こんにちは、きのとんですニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

 

”軽度の自閉あり”と診断された

4歳年中の男の子の

育児絵日記を描いています音符

 

 

虹はじめましての方虹

 

 

 

 

星登場人物について星

 

 

 

お月様あっくんのこれまでの発達に関してお月様

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

『すくパラ倶楽部NEWS』さんにて

連載中の漫画、最終話

を公開していますキラキラ

 

 

 

 

 

3才3ヶ月で幼稚園に入園した時、

発達の遅れが見られ

療育にも通ってはいたものの、

私自身、あっくんが『発達障害』であるとは

思ってもいませんでした。

 

 
しかし、入園して3ヶ月目、
突如園長先生から『発達障害』であると
指摘され…

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されるまでの話(全20話)

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されてからの話(全7話)

 

 

そして現在は

園長先生に要請され、

園にサポートに入る話を

描いています。

 

 

 

下三角前回の話下三角

 

 

 

 

 

※登場する先生や園児の名前は全て仮名です。

身バレ防止のためにフェイクも交えて描いています。

  
 

 

 

 

 

 

あっくんは”かじる”事が出来なかったので、

おにぎりではなく、一口大に丸めた白ご飯と、

バナナも輪切りにして入れていました。

 

 

 

 

 

 

【#17】の個人面談の時に、

お弁当を食べ終わったら

降園させてもらう事にしていました。

(※他の子は14時まで)

 

 

でも本当はお弁当を食べる前に

帰れたら楽だったんだけど…

 

 

①あっくんに『集団で食べる』という

経験をさせてあげたかった

 

②うちでは食べない白米を、

幼稚園でなら食べてくれた

 

 

…というのがあり、

お弁当を食べてから

帰る事にしていました…DASH!

 

 

 

でもあっくんのお世話係だった

(※この園では担当制で年長さんが年少さんの

お世話をするという決まりがある)

年長のりっくんが

私にお昼もついてるように言ったのは、

最初は先生から私に言うように頼まれたのかな?

って思ったけど、

(でも先生だったら直接私に言うよね…)

りっくん自身が私の事を”先生”だと

思ってた可能性が高いです…ゲラゲラ汗

 

 


【#21】に続きます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

病院 発達障害の診断に行った話 病院
本あっくんのお気に入り絵本本
 
 

 

 

 

本 おススメ子育て本 本

 

 

 

 

 

 

本 発達障害&感覚統合関連 本

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪