職場での出来事なんだけど。

 

 

コロナの影響で

空気清浄機(加湿付き)を

導入したのね。

 

 

先輩に

 

「時間があるときにでも、

 取扱説明書を見ておいてね~」

 

って言われたけど、

そのままスルーしてたのよ。

 

時間あるとき・・・って。

そりゃ、仕事を先にするじゃない?!

 

 

=====

 

 

それから

しばらくたって。

 

 

その日は

みんな外出していて、

私ひとり。

 

 

いつもは

のんびりゆるゆるな仕事量なんだけど

(だったら取説、読めるやん?)

 

 

その日は、

私が帰るまでに

あれもやらなきゃ、

これもやらなきゃ、

 

と、締め切りタスクが多くて、

仕事に全集中してたわけよ。

 

 

 

すると、

空気洗浄機が

 

 

♪ちゃらららん♪

お水がなくなりました

 

 

っていうわけ。

 

 

え?

どうやって水を入れるんだ?

 

 

と、

席から少し離れた

空気清浄機の場所に行って、

 

棚から

取扱説明書を引っ張り出してきて、

 

 

パラパラとページをめくって、

探したわけ。

 

 

買ったばかりだから、

テキトーにやって

壊したらヤバイからね~(汗)

 

 

お、このページね。

えっと、ここのタンクを取り出して・・・

 

 

と、

まあ、それはどうってことなかったわけ。

 

 

タンクに水を入れて、

セットして、

 

自分の席に戻って

また仕事に取り掛かったの。

 

 

 

そうしたら、

 

♪ ちゃらららん♪

お水 おいしいな♪

 

 

って。

 

 

え?

なんだ?

 

いきなりフレンドリーやん。

 

 

 

と、ちょっとびっくりしたけど、

 

 

おっと、そんなことに

気を取られている場合じゃなかった。

仕事、仕事、全集中!(アゲイン)

 

 

 

と、また仕事を始めたわけ。

 

 

 

それから15分くらいしたころかな。

 

 

 

また空気清浄機が

 

ナントカボタンが〇〇です

 

 

って言うの。

 

 

 

え?

何?

 

何ボタンって???

 

 

え?

私、タンクに水入れるの、

何か間違った???

 

 

それに、

突然しゃべりだしたから、

「ボタン」以外、

まったく聞き取れなかったわ。

 

 

そこは、

「♪ちゃらららん♪」がないのか?

 

 

 

で、また

席から離れた空気清浄機に行って、

棚から取扱説明書を引っ張り出して

 

ボタン、ボタン・・・と

それに関連しそうなページを探す。

 

 

そうしたら

「聞いてボタン」というのがあった。

 

 

 

「聞いてボタン」って

これまたまた

ネーミングがフレンドリーやなあ。

 

 

と思いつつ、

 

本体にある

「聞いてボタン」が点滅しているのに気付く。

 

 

 

これを押したらいいのか???

 

 

と押したのよ。

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

♪ちゃらららん♪

使い始めてから100時間が経ちました。

もう慣れましたか?(*^-^*)

 

 

って。

 

 

 

やかましわっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

そんな話こそ、

勝手にしゃべりだしてくれっ!

 

 

 

 

人を呼びつけるなっ!

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

=====

 

 

いつもなら、

「あら~♪」って思えたのかな。

 

その日は、

やらなきゃいけない仕事が多いのに、

いちいち中断させられて

気が立ってました(笑)

 

 

 

ちなみに後日、

またタンクに水を入れると

 

♪ちゃらららん♪

お水、ありがとう(*^-^*)

 

 

という

バージョンもありました。

 

 

 

 

 

 

最近の家電って

しゃべる機能が増えてきましたよね~。

 

 

昔は、

あちこちの家電が

ピーピー鳴るだけで

 

「何の音?」って

わからなくなってきたから、

 

「お風呂がわきました」

みたいにしゃべるようになったんだろうけど、

 

 

ルンバがしゃべるようになったり、

「アレクサ」や「Siri(シリ)」とかが出てきて、

家電と会話を楽しむ時代になったのか。

 

 

アレクサやシリは、

 

こっちから質問を投げかけるから、

会話になってもいいとして、

 

 

ルンバに関しては、

 

その動きだけで

名前を付けたくなるくらい

愛着がわくらしいから、

 

それがしゃべるのはヨシとして、

 

 

空気清浄機が

フレンドリーにしゃべることで

 

「この空気清浄機、かわいいやん♪」と

ユーザーに思わせることが狙いなのかな?

 

 

そんなふうに、

いろんな家電がしゃべりだしたら、

カオスやん。

 

 

え?

 

ひとり暮らしの私には、

それくらいが寂しくなくてちょうどいい?

 

 

 

そんな生活、

 

余計に寂しなるわっ!

 

 

 

「民のモノ    私の話を聞くがよい」

 

新参者のハナチと

集まる傍聴者(ミュウとリン)

 

 

 

急に寒くなりましたね~。

( ;´Д`)

 

 

ストーブを出すと、

この光景を思い出します。

 

リン、お空で元気にしていますか?

 

 

 

空気清浄機の面白話

後日談はこちら

↓↓↓

 

 

そういえば、昔、

友達からルンバを勧められたわ~(笑)

↓↓↓

 

 

 

デジタルについていけない話

↓↓↓

 

 

 

ただいまコロナにより休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

チェック(透過) 自分の家に合うインテリア雑貨

チェック(透過) 家族やお友達へのオンリーワンのプレゼント

チェック(透過) お店の看板や家の表札

チェック(透過) お子様やお友達の結婚式のウエルカムボード

 

などなど。

 

自分で手作りできるってステキ♪

 

 

 

集中して描くことで、

おしゃべりしながら描くことで、

ストレス解消にもおススメです(*^_^*)

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪