ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

同じIPアドレスで、複数のハンドルネームを使い分ける方のコメントは表示しません。あしからず!
NEW !
テーマ:
こちらの記事に触発されてHJJの代替品の再現を模索するのだ!

そうですHJJこと、ヒージャー汁(山羊汁)の再現飲みであります!

とりあえずこちら本土では、山羊肉の入手は困難なので、ラム肉で代替します!

そしてフチバーも春菊で代替するのであります!


山羊の野生的な臭いと違って羊はちょっと乳臭い臭気がキッチンに漂います。

それでも苦手な人には耐え難い悪臭ですよね!


アタクシはこの手の獣臭が好きですけどね!


叩ききゅうりには


冷たい泡盛!

そして冷たい泡盛には


ケミストリーな梅エキス!


でもこれが侮れない旨さなのであ〜る!


ラムチャップと春菊のみですが、これが実に旨いのであります!


この透明なスープが絶品です!

調味料は岩塩と泡盛とちょっとだけおろしショウガだけ!



それなのにこのシンプル極まりない旨さですよ!


そんなわけで、ウーロン割もいつも以上に進むって塩梅です(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今宵は二日前に作ったビルマ汁の消化試合です!

冷蔵庫でキンキンに冷やしたビルマ汁を冷奴にかけてみました!


薬味に刻んだミョウガとオクラをトッピング!

冷しトマトもビルマ汁に混ぜると風味絶佳です!

これは夏に最強のツマミかもしれない!

そんな今宵の〆炭は、印度カレー焼きそばかな・・・!

ってことで結局こんな感じになりました!


こちらも残り物の再登板!

印度カレーのルーを使ったカレー焼きそばです!


う〜ん、これもまた素晴らしき逸品です!


そんなわけで、レモンサワーが進みます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
美鈴食堂のコメントでこちらの方から、近くにある大衆食堂を教えていただきました!

で、早速行ってしまいました!

それにしても、こんな近くにこんな素敵な食堂があったとは気がつきませんでした。

いつもこのお店の手前の交差点を左折しちゃうので、迂闊なことにまったく気がつきませんでした!

ホント教えていただいてありがとうございます。

こんな感じで、ほんのちょっとしたことで、珠玉の名店に出会えたり、気づかないまま通過しちゃってるんですよね。

男と女も、こんな感じでほんのちょっとしたことで知り合ったり、そのまま通り過ぎちゃったりするんでしょうね(笑)

やっぱりたまにはちょっといつもと違った交差点で曲がったりしてみるものですね!

そんなご紹介をいただいたこちらは、完全に街に溶け込んでいてまったく目立たない存在です。

中華料理を謳いながら、外観は完全に大衆食堂ですが、白い暖簾には藍色でキッチリと中華料理と染め抜かれております!


とはいえ、実に風情のある素敵なお店です!

中華料理と暖簾には掲げられていますが、内装は完全に大衆食堂か居酒屋って感じです!

今回は初訪&時間がないので、炒飯をお願いしました!


餃子も食べたかったんですが、本日は都合により炒飯のみで!

瓶ビールも清酒もキチンと配備されているので、次回は徒歩でお邪魔しようと思いました(笑)


炒飯はパラパラ系ではなくて、しっとりオイリー系ですが優しい味付け!

おまけのスープから見て、ラーメンも旨いと確信しました!

次回はアルコホルと共に、いろいろお願いしたいですね!

そして何気にポイントが高いのが、漫画本が充実しているところ(笑)

ワイルド7があるところに、個人的に非常にシンパシイを感じちゃうのです!

そしてこの後は



こんな感じで素敵な半島を楽しんだのであります!

西瓜買いたかったんですが、我がバイクではどうにもならないので、涙を飲んで諦めました(笑)

それにしてもCSN半島と違って、三浦半島はホント素晴らしい半島なのであ〜る!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
出かける前に、あえて黄色いカレーを作り食してから家を出る!

これは子供の頃から祖母に強く戒められてきたことであります。

祖母曰く、夏負けしないため!

そうです、キチンとご飯を食べないと、川にも学校のプールにも行かせてもらえなかったのであります。

そんなわけで、お出かけ前は忘れずに!

メシを食え!

これが我が家の夏の家訓なのであります。

バイクに乗るので、アルコホル類はご法度であります。

当然のことながら、氷入りの冷たい水です!

この氷入りの水が実に旨いのだ!


やはりこの黄色いカレーが一番だね!


そんな黄色いカレーには、やっぱりウスターソースが一番なのだ!

もう一気に時間が40年も巻き戻ったみたいです!

それでは、メシ食ったので出かけてこようっと!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は完敗です!

なにが完敗かと言いますと・・・。

まずはバイクで信号待ちしていて、信号が変わる直前に銀色のクラウンが左折して行きました。

信号が青になり発進すると、ゆっくり走るクラウンに追いつきました。

クラウンが右にウインカーを出したので左から追い抜いて加速しましたが、バックミラーで確認するとクラウンはそのまま直進して後を着いてきます。

その30秒後にクラウンの天井から赤色灯がポップアップして・・・。

はい、完敗です!

完全にトラップに嵌ってしまいました!

先ずは敗因の分析です!

異常にスムーズな運転の銀色のクラウンに気がつきながらも漫然と注意せずにいたこと。

右にウインカーを出して追い抜かせておきながら右折せずに直進してきたこと。

もうこの二点で、普段ならアラート状態だったのに、漫然と加速を続けたこと。

そうです、雨が降っていて、しかも遅い時間に交機の覆面PCがいるはずがないとタカをくくっていた自分が悪いのです。

でもねゴールド免許で毎日通勤で走っている住宅街に交機が、しかも雨の夜にいるなんて想像したことすらありませんでしたよ!

そんなわけで、キッチリと検挙されちゃった訳です。


もうね、こんな時は言い訳とか文句とか言ってもね、この人等には一切通用しないってことは16歳の時から十分分かってますからね。

早く解放されたいのなら、問われたことだけ答えて余計な言い訳とかしないことですからね。

そうしたら、5分程度で解放されますから・・・。

そうです、今回は雨と遅い時間という二つで完全に警戒心がゼロになっていた自分の負けです。
それにしても、ダブルミラーでもないし、トランクにロッドアンテナも無いクラウンだったので、完全に油断していて奴らの策略に完全に引っかかちゃいましたよ(苦笑)

とはいえ、悪いのは自分なんですけどね。

でも車の特徴とか諸々記憶したので、もう二度と引っかからないからね!

いったい何年ぶりのお布施でしょうか!

それほど久しぶりの出来事なのであります!

完敗です!

油断していた自分が一番ダメなヤツです!

だからまったく悔しくもないし、恨みもありません(笑)

只々自分の危機管理意識の鈍磨に改めて気が付いただけです。

そんなわけでやけ酒ではなく、通常の晩酌でっす!



キュウリのタタキに


ニラのおしたし


炒り豚に


ウーロン割とレモンサワー!

それにしてもさ、一般人をトラップにかけて摘発する暇があるのなら、毎週末に爆音響かせている旧車會のアホ共をキチンと取り締まってもらいたいと思います!

まあ今宵はアタクシの完敗なので、ただの負け犬の遠吠えだけどね!

でもね今回一番気にしたのが、隊員のヘルメットと車内にGO-PROとかのカメラが無いかってことですね!

まあ文句も言わないから、万一警察密着のテレビ番組だったとしても使いようが無いつまらない検挙対象者だろうけどね(笑)

それにしても、いろんな意味でホント油断も隙も無いとしか言いようが無いのであ〜る!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。