・」

 

「今度行くお店じゃん」

ってびっくりしたお店です

Σ(゚Д゚)

 

 

さすが

グルメの師匠と呼ばせて頂いている

Mちゃんだけあり情報早いワ

今やもうなかなか予約も

取れないようで・・・(^^;)

『仁修樓』

 

 

お誘い本当に

ありがとうございます

 

 

この日は貸し切り会

15,000円コースです

 

 

テーブルに

セッティングされていたのは

「ビーツのお花」

食べようと思えば

食べれますが

食べません

お飾りです

 

 

まずはシャンパンで乾杯

 

 

「雛鶏の酔っ払い蒸し」

紹興酒で低温蒸しされてます

なんとも言えないこの

鶏の柔らかい食感が最高

 

 

「前菜盛り合わせ」

・ビータン豆腐仕立て

・雲丹の紹興酒漬け

・海鮮焼売

・黒糖ピーカンナッツ

・野菜の甘酢漬け

・白醤油と胡麻油で和えた海月

 

酒好きは総じて好みであろう

「雲丹の紹興酒漬け」が良い!!!

 

 

「羊の蒸しスープ」

この寒い時期に

身体に染み渡るこの

湯気が撮りたかった(笑)

 

 

・花山椒・地鶏も入ってます

素材の味を楽しむため

調味料は入ってません

 

優しいお味です

 

ただ羊特有のにおいが

気になりました(^^;)

 

 

とても気さくで

いろんなお話をしてくださる

上岡シェフ

 

 

「スペアリブ叉焼」「手羽先」

個人的に「手羽先」が

大好きなんですけど

こちらのお店はこの

「スペアリブ叉焼」がめちゃめちゃ

私の好みでした

 

余計な脂がなく旨味が

凝縮されている感じで

とても美味しかったです

 

 

この「スペアリブ叉焼」と

超が付くほど相性が良かったのが

「紹興酒」

 

 

10年ものと20年もの

「紹興酒」飲み比べ

10年ものはクセがなく

さっぱり

20年ものの方が

深みがある感じ

 

でもお料理と一緒に

頂くなら10年もので十分

 

「紹興酒」のお味を

ゆっくり楽しみたいなら

20年もの!!!

 

最後にデザートと

飲んでも良いかも

 

 

「雲子とアオサ海苔スープ」

白子もスープも

とっても美味しかった

 

 

「猪バラ野菜炒め」

良い感じの火入れ具合です

ただここも猪のにおい有りで

気になりました

 

 

「紹興酒のサングリア」

1杯目

これでも良かったな(^^;)

これはお酒???

って言うくらい軽く飲めます

 

 

「フカヒレ姿煮上湯」

私の今日一の一皿は

こちらでした

 

余計な雑味がいっさいなく

スープもフカヒレも

めっちゃ美味しかったです

 

 

「上海蟹の蟹醤炒飯」

このパラパラ感が良いよね

 

 

「胡麻団子」

「プレーン杏仁豆腐」

ここの「杏仁豆腐」

美味しいです

 

 

続いて「温かい杏仁豆腐」

器は景徳鎮

 

 

「温かい杏仁豆腐」には

「鉄観音茶餡」が

かかってます

香りの相性

良かったです

 

 

最後に頂きました

とても良い香りだった

「ジャスミンティー(白龍珠)」

5杯くらい飲んじゃった(;^_^A

 

 

こちらは再訪決定

 

また夏くらいに

Mちゃんたちと再訪予定です

 

 

 

仁修樓

京都府京都市北区紫竹北栗栖町2-12

TEL:075-366-8843

営業時間:18:00~20:00

定休日:水曜日

カード:可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

 

仁修樓中華料理 / 北大路駅北山駅
夜総合点★★★★ 4.0