京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。
京都府八幡市でアフター万博
京都府八幡市(読み方:やわたし)で万博のカケラを見つけるべくレンタサイクルで15km巡った話
2026/02/06(金)
10:00〜15:00
天気:くもり☁️
気温:12℃くらい
【サイクリングルート】
京阪『石清水八幡宮駅』(いわしみずはちまんぐう)→八幡観光案内所→さくらであい館→上津屋橋(別名:流れ橋)→四季彩館→和食めん処サガミ→パン屋『リーブル』→松花堂庭園→八幡観光案内所
10:00
京阪『石清水八幡宮駅』到着
八幡観光案内所で自転車をレンタル
私が借りたのはアシスト無しの普通の自転車(1回500円)電動自転車(1回1,000円)も10台ほどあり。
八幡観光案内所のお姉さんに、
「万博のカケラを探したくて流れ橋に行きたいです。それとパン屋さんにも行きたいんです。」
と伝えたら、お姉さんは私のリュックに付いている伸びるミャクミャクを見て全てを察してくれた。
万博熱が同じ温度のお姉さんが、丁寧にルートを考えてくれて、流れ橋の最後のわかりにくい曲がり角も事前にご自身で撮影した写真を見せて説明してくれた。
(流れ橋の案内板のない、ココを曲がるらしい。こりゃ教えてもらわないと絶対に通り過ぎるやつ)
ダサめの自転車3番が私の今日の相棒
※返却時に「ありがとうな」と別れの挨拶をするほど愛着が湧く
ひと漕ぎ目で察した
『電動じゃない自転車ってこんなに重かったっけ…』
先が思いやられるが、開放的な景色にワクワクする。
御幸橋を渡って、
さくらであい館の展望塔
さくらであい館の展望塔を登る。
写真正面に並んだ木は桜の木
春はこの背割堤に桜が咲き乱れる。
さくらであい館を背中にして、木津川横を自転車で走る。
車もバイクも通れない道なので、しばらく誰にも出会わず
え?今って地球貸し切り!?
と勘違いするほど。
あまりにもひとりぼっちなので、独り言も増えるし、歌を歌いながら自転車を漕いだ。
異世界感のあるトンネル
茶畑が広がる
30〜40分ほど自転車を漕ぎ(約5.5km)ようやくたどり着いた。
11:00
上津屋橋(こうづやばし)
通称:流れ橋
川の水、少なっ💦
この流れ橋の構造が、関西万博の日本館で紹介されていたのだ。
だからここが今日の1番の目的地
万博のカケラ
忘れないうちにチェックイン
あ、今さらだが『万博のカケラ』は、京都府がアフター万博として開催している企画。
詳しくはこちらを
▼
橋から眺めたところ2026
ゼルダの世界観
コログいそう
ミャクミャクと相棒の3番自転車と。
流れ橋の近くにある道の駅のようなところでまた違ったスタンプラリーを見つけたのでとりあえず登録してチェックイン
ランチビュッフェも魅力的やったけど、まだお腹空いていない11:00に見た値段は高く感じた。
農作物直売所『四季彩館』
八幡観光案内所のお姉さんおすすめのイチゴを購入
(このイチゴをこの後リュックに背負って過ごしたらあんなことになるなんて💦後半のお楽しみに)
再び木津川沿いのサイクリングロードを30分自転車で。
復路は写真を撮らなかったくらい自転車漕ぐのに必死のパッチ(笑)
緩やかな上り坂だったのかすでに太ももパンパン
さすがにお腹が空いたので、行きたいパン屋さんの道中に食べ物屋さんを探す。
意外とレストラン無い。
んで、見つけたこちら
12:00
和食めん処『サガミ』
ようこそサガミへ♪
ってCMのメロディが脳内に流れるのに、京都市内では見たことのないお店
入ってびっくり!
メニュー豊富!
お食い初めとか還暦祝いとかも対応してくれるらしい。
ランチの選べるお蕎麦セット(1,490円)
大満足のおいしさだった。
サガミを出てすぐ斜め前に発見!
本日2番目の目的地
パン屋『リーブル』さん
ご覧の通り、万博のアースマートパビリオンに展示されていたタマゴのモニュメントが売られているのだ。
こちらは主人と2025年5月に訪れたアースマートパビリオン
▼
日本人が一生で食べるタマゴの数
約28,000個
のうちの1個
▼
万博好き店長さんが個人で購入し、キーホルダーに加工して販売。
あまりにも軽いので「割れないですか?」と尋ねたら、いかに丈夫かを教えてくださった。
重さは10gしかないのに、簡単には割れないらしい。
あえてハサミでカットしてみたけどすごく固いそうだ。
ナウル国の出張所にもなっている。
パンとアースマートのタマゴを購入しほぼ目的は達成できたけど、この時点でまだ13:30くらい。
もうひとつ気になった場所に行ってみる。
14:00
松花堂庭園
静かなお庭に癒される時間
自転車でパンパンの太ももも歩くことで少し落ち着く。
梅とタマゴと。
水琴窟
京都市植物園の水琴窟より周りが静かだからかとても綺麗に音が聞こえた。
整った茶室たち
「このオレンジの実はなんだ?」とGoogleカメラで調べたらクチナシの実だそうだ。
白い花のクチナシがこんなにオレンジの実をつけるんだ!と感心していたら1人のおばあさまが声をかけてくれた。
「それはねぇ、クチナシの実やで。お正月の栗きんとんとかあるやろ?あれの色つけるのにこの実を使うんや。」
と。
そこからおばあさまとおしゃべりしながらお庭を回る。
ご近所にお住まいらしくて、こちらのお庭にはよく来られるらしい。
毎週日曜には、お茶会があることやガイド付きでお庭を回れる時もあるのよ。と松花堂庭園の楽しみ方をたくさん聞いた。
「あっちに見せたい椿があるの。」
と、教えてもらったのがこちらの
金魚葉椿(きんぎょばつばき)
葉先が3つに分かれていて金魚の尾ビレのようだから付いた名前なんだって。
まだ花は蕾だったが、ピンクの花が咲くらしい。
おばあさまは何度もお茶会の楽しさを話してくれた。
「お茶のこと私よくわからないので一緒に行きましょうよ〜」となんとなく甘えてみたら
「そりゃぁねぇ、あなた勝手に行きなさい。」とばっさり断られた(笑)
このおばあさまの感じ、嫌いじゃない。
おばあさまとお別れして、ミュージアムショップへ。
大好きな九条葱の布巾(660円)を購入。
ちなみにわかる人にはピンときているかもしれないが、こちらは松花堂弁当の発祥の地?ということで、老舗料亭『吉兆』もある。
まだ私には手が出ないお値段どす。
さぁ、ぼちぼち駅に戻ろうかと駐輪場で愛車の3番自転車を迎えに行くと…
あれ?分身してる?
覗き込むと4番いるやん
不思議と湧いてくる仲間意識
(このダサい自転車で私と同じように回っている人誰なんやろ?しばらく待ってたら出てきはるかな?)
と考えたけど、待たれていたら怖いだろうと諦めてこの場を去った。
ちなみに反対側は、こちらでレンタルできる自転車たちが並んでいる。
15:00
八幡観光案内所へ帰還
駅に戻ってきて確信。
やはり4番は、私の3番の隣にいたヤツだ。
どんな人が借りていたんだろう。。。
というわけで、八幡観光案内所に自転車の鍵を返却し、万博のカケラを見つけた証拠を見せて、いただいたのがこちらのカケラカード
たかが、カード1枚
されど、カード1枚
このカード1枚には、今日出会った様々な場所や人との思い出が詰まっている。
アフター万博、万博のカケラ
こんなきっかけが無ければ1人で八幡を自転車で巡ることはなかっただろう。
松花堂庭園で出会ったおばあさまからいただいた言葉
「若いうちに、体が元気なうちにそうやっていろんなところに行くんやで。」
おばあさま、ありがたいお言葉をありがとう!
はい、そうします。
16:30ごろ帰宅
家にいた長男に今日の報告をしていたら学校から帰ってきた次男が「マイナンバーカード受け取りに一緒に行こう」と誘ってきたので、「じゃあ、お母さんついでに期日前投票行くわ」「そしたら俺(長男)も投票行くわ」と家族3人で区役所へ。
あ!そうそう!!
八幡の四季彩館で買ったイチゴ
自転車カゴに入れていたリュックに揺られたからか、家に帰ってみたらこんな状態に
▼
イチゴ狩り農園のイチゴなので熟成したイチゴが詰められてるんだと思う。天然のイチゴジャムのようになっていたけど、食べてみると驚く甘さ!本当にジャムですか?っていうくらい甘くてびっくりです。
イチゴ狩り行きたいな。
夕飯は、長男手作りのフランス料理でした。
バターのソースの名前が難しすぎて忘れたー

最新情報はSNSから。
▼
★ID検索 @rha9277c
★公式LINE QRコード
Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto
応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。
▼

にほんブログ村