伊藤ゆかりです
 
 
 
 
我が家の中学生は先週末から学校が始まりました。
新型コロナの感染者数的にはこのタイミングで・・・汗って感じですが、
息子の通う学校は帰宅時間が早くなった位で
感染に注意しつつ通常運転。
 
色んな心配はありますが、1日1日を大切に過そう!
そんな想いです^^
 
 
 
 
 
 
さて、先月7月に亜由美さんから
『来月、岐阜に行くよ~』と連絡をもらったので、
先週、さくらさんとようこそ岐阜へ♡とお出迎えしました。
 
 
愛知もですが、岐阜のモーニング文化もかなり凄いので
あちらこちらに色んな特徴のある喫茶店が点在。
 
 
私は、岐阜県人としての年数もそこそこ長くなったので
今ではあたり前の様になってますが、
他県の人からしたらかなりかと思いますニヤニヤ


亜由美さんに
『大坂ってモーニングどうなんですか?』ってたずねたら
喫茶店があまり無いよー。との事〜!



何となく分かっていましたが…
モーニング圏文化万歳🙌✨笑笑
 

 
 
 
 
では、入りましょう~
 
 
 
 
 
店内は広めの、仕切りのないワンホール空間。
スタッフさんの対応もよく、
店内の窓から見えるそとの景色がまたいい感じで落ち着いた空間。
 
 
 
 
 
 
トースト・小鉢サラダ・フルーツは無料モーニングの内容。
紅茶の値段(500円位だったかな?忘れた・・)で付きます^^
 
私は、トーストモーニングにしたので、フレンチトースト・小倉・バターの中から
フレンチトーストを注文。
 
 
 
 
 
大好きなシナモンがたっぷり乗ってるやん♪
シナモントーストと言っても良いかもね(笑)
 
 
 
 
1時間半程滞在した後、岐阜駅へ。
眞紀子さんと合流し
 
 
 
 
長良川沿いにある川原町へ。
 
 
 
 
 
 
人の気配・・・
 
 
 
 
 
前日?だったかに蔓延防止が出たので、鵜飼もお休みしてました。
 
 
 
 
 
この時期は、鵜飼のシーズンなので
コロナが無ければにぎわってたハズ・・・
 
 
 
 
 
『あ、亜由美さん!パネルありますよ~』ニヤニヤ
亜由美さんの顔ハメパネルInstagram↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吊るしてある提灯の模様がかわいくて
指を差してます(笑)
『この模様好き~』
さくらさん(左)
眞紀子さん(中)
私(右)
 
 
なんか、揃えたように3人揃って
トップスが白でボトムが紺!!
打ち合わせは一切しておりませんニヤニヤ
 
 
 
 
 
11:30
予約しておいた『食堂こより』さんへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
この金プレート素敵だなぁ~って眺めてしまったw
 
 
 
 
駐車場案内とお品書き↓
無料駐車場はありますが、
埋まってたら近くにある市営駐車場(1回310円)
 
 
 
 
 
 
 
 
撮ってる所を亜由美さんに撮られてましたあせる
油断できません(笑)
 
 
 
 
予約時間になったので、店内へ。
古民家を利用した素敵な店内。
他のお客様もいたので、撮影は控えました♡
 
 
 
 
箸置きが鮎だ~
ランチメニューは決まってるので、
着座してしばらくすると運ばれてきました。
 
 
 
 
1皿1皿お料理の説明をして頂けます。
 
 
 
 
旬替わり定食/1400円
魚中心のメニュー
 
 
 
 
 
胡瓜のガスパチョ
 
 
 
ししとうご飯
ししとう&ジャコ
 
 
 
天然鮎と則武ごぼうの椀
鮎のほろ苦さが何とも言えないおいしさ♪
ついに私も苦味をおいしいと思えるようになったわ~笑
 
 
 
 
 
太刀魚と天狗茄子の田楽
 
 
 
 
白身魚 南蛮酢がけ
全てのお料理がとても美味しくて
お値段以上だと思いました♡
こう言う丁寧な仕事っていいなぁ
 
 
 
こよりさんでの滞在時間は約1時間。
予約枠が1時間だったので、最初は少し短い?と思ってましたが、
程よくイイ感じでランチを楽しめました^^
 
 
 
 
 
 
ランチ後は、少し移動して正法寺さんへ。

 

明朝建築と和様式が融合した江戸時代後期の大仏殿↑



唐突ですが、日本三大仏って知ってます?
 
鎌倉の大仏様
奈良の大仏様
 
そして!岐阜の大仏様!!
 
 
 
岐阜県民でも知らない人多いんじゃないかと思います!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
漆乾仏だと日本一!!
日本三大仏と言うのは数年前に知りましたが
漆乾仏で日本一とは!!
 
 
 
 
今回、亜由美さんが岐阜に来ると言う事で
岐阜観光するとしたら~って調べなかったら
ズ~ッと知らないままだったったろうな(笑) 
 
 
 
 
 
さて、入りましょー!
 
 
 
 
 
 
でか!!滝汗
高さは13mを越えてるから大きいいよなぁあせる
 
 
 
 
上から見下ろされる様な感じ。
でも、怖い威圧感は無くて優しい印象♡
この大仏様の周りは回廊になっていて、
その脇には沢山の五百羅漢像が・・・・
この羅漢像がなんとも滝汗
 
 
 
 
大仏見学の後は金華山へ!
駐車場から立橋を渡ってロープウェイへ行きますよー。
 
 
 
 
ロープウェイを降りて展望台へ。




と、その前に…コレ↓ちゅーちゅーちゅー
亜由美姫、素敵〜♡
私、凛々しいーニヒヒ







はい、
展望台に着きました↓
 
 
 
 
この日の天気予報は雨!
でも、雨は免れた♪
どんよりとした、雲多めの空でしたが、
なかなかいい感じ。
名古屋の駅周辺の建物も見えました。
 
 
 
 
向きを変えて
長良川方面
 
 
 
 
 
 
岐阜城はコロナの為、閉館中。
 
 
 
 
こんな事もしながら・・・
金華山山頂を歩くニヤニヤ
 
 
 
 
山頂にあるリス村にも入ってみる。
大人/200円
 
 
 
 
 
この木を組み上げた枠の中に
沢山のリスが!
お昼寝中&おくつろぎ中・・・・ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
起きて餌食べてー♡
 
 
 
 
リスの餌ってこんな風なのね・・・
 
 
 
 
14:30
もうこの時間になったら沢山餌ももらって
お腹は膨れてるだろうし
リスも眠いよね~汗
 
 
 
 
でも、食べてくれたー♪
 
 
 
 
 
食べて食べてー
 
 
 
 
餌やりに必死な人ニヒヒ
 
 
 
 
人間うるさい!
私は眠いのよ!って言ってるみたい(笑)
30分程リス村を楽しんだ後、ロープウェイを使って下山。
 
 
 
 
小腹空いたー!
 
 
 
 
って事で、
長良公園のすぐ北にある複合施設
「バムズテラス」の中にある
ノムヤサイとカキゴオリ
 
 
 
たまたま個室みたいな素敵なお部屋が空いてたので、ソコへ。
ラッキー♪
上からドライフラワーが吊るしてあって素敵だったので
撮る・・・よね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝のモーニング・ランチ・金華山散策からの~
〆のお喋り♪
 
 
 
 
 
私はピスタチオのかき氷
いただきました↓
 
 
 
 
 
食べてるとこ撮られてた(笑)
 
 
 
 
亜由美さんと
 
 
 
 
 
すんごいボケてますが、全員で。
亜由美さんとは5年のお付き合い
眞紀子さんとも亜由美さんの講座で出会い5年
さくらさんとは3年?かな?のお付き合いになりました。
 
 
子育て中なんだから自分のしたい事で県外に出掛けるなんて!!と言う壁を壊し、
岐阜県以外の場所にも出かけていこう!と新幹線に乗った5年前。
そう思い、岐阜から出なければ絶対に出会えなかった人達です。
 
 
 
ご縁って分からんです!!笑
 
 
 
今はなかなか大阪に行ける雰囲気でもないので
こうやって、ご夫婦の時間を使って岐阜に立ち寄っていただけて
とっても嬉しかったです♡
亜由美さん、ありがとうございました~
今度は大阪に行きたい―
エネルギーあふれるお野菜食べてみたい!
 
眞紀子さん、半田から来てくれてありがとう!
さくらさん、またモーニング行こ!!デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『おやつ』のブログ始めました!
書き始めたばかりですが、読んで頂けたらうれしいですニコニコ
↓↓↓
■米粉ナチュラルおやつアドバイザー
■てんさい糖アイシングクッキー認定講師
■自宅でおいしい米粉シフォンケーキ教室
 
 
 
■米粉ナチュラルおやつ(全16レシピ)

1.米粉マフィン
2.米粉ふわふわマフィン
3.豆乳ぷるぷるプリン
4.米粉型抜きクッキー
5.米粉パウンドケーキ
6.米粉のケーク・サレ
7.米粉ロールケーキ(15.豆腐クリーム①)
8.米粉スポンジ・チョコレートムースケーキ
9.みたらし団子
10.米粉蒸しパン
11.米粉ナッツドロップクッキー
12.米粉ガトーショコラ
13.米粉オートミールスコーン
14.米粉パンケーキ(16.豆腐クリーム②)

★上記の基本レシピに加え、季節のレシピ(単発)
  随時追加していきます。

★レッスン料   (税込)
 ①米粉ナチュラルおやつ
  コースレッスン
(全16種/4回)25,000円
  ※レッスン後も公式LINEでのフォロー付き

★場所:講師自宅
(岐阜県羽島郡岐南町/詳細はお申し込み後にご連絡致します

★開催方法:対面、又はオンライン(ZOOM)
※zoomをご希望の場合は事前にご相談下さい。

友だち追加
harunico 岡田由貴子先生考案のレシピを使用しています。
 
 
 
Instagram
 
 
ご質問・お問い合わせは、
コチラからが早くて便利です↓

友だち追加
ID:ayt8313h

 

 

 

 

【私の愛用品】