こんにちは、きのとんですニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

 

”軽度の自閉あり”と診断された

現在5歳年長の息子あっくんの事。

療育も行きつつ

今は保育園に通っていますが、

保育園に転園する前の

幼稚園での話を漫画で描いています音符

 

(※現在月1ペースくらいの更新になってますが

フォローして頂きありがとうございますダッシュ

 

 

虹はじめましての方虹

 

 

 

 

星登場人物について星

 

 

 

お月様あっくんのこれまでの発達に関してお月様

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

3才3ヶ月で幼稚園に入園した時、

発達の遅れが見られ

療育にも通ってはいたものの、

私自身、あっくんが『発達障害』であるとは

思ってもいませんでした。

 

 
しかし、入園して3ヶ月目、
突如園長先生から『発達障害』であると
指摘され…

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されるまでの話(全20話)

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されてからの話(全7話)

 

 

そして現在は

園長先生に要請され、

園にサポートに入る話を

描いています。

 

 

右矢印前回の話

 
 

※登場する先生や園児の名前は全て仮名です。

身バレ防止のためにフェイクも交えて描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもお弁当の時間の事は書きましたが…

 

【#20】~地獄のお弁当時間①

【#21】~地獄のお弁当時間②

【#22】~地獄のお弁当時間③

 

(思えば落ち着かなくなったら

小部屋へ連れて行くように言われたのも

お弁当の時間が原因だった…)

 

 

お弁当の時間は

付き添いする中で私にとって

最も憂鬱な時間でした…ネガティブガーン

 

 

偏食で食べられる物が少ない事、

それ以上に、

 

不器用で食べ終わったお弁当箱を

片づけられない事DASH!DASH!DASH!

 

それゆえ、

 

やろうとしない事DASH!DASH!DASH!

 

 

そしてこの時、

 

”明らかにわざと”

 

フォークを床に落としているのを見て、

 

たまげましたよ…ガーンガーンガーン

 

(そんな知恵はあるんだ…あせる

 

 

 

そして食べ終わっても、

全体でごちそうさまをするまで、

静かに席に座って

待ってなきゃいけないのですが…

 

 

それが出来ない…ネガティブ

 

 

そもそも席に座って何かするのも好きじゃないし、

退屈で静かにも出来ない…無気力

 

 

けどそれを無理に押さえつける事も出来ないし…

 

 

結局他の子に迷惑にもなるから、

仕方なく小部屋へ連れて行く…

 

 

 

出来ないのはうちの子だけ…

 

 

本当に惨めでした…悲しい

 

 

 

「落ち着かせるために小部屋に…」

 

って言っても、

 

あっくんは小部屋に行っても

落ち着く事はなく、

テンション高いままでした。

 

 

私は惨めに感じてたけど、

あっくん自身は何とも思ってないし

何でこっちに来させられてるかも

分かってないんだな、

とも…ダウン

 

 

 

 

 

 

…だがしかし!

 

 

それがずーっとそう、

というわけでもなく、

ある時変化が…

 

 

 

【#36】に続きます。

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

【最近の話】

 

とあるお店で、

マイメロディのぬいぐるみを見たあっくんが、

 

「なんかぜんいちくんみたいなのいた」

 

と。

 

確かに似てるかも…泣き笑い

 

てか今の子はマイメロより

ぜんいちくんの方が認知度高いのかな…?w

 

 

↓左の赤いうさぎがぜんいちくん。

私もマイクラはやった事ないので

これでちょっと勉強してみようかと…w

 

 

そして今年のハロウィンハロウィンキラキラ

 

 

あっくんは

マイクラのクリーパーのコスプレしましたw

(マイクラやってないけど

YouTubeでキャラクターだけは知ってるw)

 

 

↓本当はもっと安く買ったけど、

買ったお店が見つからなかった…

 

↓これはハロウィン以前に買ってたやつ

 


 

 
 

 

 

下三角すくパラ倶楽部で公開中下三角

 

下三角視覚支援用フリーイラスト素材下三角

 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪