こんにちは、京都市山科区で、

2017年生まれの娘を育児中の着付け講師

きむら くみこ です。

 

 

現在、自宅を建て替え中の我が家の、

こだわりや、住み心地を紹介する、

希望の家を作りたい!シリーズ、第4弾!

 

 

前回までのお話はこちら

 

右矢印 自宅建て替え計画進行中!

右矢印 20年後、老後リフォーム不要の家にしたい!

右矢印 戸建て住宅の将来を考えて設置したもの

 

 

 

自分がどんな生活がしたいのか考えて、イメージもしてみた。
ネットでも調べてみたりして、家の構想は大体決まってきた。
っていう段階の時のこと。
 
でもなぁ、なんかもっとこう、
実際に住んでみてからこそ感じたことや、
子育て世代だからこそ、これいいで!
な、生の意見が聞きたくて、
 
 
戸建てに住んでて、
小学生の息子さんがいる、
娘のベビーサインの先生に質問してみました。
 
全くベビーサインと関係ない質問でびっくりされたけどアセアセ
 
 
 

その返答は、

 
ウインク コンセントは、いっぱい付けといた方がいいよキラキラ
 
 
でした。
 
 
コンセントーポーンハッ
 
それまで考えてもなかったアセアセ
 
 

(義実家のコンセント。そう言えば、「National」って今もうないよね滝汗
 
 
 
実際もらったメッセージがこちら下矢印
 

 
 
確かに・・・真顔
 
コンセントって、後から中々増やせないし、
 
今まで、延長コードとか、タコ足配線とかもよくやってたけど、
 
ショボーン面倒だし
ショボーン見た目もアレだし
ショボーン掃除しにくいし
ショボーン危険らしいし
 
・・・
 
コンセントめっちゃ大事やーん!!
あゆみ先生、ありがとーハート
 
 
 
 
また、別の先輩ママからは、こんなアドバイスも。
 
ウインク コンセント、数も大事だけど、使う物の高さも考えてね
 
 
これまた、確かに!
 
そのコンセントに差して使うのが、
こたつなのか?
ホットプレートなのか?
ドライヤーなのか?
使う物によって、便利な高さが違うよねびっくり
 
 
そうそうキラキラ
こういうアドバイスが欲しかったのよ~デレデレルンルンと、
これらのアドバイスをもとに、
 
屋外にも、
玄関収納にも、
ベランダにも、
全ての押入れ、クローゼットの中にもコンセント。
 
書斎の棚は、
作り付けの棚の各段にコンセント ←これも別のママ友からのアイデアキラキラ
 
 
image

思いつく所、全てに、コンセントルンルン
 
 
 
現場監督の夫は、
 
お父さん こんなにいらんやろタラー
コンセントかてタダちゃうねんでもやもや
 
とブツブツ言ってましたが、
 
付けるったら付けるのーっ!
 
と押し切りましたよグッキラキラ
 
 
最後は、
あーハイハイもやもや
って感じで言われましたけど、聞こえなーい口笛
 
 
 
先輩ママからのリアルなアドバイス、
きっと、便利に違いないOK
 
 
やっぱり付けといて良かったな、って言わせてやるぞーウインクキラキラ
 
 
 
あ。最後に、もう1つ。
電気工事屋さんからのアドバイス。
 
ウインク コンセントの数を増やす時は、
  3つ口にするよりも、2つ口を増やす方がいいよ。
 

この、1つのプレート?に、差す所が2つのが、2つ口、
差す所が3つのが、3つ口。
 
3つ口は、差込口同士の間隔が狭いから、
充電器とか大きめのコンセントを差し込むと、他の差込口を塞いでしまって、
結局真ん中の差込口は使えない事になるからニヤリ
との事ですよ。
 
 
 
・・・確かに真顔
 
納得。さすがプロだわ。
 
 
 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての
質問・お問い合わせはこちら

お問い合わせ