【第八回】路地裏探検隊(4)洋食屋で一杯 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


↓まずはポチッとお願いします
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*
新年早々開催された路地裏探検。
まずはコチラからお読みください。

(1)集合と出発 (記事はコチラ⇒
(2)不安 (記事はコチラ⇒
(3)非常食その1 (記事はコチラ⇒


* * *

もしもの時の非常食を手に入れて、さらに我々は歩く。
路地裏探検隊を“単なるはしご酒ツアー”なんて思っちゃいけない。
本当によく歩いているのだ。
(なぜなら探検だから)

鶯谷から我々はここまで来たよ。


悪あがき女製作所


ね、ね、もうそろそろどこかに入ろうよ。
そんなわたしの殺気を感じたのか、ガソリン切れになってきたのか
ようやく男性隊員たちもそわそわしだした。


悪あがき女製作所


こちらのお店に決めたのだ♪

洋食 つちや

豪勢に洋食で決めこもうというわけだ。
S★PPOROの文字もしっかり確認!
ドアにはしっかり【営業中】の札!


悪あがき女製作所



魅力的なメニュー。
ついつい定食を頼みたくなるのは、わたしが飲兵衛ではないから!
1食目なのでメニューを眺めながら相談する。
当初のたいちょー の「それはまるでパブ?」
みたいなおつまみラインナップから方向修正がかかったのだった。
もちろん待ったをかけたのはわたしだけど(笑)



悪あがき女製作所


料理が来るまで一杯。
わたしはビールがあまり得意ではないが、
場所や一緒に食べるものによっては結構呑めちゃう。


悪あがき女製作所


洋食屋さんでもこうしてお新香があるのが嬉しい。
パリポリやりながら、他の料理を待つ。


悪あがき女製作所


ハンバーグとクリームコロッケの盛り合わせだ。
あー、ライス食べたーーーーい。


悪あがき女製作所



このハンバーグは間違いなくライスと合うのだ。
あー、ライスが食べたーーーい。


悪あがき女製作所


そして魅惑のポークソティ!!
これも、あーライス食べたーーーい!!!

みんな声に出して「ライス食べたいねー」って言う。
でもぐっと我慢して頼まない。
きっと誰かが「ライス頼もうよ」そう言ったらにんまり笑って
「頼んじゃいますか!」と賛成するに違いない。
でも誰も頼まない。


悪あがき女製作所



路地裏探検隊で集まった時、
わたしは紅一点なのだけど、取り分けたりあれこれやったりは一切しない。
ジェントルマン2人がやってくれるからだ。
(家でもオットがやってくれてたりするけどね、笑)

それにしてもライス食べたーい。

「そんなに食べたいなら頼めばいいじゃん」
そういう突っ込みが入りそうだけど、
ここでライスを頼んでしまったら、この先がつらいのだ。
我慢、我慢。


悪あがき女製作所


お米は我慢するけれど、お米で出来た液体は我慢できない人もいるけどね。
楽しいし美味しいからいいのだ。
たいちょー はいつもスタートダッシュが早いのだ。
mag隊員 は途中でダッシュするのだ。
そしてわたしは最後までペースを守り、余力を残してゴールするのである。
いつかスタートダッシュして2人を困らせてやろう。


悪あがき女製作所


お箸でいただける洋食ってやっぱり好きだな。


悪あがき女製作所


おかもちがあるということは出前もやっているのかな?

町歩きをしていると
どんどん色んな町が好きになってゆく。
たまに自分が住んでいる町をあまり好きになれなくて
わざわざあちこちに電車に乗り継いで出掛ける人がいるけれど
住んでいる町をぶらぶら歩いて、いつもは通らない道に入ってみたりしたら
もしかすると今まで気づかなかった町の良さに気づくかもしれない。

こうして色んな町へ出掛けて探検しているけれど
自分が住んでいる町が好きだ。


悪あがき女製作所


さあ、お腹も満たさせたし
また探検に戻ろう。

美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

洋食 つちやハンバーグ / 三河島駅新三河島駅荒川区役所前駅


----------------------------------------------------

ポチッとあしあとがわりにお願いします!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル