年が明けて

1月に緊急入院した父(83歳)。

 

 

 

入院 転院 手術 退院

再入院 転院 転院 老健入所

 

と駆け抜け、

 

 

8月22日、

父は静かに

息を引き取りました。

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 =====

 

 

 

葬儀は

いろんなバージョンがあるし、

 

地域性、家族関係、親族関係、などなど

同じようにはならないと思います。

 

 

 

あくまでも

「わが家はこうだったよ~」ということで

参考までに読んでくださいね。

(*^-^*)

 

 

 

 

【父のお葬式】シリーズは

こちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

母が電話してきて

 

 

 

「お父さんの葬儀は

B葬儀社がいいと思うねん」

 

 

って、話を前回の記事に書きました。

 

 


 

 

 

 

 

 

そもそも、

母がどうしてB葬儀社

いいと思ったのか聞くと、

 

 

 

 

・B葬儀社の会員になっている

 

 

・父の仕事がら、

B葬儀社のCさんとは顔なじみだったから

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

そのCさんとやらは

もうすでにB葬儀社を

定年退社されていて、

 

 

現時点のB葬儀社には

父を知る人はいなく、

何の義理もないのよね。

 

 

 

 

 

 

それに、

会員といっても、

入会時?に1万円だけお支払いして、

その後、月会費も何もないもの。

 

 

 

そんな会員制度が

果たして葬儀費用に響いてくるのか、

疑問だったのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがですよっ!

 

 

 

 

いざ、B葬儀社に説明を聞くと、

この会員価格がすごかったんです!

 

 

 

 

 

 

・お通夜なしの1日葬

・会葬者は6名くらい

 

 

の、

わが家の希望で

選んだプランは、

 

 

 

 

一般価格であれば

485,760円(税込)のところ、

 

 

 

 

会員価格は

327,800円!

 

 

 

 

何年も前に(恐らく10年くらい前)、

10,000円ぽっきり払っただけですよ!

 

 

 

その後、

年会費も

積み立てとかも

まーったく何にもなしでです!

 

 

 

 

それを払っていただけで、

15万円以上も

値引きがあったわけです!

 

 

 

すごくね?!( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

実は私、

 

 

そもそもこの1万円を

そういうのに支払ったと聞いたとき、

 

 

 

お金もないのに何でそんな

もったいないことするん?!(怒)

 

 

 

って、

私、かなり怒ってました(苦笑)

 

 

 

 

 

「それに入ってたら

葬儀費用が15万円以上安くなるんよ~」

って、説明してよ(汗)

 

 

お母さん、

ひょっとして知らなかったのか?

 

 

 

 

 

 

ここ10年、

いや20年の中で

 

 

 

断トツの

両親グッジョブッ!

 

 

 

 

 

 

あのとき怒ってごめんよー


 

会員になってくれてて

本当にありがとうーっ

 

 

 

って、

ダーリンと喜び合いました。

 

 

 

母に言うと

今後、

この話を何回もされて

ドヤ顔されるから

私がこう思ったことは

絶対に言いたくない(子供か)

 

 


 

========== 

 

 

 

 

 

そして、

この328,000円のプラン。

 

 

 

私が最初に行った

A葬儀者の、

プラン内容を見る限り同レベルのものは、

40万円ってなってるのよー。

 

 

 

ううん、細かく見れば、

付いているプラン内容は

B葬儀社のそれのほうが多い気がする。

 

 

 

 

A葬儀者のほうが

加算しなければいけないものが

幾つかあるの。

 

 

 

 

そして何よりも

 

 

 

 

 

B葬儀社、

ふつーに見積もりを

出してきましたけど???

 


 

右側に一行ずつの値段が

書いてありますが、

載せていいのか分からないので

写していません。

 

 





 

「どこも見積はありませんよ」

と言って、

詳細価格を教えてくれなかった

A葬儀者

↓↓↓


 

 

 

A葬儀者

地元では有名で

よく使われている業者なので

ちゃんとしたところだと思います。

 

 


事前に

詳細価格を事教えてくれなかったけど、



いざ、話を進めても

適正価格を提示されたと思うんです。






けど、

 

 

こうやって契約前に

きちんと見積もりを

出してくれるところのほうが



やっぱり安心できますよね。


 

 

 

追加となりそうなものの値段も

一つずつ、きちんと表にして

もらえました。

 

 

 

 

ってなわけで、






安さもですが、

 



 

この「見積もり」を

もらえたという安心感が、



葬儀社を決定する

私の決め手となりました!

 

 

 






ネットやテレビでは

小さなお葬式があって、



そちらを調べれば

もっとお安く

できたかもしれないけど




それでなくても、

この8ヶ月間、



怒涛の

調べもの&手続きの嵐だったので、



ワタクシ、余力ゼロ。







それに、 母も

 

 

お父さん、

B葬儀社で葬儀を上げることになって

喜んでると思うわ~

 

 

と満足していたし、

これで丸く収まったかなと。

 

 

直葬でもないし (^_^;)






 

もちろん、

このプランに

追加のオプションが加わって、

 

 

最終的に

お支払い額は

ぐんと上がったわけですが、

 



それでも

必要最低限で

おさえられたと思います。





 

それは順を追って

ブログ記事にしてきますね~。

 




「なおりんとこは、

そんな感じだったんだー」



くらいの

参考程度にお読みくださいませ。






次回は

葬儀オプションの話です

(*^-^)

↓↓↓


 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓