前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます~。

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフィフには懐かしい昭和の話(笑)

 

 

 

昔、

私の祖母(明治生まれ)が

明治・大正・昭和と3世代駆け抜けて

すごいわ~って思っていたけど、

 

 

 

いつの間にか

私も昭和・平成・令和を駆け抜ける

存在になっていたことに愕然(苦笑)

 

 

 

 

現時点での最高齢のお方、

118歳で明治生まれなんですって!

五つの時代を生き抜く女性。

すんばらしいね!

 

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

実は昨日、

人間ドックでして。

 

 

 

 

なぜに12月23日に

(世間はクリスマスでウキウキムード)

 

 

苦しい思いをしなきゃいけないんだーっ!と

叫んだ話はこちら

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

昨日受けたので

もちろん、何の結果も

まだ出ていないんだけど、

 

 

うれしいことがあったので

張り切ってブログを書いてます(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

腹部エコーを撮っていたとき、

(あの、ぬるぬるつけて

マウスみたいなのをおなかに滑らすやつ)

 

 

 

技師さんが

 

「あれ? 痩せました?」

 

 

って

聞いてこられたのね。

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

500グラム~1キロ減って

それを痩せたというなら痩せたけど・・・

 

 

そんなの

ちょっと食べたら

すぐに戻るレベルだし

 

 

痩せてないです・・・。

 

 

 

 

 

と、

どない答えたらええねんって感じで

ごにょごにょ言ってたね。

 

 

 

 

 

 

そうしたら技師さんが

 

 

去年のデータを見ると、

軽度の脂肪肝でしたよね。

 

 

脂肪がきれいに消えてますよ

 

 

 

消えてますよ

 

 

消えてますよ

 

 

消えてますよ

 

 

 

 

 

マジですか?!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぼーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が受ける人間ドックは

ダーリンの会社の健康保険組合のもので

 

 

ダーリンは毎年あって、

しかも泊りがけという手厚いものだけど、

 

 

配偶者である私は

2年に1回の検査なのね。

 

 

 

 

 

けど、

2年前はコロナが流行したために

私が延期措置を取って

昨年受けたの。




つまり直近では、

2021年、2020年、2017年に

受けたわけです。 

 

 



 

で、

 

2017年度の時点では

結果成績表には

何も書かれてはいなかったけど、

 

 

 

 

 

エコーしているときに

技師さんから

 

 

脂肪肝というほどではないけど、

脂肪が付き始めている

注意を受けたの。

 

 

 

 

 

そしてそれは、

 

 

脂肪肝となり

肝硬変となり

肝臓がんとなる

 

 

忠告を受けていて。

 

 

 

 

 

 

ダイエットと同じで

軽度のうちに戻しておかないと

だめですよって言われてたけど、

 

 

 

そんなの(←こらっ)

日々の喧騒ですっかり忘れていて、

 

 

 

とうとう2020年の成績表に

「軽度の脂肪肝」

って書かれちゃったわけ(涙)

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

成績表には、

まったくノーマークであった眼の検査の

「網膜前膜の疑い」という文言に

驚いて、

 

 

 

「軽度の脂肪肝」は、

私の記憶から

すっかり追いやられていたわけだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

すっかり脳内から消去されていた

「軽度の脂肪肝」。

 

 



体重は変わってないのに 

意識せずとも

きれいになくなっていたなんて

なんてステキなことなんでしょう!

 

 

 

 

理由を考えてみると

「ランニング」しかない。

 

 

 

 

ランニングと言っても

現在の私は、ジョギング程度の

軽いランニングで、

 

 

ウオーキングレベルの

有酸素運動であって

脂肪燃焼にたけているのかも?!

 

 

 

 

そしてそして、

大阪マラソンを2月に控え

練習するも、

 

 

膝が痛くなる等で

その改善策の一つとして始めた

ダイエット。

 

 

だけど、

エネルギーと筋力は必要だから

食べないわけにはいかないわけで、

心がけた体質改善。

 

 

 

 

それらが

功を奏したんだと思います!

 

 

 

 

 

体質改善と言っても

そんな大げさなものじゃなくて、

 

 

脂ものをやめるんじゃなくて、

減らすだけ。

 

 

 

ポテチはやめたけど、

おせんべいとかは食べてるし、

 

 

間食を減らしてはいるけど

やめるつもりはない。

 

 

 

 

 

ほんのちょっとだけ

習慣を変えている途中です。

 

 

 

まあ、それだから

全然痩せないんだけどさ(汗)

 

 

 

 

 

16時間断食だとか

月曜断食だとか

〇〇だけダイエットとかも

流行っているけど、

 

 

 

 

それらを

一生できるかと聞かれると

 

 

私の答えはNO!

 

 

 

 

だから

ちょっと口さみしくなったら

こういった系を2つほどつまみ食いという

とってもゆるゆるしたものです。

 

 

 

 

 

 

ランチだって

ディナーだって

遠慮なくがんがん食べちゃうよ!

 

 

 

 

 

 

私は

おいしいものを一生食べるために

体質改善していているのであって、

 

 

食べたいものを

食べないとかはやらないのだ。

 

 

 

 

それにしても

ランニングを始めて

まだ2ヶ月(しかも三週間走らず)なのに、

こんなご褒美があったなんて(嬉)

 

 


 

なーんて。

ちょっといいことがあったから

意気揚々と調子に乗って書きましたが、

 

 

 

実は、来月送られてくるであろう

人間ドックの成績表は

おそらく散々たるものかと(涙)

 

 

 

 

むしろ

結果を待たずして

さっさと検査に行けよってな症状が

現在、複数ありまして。

 

 

 

 

「軽度の脂肪肝」と同じく

記憶から忘れていた

尿の再検査。

 

 

 

 

前回の人間ドックの成績表で

再検査するように書かれていたのに、

ことしは父のいろいろで

それどころじゃなくて。

(言いわけ)

 

 

 

 

 

放置していたからか、

 

 

最近、

尿をしたあと、少し痛いのね。

膀胱炎?

 

 

腎臓がなんかだったらどうしよう(汗)

 

 

 

 

 

 

 

あとね。

 

先日の日曜日に

人生初の「血便」をしちゃって

テンパってます。

 

 

 

それ以前も

それ以後も

フツーの便になってて、

血便は、

それ1回だけ。

 

 

 

 

 

昨日の人間ドックで

診察時に医師に相談したら

 

 

今回の検便の結果がどうであれ、

腸の内視鏡検査を勧められました。

 

 

やっぱり・・・(涙)

あれ、めっちゃイヤ・・・。

 

 

 

 

年が明けたら

職場は繁忙期になるというのに

 

 

病院通いが

盛りだくさんになりそうです(涙)

 

 

 

 

ことしは父のことで大変だったから

来年は穏やかに過ごしたいんだけどなー。

(がっくし)

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

私の病気ヒストリー

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内