台湾Cycling4日目その①(2019夏休み9/28台中~嘉義) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


台湾Cycling3日目その③(→コチラ)の続きです。


9月28日(土)

自転車での移動は最終日、行けるところまで走ります自転車


この日のホテルは朝食なしの素泊まりなので、少し早めに出発するため、まずは荷造り!

自転車移動中の荷物は、出来るだけ少なくと思いつつも、ついついあれこれ増えてしまい、着替えや工具、輪行バッグ等々などなど


雨に降られることもなく、毎晩ちゃんとホテルに宿泊したので、結局使わなかったものもあるが、まあ、これだけあればあと何泊でも大丈夫ですな。


手洗いして生乾きの着替えは、100均のチャック付きビニール袋へ。



これらをウェストバッグとシートバッグに詰め込んで完了!



時計7:20、ホテルをスタート!



とりあえず、大きなトンボのオブジェのある『台中駅』に向かいます。



朝食は、どこかの市場か早餐店あたりでと思っていたが、駅前の屋台で購入。



豚か鶏の2種類のようで、「凱撒雞排蛋吐司」と紅茶(計50元)を注文!

といっても、こんな文字を発音できる訳もなく、指差し注文右差し「我要這個!」


繁体字は難し過ぎてよくわからない字もたくさんあるが、同じ漢字の国なので文字を見ればなんとなく雰囲気はわかるし、日本語を話す人も結構いて、私の片言の中国語やほとんど忘れてしまった英語、さらにたどたどしい日本語も織りまぜれば、だいたいのことは切り抜けられました。



これは、チキンカツとたまごのサンドですな!



腹ごしらえのあと、開店前の『宮原眼科』



昨夜行けなかった『第二市場』



怪しい建物



さらに、『台中国家歌劇院』と市街地を走りながら、スルッと素通り自転車



台中市には、この他にも有名な夜市の『逢甲夜市』や『彩虹眷村』など見所がまだまだたくさんあって、もう一度来る必要がありそうです。


市街地の外れには、『台中魚市場』というところもあり、


非常に気になりながらもスルーして、環島コースの台1號に入ります。


時々、分かれ道があって迷いそうになるが、



順調に彰化縣に進み、



途中、『南瑤宮』という寺院の前で何やらやっているのを横目でみながら……、



時計10:00、花壇郷にあるドリンクスタンドの『呉家紅茶冰』にて10時茶お茶



紅茶牛奶(35元)



この日も蒸し暑く、1時間毎くらいで木陰などで休憩しながら進み、


時計12:00、濁水渓を渡り、



時計12:20、セブンイレブンにてランチタイム



結局、昼食は3回とも安易にセブンイレブンで済ませてしまったが、どうせなら地元のコンビニにすればよかったなぁと、あとになって思っている。



食後にアイスもいただく



これは、あずきバーですね!黄色いのは何だったかなぁ……?



昼食後、しばらく走ると、アヒルの養殖場?



そろそろゴール地点を考えないといけないが、

時計14:45、看板を見ると新營35km、台南までは83km。さすがにそこまでは無理なので、



『嘉義』を今回の目標にします。


時計15:00、残り3kmの看板です。


ゴールが近づいてくると、嬉しいような、寂しいような……


時計15:45、『嘉義駅』に到着!




台湾の新幹線『台湾高速鉄道』の駅は、まだ10km以上あるようなので、今回の自転車旅はひとまずここで終了です。


※台湾Cycling4日目その②に続く→(コチラ)


自転車この日のルート自転車(→コチラ)



自転車この日のデータ自転車
走行行時間:4:56:52
走行距離:99.11km
平均:20.0km/h
最高速度:38.6km/h
CAL:1,422
CO2:14.86
積算距離:317km


自転車これまでの道のり自転車
台湾Cycling1日目「福岡~台北」(2019年9月25日→その①コチラ、その②コチラ、その③コチラ)
台湾Cycling2日目「台北~新竹」(2019年9月26日→その①コチラ、その②コチラ、その③コチラ)  
台湾Cycling3日目「新竹~台中」(2019年9月27日→その①コチラ、その②コチラ、その③コチラ)