ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

同じIPアドレスで、複数のハンドルネームを使い分ける方のコメントは表示しません。あしからず!

テーマ:
カレーはついつい作り過ぎてしまう料理の筆頭である。

何時もの半分のつもりで作り始めても、何時の間にか大鍋一杯のカレーが出来上がってしまうのであります。

そんなわけで、カレーを作ると数日間はカレーとなるのは仕方がないのだ!

でもそれがまったく苦にならないのがカレーなのであ〜る!

そんなわけで、昨夜に続き今宵はこんな逸品です!


ゴールデンカレースパゲッティであります!

何がゴールデンかと申しますと、これを規範としてのゴールデンなのであります!


ちなみに、ゴールデンハーフスペシャルといえばエバ!

これたぶん昭和50年代生まれ以降の人にはまったく分からない話だと思います。



そんな今宵はGCSなのであります!

そうです、ゴールデンカレースパゲッティであります!



これが見た目だけじゃなくて、実に旨いのであります!


これが苦手だと言う人とは、終生友人関係は結べないと断言するのだ!

そして普段目玉焼きには醤油派の急先鋒でありますが、ことゴールデンカレースパゲッティに関しては、目玉焼きにはウスターソース派に華麗なる転身を図るのであ〜る!



う〜む、実に旨いではないか!

さてと、明日のカレーメニュウはなんにしようかな・・・。

まずはカレーソーメンか、それともカレーそば、いやカレーうどん、いやいやカレー焼きそばでしょ・・・。

いやカレーラーメン、いやカレー丼に決まってる、いやカレーチャーハンでしょ!

と、ことカレーとなるとキリが無いのだ!

ちなみにアタクシのブログでカレーをキーワードで検索すると、自分でもびっくりするくらいヒットします。

一体全体どんだけカレーが好きなのか・・・(笑)

とはいえ明日は金曜日!

金曜日といえばカレーライス!

そうです我国は古より金曜日はカレーようびなのであります!

カレールーをまぶして揚げた唐揚げもうまいんだよね!

カレー風味のマカロニサラダも佳品なんですよね・・・。

ホントキリが無い!

まあ、明日の事は明日考える事にしよう(笑)

それにしても、今宵のゴールデンカレースパゲッティは旨いのであ〜る!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんかお店(信州庵)を出る直前に見てしまったカツカレーの衝撃から立ち直れない今日この頃

そんな時アタクシは、再訪するよりもまずは再現することを選択する!

そんなわけで、今宵は信州庵のカツカレーを再現して晩酌します。/font>
なんでかって、そりゃ変態だからに決まってます!

席を立った一瞬で見た残像の再現なので、実際とは違っているかもしれない。

でも自分の記憶を信じるので、実物との乖離は気にしないのだ!

そしてカツカレーに重要なのは、カレールーより、カレールーにかけるウスターソースなのは公然の秘密です!


果たして旨い・・・。


食べたことないけれど、信州庵のカツカレーはこれだと実感した!


なんでかと言いますとね、これはあくまでもアタクシの脳内再現メニュウであり、なおかつ我家が特殊飲食店だからなのであ〜る!

とまれ、カレーというものは、すべからく旨いものなのであります(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の路地裏探検隊の分科会でkimimatsu隊員からいただきました素敵なステッカー!

アタクシみたいな変態の心に刺さります(笑)








こんな中華な夜!




本日のビルマ汁はS&Bのjカレー粉と花椒を多めで・・・。

実に旨いです!



そして別の夜は


よく焼きステーキ丼です!


ううむ、実に旨いとしか言いようがない!

そして最近研究の対象に加えたのが、蕎麦屋においてのかまぼこの切り方の考察であります。


これがまた簡単そうに見えて実に奥が深くて難しいのであります。

それにしても、我家の場合はこの一枚に尽きるね!

和洋中となんでもありの特殊飲食店(笑)


むふふ、それにしてもこのステッカーいいよね!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日PCを立ち上げて記事を書こうと思ったら、昨日までと全く違ったエディターになってるんですけど・・・。

 

まあ文句を言ったところでどうにもならないので、不本意ながらこのまま続けます!

 

というか、続けざるを得ません!

 

そんなわけで軽い苛立ちと共に書いてます!

 

とはいえ、春日野に続いて次にお邪魔したお店もとても素敵なお店なのでした。

 

それにしても、この界隈には渋い建物が多数残ってますね。

実に痺れますが、本日二軒目のこちらの風情は素晴らしい!

どうですかこの佇まい!

もう素敵すぎて言葉もありません!

 

店前に置かれている自転車なんて、まるで映画のセットなんじゃないかというくらいある意味あざといくらいにぴったり嵌まっています。

店内だってもう映画のセットでしょと言いたいくらいに完璧なまでにセッティングされてます(笑)

この小窓から見える、いや見せる自転車なんて、どこまで演出しているんだって思いますよ!

 

そしてこちらの接客も実に丁寧で気持ち良いのです。

 

そんな信州庵でお願いしたのが

とりあえずのビール!

 

kimimastu隊員は

チャーハン!

 

アタクシは

冷し中華・・・。

 

二人ともお蕎麦屋さんなのに中華メニュウ(笑)

 

でもね、とても普通で美味しいです!

 

この普通に美味しいってところが非凡なのであります。

 

そんなこんなで寛いでいたら、出前から帰ってきた大将が、雨降って来たよーと・・・。

 

行いの良い二人に、なんの祟りかいきなりの土砂降り!

 

でも、そんな土砂降りにもめげずに、アーケードを歩いて珈琲ブレイクに向かいました!

若いムードの喫茶平林!

 

そして若いセンスの平林理容店とは、店内の扉一枚でつながっていたのであります(笑)

そんなこちらの看板は、密かに理容店もアピールしているのです。

そしてアイスコーヒーが何気に旨いのであります。

そんなたいちょー不在の路地探分科会は、アルコホルを介在させないままゆったりと過ぎて行くのでありました(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、路地裏探検隊のたいちょーが多忙により路地探の開催が困難な状況に痺れを切らせた隊員二名による分科会であります!

まずは横須賀中央駅西口に隊員二名が集合・・・。

なんですが、ちょっと焦り気味のアタクシは集合時間の30分前に到着しちゃいましたので、中央酒場にて時間調整であります(笑)

天気予報では雨ですが、普段の行いの良い二名の隊員の路地探分科会の開始に伴いお天気も急速に回復してきました!


普段の行いが良いとこうなるという見本のように青空が広がっております。

本日向かうのは、横須賀中央駅から坂を登った先にある商店街。

横須賀上町商店街、こちらは「かみまち」でも「うえまち」でもなく「うわまち」と読みます。

先日UPした立花食堂もこの商店街にあります。

それにしても凄いのが、路地探隊員の結束力であります!

何も知らせていない状況なのに、アタクシが前を通ってチェックしたお店が以前からの宿題店でそこに行きたいとその日に連絡したきたのがkimimatsu隊員なのであります!

これが路地裏探検隊のシンクロニシティなのであります!

たいちょー以外の隊員は、中華ランチを始め日々路地探の情報収集に余念が無いのだ!


横須賀中央駅の東口のデッキから見下ろすと、渋い造作の本屋さん!

下から見ると気がつか無いんだよね!


広島の呉もそうなんですけど、軍港だった横須賀も同じようにアップダウンのキツイ街なんですよね!

そんな横須賀中央駅から結構急な坂を登った先が上町商店街です!

この商店街がちょっと寂れてはいるものの、素晴らしい看板建築が多く残る商店街なのです。








実に風情のある商店街なのであります!

そんな商店街にある三味線屋さん・・・。


の招き猫・・・・・。

そんなちょっと微妙な空気感の先にあるのがこちらです。


もうこの佇まいだけで飲めちゃうくらい素敵です!


この軒先のお品書きが素敵!


白い暖簾が涼しげです。


いいよね〜!


見た目だけではなくて、古いけれど清潔な店内。

そしてなによりも女将さんの気配りが素晴らしいのだ!



そんなこちらでkimimatsu隊員は冷やしたぬきそば!

それにしても蕎麦屋のかまぼこの切り方は店によっていろいろあって非常に勉強になります!

そんなアタクシは、もりをいただきました!


むむむ、そばつゆが旨い・・・。

こちら蕎麦前のつまみ系はありませんが、実に居心地がいいのだ!

地元で愛されているのだろう、まだ昼前にもかかわらず次から次へとお客さんがやって来る。


そして中央酒場で飲んで来たアタクシは、ここではアルコホルをいただかなかった!

だって今日は蕎麦屋のはしごをするのだからね・・・。

だけど次回は一人で来て、見知らぬおばあちゃんと相席でカレー丼かかつ丼なんかいただきたいなあ!

さてそれでは、坂を下って次の目的地に・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。