こんにちは、きのとんですニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

 

”軽度の自閉あり”と診断された

現在5歳年長の息子あっくんの事。

療育も行きつつ

今は保育園に通っていますが、

保育園に転園する前の

幼稚園での話を漫画で描いています音符

 

(※現在月1ペースくらいの更新になってますが

フォローして頂きありがとうございますダッシュ

 

 

虹はじめましての方虹

 

 

 

 

星登場人物について星

 

 

 

お月様あっくんのこれまでの発達に関してお月様

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今回はまず近況からお伝えします。

 

 

3歳6ヶ月で雷軽度ASD雷

と診断を受けたあっくんですが、

 

 

5歳11ヶ月現在、

 

 

雷ASD傾向雷

雷協調運動障害(DCD)雷

 

 

という診断に変わりました。

 

 

 

 

 

あっくんの ”手先の不器用さ” は、

『ASD』によるものなのか?

それとも『DCD』ではないのか?

 

 

と、実は前々から私自身、

気になってはいたので、

「やっぱりか…」と。

 

 

今までは別にどっちであろうと、

支援を受ける事に変わりはないから

特には聞き出せずにいたけど、

 

小学校に入るにあたって、

小学校の先生や学童の申込で、

子供の情報を伝える時に、

3歳の時の診断名をそのまま伝えていいものか?

 

…と思って改めて聞いてみた所、

さっきの診断となりました。

 

 

雷軽度ASD雷  雷ASD傾向雷

 

となったのにはちょっとびっくり驚きハッ

 

(つまり診断をつけるほどではない、

グレーゾーンって事よね…?)

 

 

親から見ても、

ASD要素は薄まってきてると感じていたし、

今あえて各所に診断名を伝えるほどだろうかとは

思ってはいたんですけどね。

 

 

”療育の効果”

 

だと言われました電球

 

(療育は今2か所、

受給者証使わない相談+OTを入れると3か所、

多い時は年中児に4か所行ってて

連れて行くのも大変だったけど

頑張って来てよかった…)

 

 

でも確かに先生には最初から、

 

『このまま療育をやっていけば伸びる』

 

と言われてて、

その時は半信半疑だったけど、

本当にその通りになったなぁ…びっくり

(※何かの宣伝とかじゃありませんw)

 

 

で、現在はこのブログで書いている、

幼稚園年少時の頃とは別人のように

成長しておりますが、

 

 

引き続きこのブログでは、

 

もやもや座っていられない

もやもや静かにしなきゃいけない時に

静かに出来ない

もやもや発語少ない&意思疎通出来ない

もやもや理解力乏しい&指示を聞けない

もやもや自由奔放

 

 

…である(だった)幼稚園年少児の

話の続きを書いて行きたいと思いますアセアセ

(こうやって近況も時々書いていくかもですが…)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

3才3ヶ月で幼稚園に入園した時、

発達の遅れが見られ

療育にも通ってはいたものの、

私自身、あっくんが『発達障害』であるとは

思ってもいませんでした。

 

 
しかし、入園して3ヶ月目、
突如園長先生から『発達障害』であると
指摘され…

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されるまでの話(全20話)

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されてからの話(全7話)

 

 

そして現在は

園長先生に要請され、

園にサポートに入る話を

描いています。

 

 

右矢印前回の話

 
 

※登場する先生や園児の名前は全て仮名です。

身バレ防止のためにフェイクも交えて描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもはお弁当食べたら

午後の活動には参加せずに

帰っていましたが、

この日はりっくんに誘われたのもあり、

あっくんも参加したそうだったので

参加する事にしました。

 

 

あっくん、

工作系は全くダメだけど、(未だに…)

音楽は好きそうなのよね音譜

 

 

あと音楽の時間とは別に、

週に1回リトミックの時間もあったのですが、

それは割とちゃんと参加出来てたので、

午後でも参加していました。

(その話も書こうと思ったけど結局書きませんでした…)

 

 

リトミックでは、

先生がピアノを弾いてる間、

自由に走り回り、

ピアノの音が止まったら、

床に置いてあるいくつかの輪のどれかに入る、

って事をやってた時、

あっくんが一番早くに反応して

輪の中に素早く入ってたんだよね…

 

 

意思疎通がまだ難しい時期だったけど、

ちゃんと”何をやるか”を分かってるんだなとも

思ったニコニコ

 

 

でも先生がピアノを離れた隙に、

走ってピアノを触りに行った事もあったけど…ショックガーン

(そしてそれを阻止出来なかった私が

四方先生に睨まれるという…)

 

 

でもリトミックの先生には、

 

『感性が良いですよね』

 

って褒められました照れキラキラ

 

 

 

リトミックだと

音楽に合わせて体を動かすから、

体を動かしたいあっくんには

合ってたのかもしれないけど…

 

 

音楽の時間は

その場で歌うだけだったからな…あせる

 

 

童謡歌ってるのに、

一人だけロック?ヘビメタ?

でも聴いてるのかっていう

動きしてたら、

そりゃ『落ち着きがない』

って印を押されるよな…ネガティブ

 

 

 

 

でも今までにも

 

「大きな声を出す」

「落ち着きがない」

 

といった時に、

あっくんを小部屋へ連れて行く、

という事をしてて

特に抵抗された事はなかったのですが…

 

 

この時初めて抵抗されました驚き

 

 

【#37】に続きます。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

実はついにマイクラデビューしました!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪