本来は

今年2月の予定だった人間ドック。

 

 

そのころ、

コロナが流行り出したので

予約を延期し、

 

その予約も

コロナで二転三転・・・。

 

 

気がかりだった点もあったので、

ようやく11月に受診してきました!

 

 

 

感染拡大が落ち着いてきたときに

予約を入れたら、

今からだと11月になると言われて。

 

 

11月に入ると、

コロナの感染者数がまた増えてきて、

休業要請とか始まりつつあって

めっちゃ躊躇。

 

 

そんな中で

総合病院に行くのは心配だったけど、

 

きっと、11月以降は

もっと増えてくるだろうと予測して、

思い切っていってきたんです。

 

 

今思えば、

本当に感染拡大してきているから、

11月に行っておいてよかったよ~。

( ;´Д`)

 

 

 

人間ドック検査の話は、

またおいおい書くとして、

 

 

今日は、

数ある引っかかった結果の中の

(↑え?)

 

 

「網膜前膜」について

書きたいと思います。

( ̄∇ ̄)b

 

 

(健康通知表は赤字だらけでした(泣))

 

 

 

 

おかーさん、50代の体じゃないよね?

 

 

 

「眼科」の欄が

E (再検査:要)となっていて。

 

 

胃や子宮など

気がかり部分と違う箇所の指摘に

「え?」ととまどう。

 

 

「総合診断と治療方針」を

見てみると、

 

 

 

 

眼底検査で

左眼網膜前膜を疑いますので、

眼科を受診してください

 

 

 

 

・・・って。

 

 

 

 

網膜前膜って何っ?!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

早速ネットで調べると、

 

 

・まっすぐなものが歪んで見える。

 

・ひどくなったら、手術する。

 

・失明することはない。

 

 

 

と、

恐ろしいような、恐ろしくないような。

 

 

 

そして、ワタクシ、

今現在、

まったく自覚症状なしっ!

 

 

 

 

ちょうど、

父を眼科に連れて行ってほしいと

母から連絡あって、

 

 

病院で待っているのが面倒なので、

送り迎え2往復しようかと。

 

 

けど、それも面倒だなあと

考えていたところだったので、

 

 

この際だからと、

私もついでに診察を受けることに。

 

 

 

「疑い」だから、

ひょっとしたら、違うかもしれないしね~。

 

 

 

で。

 

 

 

結果。

 

 

 

正真正銘の

左眼網膜前膜でしたっ!

 

アンビリーバボー w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

ちなみに、

右目は5年ほど前から

飛蚊症(ちょっとキツメ)

 

 

 

 

先生の話によると、

 

・歪みがひどくなって

生活に支障が出るなら手術をする。

 

 

・これは昔からある病気で

昔の人は手術技術がなかったから、

そのまま生活をしていた。

 

 

・失明はすることはない。

 

 

・点眼薬も予防策もない。

 

 

と、

ネット情報に間違いがなかった模様。

 

 

そして、

失明はしないし、

 

昔の人は

そのまま生活をしていたとあるから、

 

 

手術がイヤだなあと思ったら

そのままでも大丈夫っていうのが

一番ホッとしたところかな。

 

 

けど、

生活に支障が出るくらい

歪んで見えるってどんなのだろう…(怖)

 

 

 

でね。

 

その原因はというと、

 

 

皆さん、ご想像のとおり、

 

 

 

 

 

加齢でございます。

 

(また、それかーっ!)

 

 

病院に行って

原因がわからないとき、

全部「加齢」って言われる

アラフィフ世代以降あるある

 

 

お気の毒ですね。

 

 

 

加齢で目の病気って

白内障がメジャーなところかな。

 

 

おそらく

網膜前膜も

そういった類のものかと。

 

 

白内障も

昔とは違って

手術してよくなりますからね~。

 

 

私の母は、

両目の白内障の手術をしました。

 

 

 

↑にも書いたけど、

私は、右目が飛蚊症。

 

 

この飛蚊症の出現は

あまりにも衝撃的だったから、

今でもすごく覚えているんだけど、

 

 

その衝撃的リポートは

また後日お送りします( ̄∇ ̄)b

 

 

 

今現在、

自覚症状が全くないから、

 

網膜前膜と言われても

「?」って感覚です。

 

 

 

 

っていうか、

これ、病院に行かなくても

良かったんじゃね?

 

 

本人に自覚なくって、

危険性もない、

 

それなら、

自覚してから病院に行っても

よかったんじゃないかって思うんだけど・・・。

 

 

 

早期発見が大切な病気だと

人間ドックは重要なだけど、

 

 

今回のような、

 

予防もできない、

治療もできない、

危険性もない症状まで

 

教えてくれなくてもいいような。

( ;´Д`)

 

 

 

まあ、

強いていえば、

 

 

この先、

歪んで見えるようになったときに

 

「おお、これがあのときの!」って

慌てずに済むってことかな。

 

 

うれしいような、悲しいような

by きんさん ぎんさん

 

 

 

そんな先の話?だと、

こういうことがあったことも、

先生から何て説明されたかも

忘れてるよ(笑)

 

物忘れもひどくなってるお年頃

 

 

 

ってなわけで、

ブログで備忘録記事に

させていただきました(^-^;

 

 

皆さんも

「加齢」で片づけられた(←?)

病気ってありますか???

 

 

「声出して笑ったわ~」と

コメントいただいたオススメ記事

↓↓↓

 

アラフィフあるあるシリーズ

↓↓↓

 

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪