こんばんは〜片岡彩です。

 

大晦日ですねー!

 

そんな気がしない、のんびりした大晦日です。

 

 

image

 

 

午後

 

年越しそば、お雑煮のつゆのお出汁をとったのですが、

 

そのいい香りをかいでいたら

 

実家の大晦日、湯気ムクムクの台所を思い出しました。

 

あ、これこれ

 

大晦日、お正月だな〜って感じました−!

 

 

あれ?ビールがある!飲もうと思ったけど、結果、やめました〜笑
 

 

ということで

 

さっそく

 

写真で振り返る2021年後半にいきたいと思います。

 

では〜

 

↑こちらは2021年前半です。1年て、色々あるよね!

 

 

【7月】

 

 

image

 

 

この春

 

大好きだったオンラインサロンから離れて。

 

それから

 

夏過ぎ

 

秋の入り口くらいまでかな、

 

自分に集中

 

自分と過ごす時間を意識的に、じっくり、たっぷり持つようにしてました。

 

 

 

 

 

時々

 

わたし一人でやっていけるかな、、、なんて想いが浮かんでくることもあったのだけど

 

そんな時は

 

そんな風に思う自分もOK〜にして

 

そして

 

大丈夫。を思い出して。

 

 

 

 

 

あじ!ラボの仲間、その存在に力をもらってました。

 

あじ!さんとは

 

わたしがインスタライブでの発信を始めて間もなくして出会って。

 

それからのご縁です。

 

あじ!ラボは、あじ!さん主催の自分の世界を自分が構築していくラボです。

 

 

image

この笑顔が大好き〜笑い声も聞こえてきそう

最初、わたしの真似だと言って、スカーフの代わりにお風呂のボディタオルを巻いて登場した時にはびっくりした。笑

 

 

 

この頃わたしは

 

誰かと関わることにエネルギーを注ぐよりも

 

自分に注ぐエネルギーを必要としていたから

 

参加せずに

 

所属していただけだったんだけど

 

それも許してくれて。受け止めてくれて。

 

みんなの存在に安心しながら

 

自分を充電していた感じです。

 

ありがとう。

 

 

 

これはあじ!さんにインスタライブにゲスト出演してもらって

あじ!さんを描いた。2021夏。

image

 

 

 

 

そう

 

そんなこんなで

 

安心しながら

 

安心を思い出しながら(って感じだったかな)

 

自分のやりたいことを

 

休み休みやってきた感じです。

 

もちろん

 

やりたいことの中には

 

休むことも入っていて。

 

そして

 

時々絵も書いたりして。

 

 

image

 

 

今となると

 

そんな時間は

 

とってもとっても

 

大切な、必要な

 

素敵な時間でした。

 

わたし、いい時間を過ごしてきたな〜って思っています。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

継続して今井美輝さんによるホロスコープ開発を受けています。

 

ホロスコープを通して自分を知ること、開発していくことはもちろん、

 

美輝さんの美しい言葉、世界がすごく好きなんです。

 

そのイメージは写真にするとこんな感じ。↓

 

 

image

 

 

 

 

 

自分と過ごす時間

 

読書もたっぷりしました。

 

image

 

小川洋子さんの世界観に惹かれて

 

あれこれ読みました。

 

image

 

 

昔のノートを引っ張り出したりもして。

 

これは

 

友人の甥っ子くんが書いてくれたもの。

 

今でもほっこり、勇気が出ます。

 

 

image

 

 

実家に行った時に

 

母が片付けをしていて出てきた小学生の夏休みの宿題。

 

母とお散歩しながら見つけた花を押し花に。

 

百日草。という言葉も懐かしくて。

 

 

image

 

image

 

 

【8月】

 

 

夏の田んぼ、空も大好きです。

 

ぼんやりいつまでも見ていられる。

 

image

 

可愛いお皿を買った。

 

image

 

綺麗な海外の布も。

 

image

 

これはね、

 

こんな風に写真を撮ってます。笑

 

夫に激写されてた。

 

image

 

 

image

 

 

エールカラー・風見美穂先生が作ってくださった

 

わたしだけのノート。

 

ノートから風が吹いてくるみたい。

 

image

 

 

 

 

 

夏。

 

オンラインサロンから繋がったみんなが那須に遊びに来てくれた!

 

それはとってもとっても嬉しくて。

 

 

 

 

 

みんなの

 

それぞれの

 

個性や姿を感じていたら

 

わたしも大丈夫だな〜って

 

不思議と安心したし、

 

力が抜けたんだけど、力が湧いてきた。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

こうして会えることはもちろん、

 

会えなくても

 

大切な人の存在って力になるよね。

 

見えない世界を感じた。

 

 

image

 

みんな、可愛いよね〜!

 

image

 

 

image

 

 

夏休みの工作。

 

猫のお家も作りました。

 

これは作ったっていうのだろうか。。。笑

 

image

 

結構気に入ってくれていて

 

わたしもうれしい。

 

image

 

 

あじ!さんを通じて

 

ドテラのエッセンシャルオイルに出会いました。

 

オイルのある暮らしがすごく楽しくて、豊かで

 

はまっています。

 

自分で自分の心、体を整えられるな〜って。

 

 

 

 

 

今日もお顔のマッサージにはフランキンセンス。

 

手の荒れにはラベンダー。

 

マッサージには柑橘がブレンドされた、スマートアンドサシー、、、とかね。

 

優しいのに、穏やかにしっかり効く。

 

image

 

バレエのレッスンにも。

 

image

 

 

 

義祖母も元気です!

 

image

 

 

Shiさんのお店

 

Sサイズの女性のためのワンピースのお店Rubyさんより

 

刺繍ブローチを。

 

お洒落な女の子セット。

 

 

image

 

 

 

 

夏は

 

コーヒー発売記念のズームお茶会でご縁をいただいた方から教えていただいて

 

アフォガードを作りました!

 

美味しかった〜

 

 

image

 

 

夏には

 

長老猫ちゃんがさようならしました。

 

ふだんはお義父さんのいる1階で過ごしていたのだけど

 

時々

 

最期の頃にはこうして2階に遊びにくることがありました。

 

もちこ、目を合わせないようにしてる、、、笑

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

チャー

 

楽しい思い出をありがとう。

 

わたしが同居し始めた頃は

 

警戒していて

 

なかなか触れたり抱かせてくれたりしなかったんだけど、

 

だんだん

 

ご飯の時間にはわたしの椅子に一緒に席について

 

一緒にご飯を食べるようになったりして。

 

 

 

 

 

今は

 

大好きだったお義母さんと

 

お空で一緒に過ごしているんだと思います。

 

 

image

 

 

夏の楽しみ

 

とうもろこしと青唐辛子。

 

夫も青唐辛子が好き。

 

辛い辛い、美味しい美味しい言いながら食べるのがまた嬉しくて

 

楽しみ。

 

 

image

 

image

 

 

みんなの毛玉。

 

一番大きいのはおはぎ。

 

次がきなこ。

 

小さいのはもちこ。

 

毛玉も愛おしいのです。

 

image

 

 

 

【9月】

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

写真の依頼を受けて

 

初めて写真のサービスを。

 

プレッシャーもあったんだけど

 

写真になると夢中になる自分に会いました。

 

 

image

 

 

image

 

 

久枝さんのブレンドティー。

 

久枝さんのセンス、創るもの、表現

 

佇まい

 

大好きです。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

急にイチジクがほしくなって。

 

写真におさめたくなって。

 

スーパーに走ったんだった。

 

この

 

ちょっと謎めいた

 

色、形、雰囲気が可愛くて。

 

 

image

 

 

image

 

 

写真は

 

明るい日差しのある日中に撮るのが好きで

 

暗い時間にはなかなか撮らないんだけど、

 

暗い時も

 

雰囲気があっていいな〜と思った一枚。

 

こだわりを持つこともいいけれど

 

こだわりから外れてみるのもいいなと思った。

 

 

image

 

 

もちこは積極的なモデルさん。

 

image

 

 

きなこは気まぐれなモデルさん。

 

きなこは淡い色も似合うね。

 

 

image

 

 

なおみさんにアイディアをいただいて

 

ポストカードを作りました。

 

なおみさん

 

似たような環境で過ごされてるだけどね、

 

頑張ってるかな〜とか思いながら

 

いつも力をもらっています。

 

(わたしは同居。なおみさんも。)

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

さきこさんの手帳2021。

 

いつもこの言葉を思い出しながらいる。

 

 

image

 

 

さきこさんの万年筆を買いました。

 

万年筆って

 

こんなに楽しいのか〜気持ちいいのか〜って

 

びっくりした。

 

どうしてもっと早く使わなかったのかな、って思ったくらい。

 

 

image

 

 

image

 

 

まぁこさんのオンライン美姿勢レッスンを受けています。

 

マットを準備すると

 

一目散にもちこがスタンバイします。

 

いつも一緒に参加。

 

がんばることより

 

自分を感じること。受け入れることを大切にする時間です。

 

そんな声かけをしてくださるので

 

自分に還る時間になっています。

 

体のことも、心のこと。自分のこと。

 

全て繋がっている。

 

 

image

 

 

 

 

 

解放してこー!

 

って思い立っちゃって、パチリ。

 

思い立って、動いてみるって、

 

なんの役にも立たなそうなことでも

 

やってみると

 

とってもスッキリしたり、力になったりするよ。

 

わたしはそれを自分に許しました。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

後半

 

たくさんになっちゃったので

 

また書きます。

 

 

 

 

 

 

わたしの2021年

 

初夏から秋の入り口にかけては

 

サロンを離れて

 

自分に集中した時間でした。

 

 

 

 

 

 

離れるって決めたのは

 

自分の奥の奥から

 

小さな声が聴こえたから。

 

それを大事にして

 

決めて

 

過ごすことに。

 

 

 

 

 

 

最初は怖かったんだけど

 

そうしてみたら、

 

どんな時も大丈夫だって

 

体感できた時間

 

確信が持てた時間で。

 

わたしがわたしになるのに必要な時間、経験だったなあと思います。

 

 

 

 

 

そんなことを感じたことで

 

わたしのブログのタイトルにもなっているように

 

ダメなことなんて何一つない。と思ったし、

 

 

 

 

 

どんな時も

 

何を選んでも大丈夫だと思ったよ。

 

 

 

 

 

それは本当。

 

それはわたしの真実にすることにした。

 

「信じること」「真実」について書いています。