年が明けて

1月に緊急入院した父(83歳)。

 

 

 

入院 転院 手術 退院

再入院 転院 転院 老健入所

 

と駆け抜け、

 

 

8月22日、

父は静かに

息を引き取りました。

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 =====

 

 

公開記事には

書かなかったのですが、

 

 

父の看取りが

近い未来であることは、

覚悟していました。

 

 

 

 

 

 

私の父方の祖父のときに、

お葬式の段取りについて

親族がどえらく揉めていた

記憶があったので、

 

 

 

先走って葬儀の段取りをすることは

縁起でもないかなあと思いつつ、

 

 

一人でこっそりと(?)

A葬儀社に話を聞きに行ったんです。

 

 

 

 

 

 

母と一緒だと

何かとややこしいので。

ほんと、こっそりと(苦笑)

 

 



「何かとややこしい」話

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

私が話を聞きに行ったA葬儀社は、

 

 

両親の住む地域の人たちが

よく使われている、

まあまあ大きな葬儀屋さん。

 

 

 

 

わざわざ行ったのではなくて、

たまたま通りかかったので

アポなしで突然、寄ってみたんです。

 

 

 

 

そのA葬儀屋さんで

病院や施設で亡くなった場合、

どういう流れで進んでいくのか

という説明を受け、

 

 

頭の中でシミュレーションできて、

それだけでもひと安心。

 

 

 

 

 

母は、

親の葬儀を経験しているので

アドバイスを求めたいところだけど、

 

 

何を聞いたって

「どうやったかなあ」となるし、

 

 

 

忘れているというのもあるけど、

すべてが人任せなところがある

お嬢体質なので、

まったく頼りにならない。

 

 

今でこそ、長男も次男もないけどさ、

昭和時代の「長男の嫁」なのに。

 

 

 

 

 

唯一、

母の母(私の祖母)の葬儀は

母が段取りしたんだけど、

 

 

祖母の宗教上の理由で

神式だったんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

ここから驚いた話なんだけど。

 

 

 

 

そのA葬儀屋さんの価格設定は、

 

規模によって各プランが

幾つかあって。

 

 

 

 

例えば、

会葬者10名規模は40万円

会葬者20名規模は60万円

~は80万円

~は90万円

 

 

と、

ざっくりとしか価格がないわけ!

 

 

 

 

そして、

追加されるであろう項目を入れた

詳細の見積もりは

出せないって言うのね。

 

 

 

 

 

驚いている私に

スタッフさんは、

 

 

どこの葬儀屋さんも

そう(見積なし)だと思いますよ。

 

 

って言われたの。

 

 

 

 

 

 

亡くなられた日によって

葬儀の仕方が変わってきますからね。

 

 

 

葬儀場が空いていない、

火葬場が空いていないとかで

 

日程が変わったりするだけで

いろいろ金額も変わってきます。

 

(部屋代とドライアイスとか加算される)

 

 

 

お亡くなりになられたら

電話して葬儀社を呼んで、

 

 

自宅で安置するのか

市の安置所で安置するのかだけを

指示いただいて。

 

 

そこから

細かい打ち合わせに入ります。

 

 

 

 

だから、

どの葬儀屋さんに電話するか、

安置場所をどこにするか

それだけ決めておいていただければ

いいんですよ

 

 

 

 

 

けどさ~。

その追加される料金が、

 

 

例えば葬儀が1日追加になったら

ドライアイスの場合、

追加1日分はいくらなのか

知りたいよね?

 

 

 

 

 

 

けど、そのとき、

おバカな 素直な私は

 

 

へ~~

そうなんだ~~

 

 

ってすんなり受け入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、どこもこんなものかなと。

 

 

 

 

 

そして、

父の葬儀は

恐らく、というか

間違いなく10名以下の葬儀になる。

 

 

 

 

 

父の死亡保険金が

60万円で(悲)

 

 

それを葬式代に充てたいと

母が言っていたので、

それで何とかなりそうだなと。

 

 

 

 

 

 

もうA葬儀社でいっか~と、

私の中で葬儀社選びは、

一人で勝手に完結していたのだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます~。

コメント欄閉じます~。




続きはこちら

↓↓↓


 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓