台湾Cycling3日目その②(2019夏休み9/27新竹~台中) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


台湾Cycling3日目その①(→コチラ)の続きです。


昼食後、約18kmほど進むと、

時計14:20、苗栗縣から台中市に入る。



平坦で車も少なく走りやすい道が続き、



まずまず順調にきているので、清水區に入ったところで、環島コースから少し外れて、


時計15:40、『高美溼地』



有名な観光地にも寄ってみました。

ここは、夕陽の絶景ポイントで「台湾のウユニ塩湖」と言われているようです。天気などタイミングが良ければ幻想的な景色を見ることができるとのこと。


潮の時間よって桟道の開放時間が変わるようで、この日は18時まで



ここは、自転車は入れないので、自転車置場に駐輪します。



木製の桟道を歩いていくと、



シオマネキや



コメツキガニの仲間がザワザワ



先端からは湿地に下りて行けるようになっている。



時計16:20、ビジターセンターなどもあり、日没時間まではうろうろとしていたいところだけど、さすがにまだ30kmほど先があるので出発します。


ここまで約82km走ってきたので、環島コースの台1號には戻らずに、最短の台10線から台1乙線ルートを取ります。それでも残り約30kmアセアセ


この選択が大失敗ガーン


まず台10線に入るのに道を間違え、



高速道路のような道に上がると、ここからしばらく長い登り坂が続き、途中でとうとう力尽きて休憩。

それほど急な勾配ではないけど、暑い中結構な距離を走ってきてからの坂道はキツくて、バスかタクシーに乗りたくなってしまったあせる


しばらく休んで復活し、なんとか坂を登りきったあとは、一気に下り坂ウシシ


市街地に近づくと、交通量が多くなりバイク軍団と勝負しつつ、



時計19時ころ、どうにかこうにか台中駅近くにある今夜の宿『西苑HOTEL(GARDEN HOTEL)』に到着!



※台湾Cycling3日目その③に続く→(コチラ)


自転車これまでの道のり自転車

台湾Cycling1日目「福岡~台北」(2019年9月25日→その①コチラ、その②コチラ、その③コチラ)
台湾Cycling2日目「台北~新竹」(2019年9月26日→その①コチラ、その②コチラ、その③コチラ)  
台湾Cycling3日目「新竹~台中」(2019年9月27日→その①コチラ)