こんにちは、京都市山科区で、

2017年生まれの娘を育児中の着付け講師

きむら くみこ です。

 

 

現役の建築現場監督の夫と、

ちょっとでも家事を楽したい妻(←私)が、

自宅を建て替えるにあたってのこだわりや、住み心地を紹介する、

希望の家を作りたい!シリーズ、第7弾!

 

 

前回までのお話はこちら

右矢印 自宅建て替え計画進行中!

右矢印 20年後、老後リフォーム不要の家にしたい!

右矢印 戸建て住宅の将来を考えて設置したもの

右矢印 コンセントは、いっぱい付けろ!

右矢印 ルンバの充電をどこでするか?ルンバの基地を考える

右矢印 ズボラ主婦でもOKの、掃除・メンテナンスが楽な家にしたい!

 

 
私、白×ダークブラウンの組み合わせが好きで、
扉や壁、造り付けの家具の色なんかは、この2択なんですが、
迷ったのは、床の色。
 
 
我が家の工事も監督中の、夫から渡された床材見本(選択肢)がこちら。
 
 
 
薄い色だと広く見えるキラキラ
明るいキラキラ
清潔感があるキラキラ
 
濃い色だと落ち着くキラキラ
 
といったこともありますが、
 
我が家の場合、
最重要項目は、
汚れやゴミが目立ちにくいかどうか?
 
 
マメにお掃除する方は、どんな色の床だろうが、大丈夫だと思うんですよね。
 
でもね、ほら、私、面倒くさがりやん? ←知らんがな真顔
 
 
 
日常の掃除に、ルンバも導入する予定やけど、
なるべく汚れとか、ゴミとか、目立ちにくいのがいいなぁ。
 
 
薄い色の床だと、髪の毛が目立つチーン
 
濃い色の床だと、ホコリが目立つチーン
 
 
 
実際に、床材の見本の上に抜け毛を置いてみたりして決めましたよグッ
 
 
 
 
 
 
比べた結果、、
ミディアムのチェリー系にしてみましたウインクキラキラ
 
 

 
 
夫いわく、
「面積効果」というので、小さなサンプルで見てるよりも、
実際に床に張って広い面積でみる方が明るく感じるんですって。
 
本当は、ショールームで広い床の感じで確認したかったけど、
コロナの影響で適わず。。。チーンもやもや
 
実際に住んでみて検証したいと思いますウインク
 
 

 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての
質問・お問い合わせはこちら

お問い合わせ