【ラジオ出演内容レポ】夏休みの宿題、いつ終わらせてました? | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和文化で 世界と心をつなぐ

福崎希美です

 

先日、ラジオ出演していきました。

 

フリーアナウンサーであり、

笑顔仕掛人←このネーミング何てステキ!ご自身でひらめかれたそうです。

山村雅代さんと約30分、笑いに満ちた時間でした。

 

さくらFM78.7MHzなばなネットワークにて放送で、

聞き逃し配信はされていないとの事で、

内容をこちらでシェアします。

 

プロはすごいです。

想いの核となる部分を、インタビューしながら

引き出していただきました。様々な視点が面白い!

 

①自己紹介

②活動内容紹介

➂なぜ、趣味の習い事→専門家として活躍できているの?

 

山村さんは、実家が呉服屋さん。

「様々な和文化の習い事をしたけど、そんなに身についてない。

福崎さんは茶道・華道・着付けのプロになって活躍されてる。

違いは何なのでしょうか??」

 

という面白質問。

私の考えは2つです。

 

1つ目は、「決めていた」こと。

師範になれるぐらいまで続ける、と決めていました。

15歳で茶道をはじめて、

生きてきた年数つまり15年は続けようと思っていました。

 

理想の大人女性に近づける、魔法のアイテム。

という位置づけであり

「30歳の私は、どんな大人女性になってるんだろう!

着物をサッと着て、茶道が分かる様になってたら嬉しいな。」

 

と思ってたのを覚えています。

 

2つ目は、「異文化であった」こと。

海外の人が思う「日本文化はクールだ!」に近い価値観です。

 

実家は洋風生活で、

正座の習慣も全くなく、浴衣は着る事があっても

着物は七五三と十三参りの時だけでした。

 

大正生まれの祖父母は

和の邸宅・池に鯉が泳いでいる日本庭園・和服生活であり

その雰囲気にものすごーーく憧れた小学生でした。

 

「これは何ていう名前?何に使うの??何色っていうの??」

と質問だらけの私に、茶道具や着物など、

祖母は一つずつ答えてくれてました。

 

身近にあったら、反発していたかも知れませんが

私にとっては「憧れの日本文化」だったため

学ぶ事が全て面白く楽しかった、という経緯があります。

 

 

 

④ターミナル茶会

 

実は、

神戸ポートターミナル茶会の記事をご覧いただき、

ラジオ出演の依頼がきました^^

 

「一体、どういう経緯や想いで開催されたのか聞きたい」

とお声かけいただき、

 

・日本文化で海外と心をひとつにつなぎたい

・海を見てるとワクワクするから

・「クルーズ仕事をしたい!」と投稿していたら

旅行企画会社の人が見つけてくれた

 

などのお話をして、

こんな事したい!は言語化して人に伝えてこそですよ、

を熱く語りました。

 

⑤これからの展望

 

・オンラインで学べる3ヵ月日本文化プログラム

をリリースし、

通訳やインバウンド関連の方に活用して欲しい。

 

・茶道とゆかた着付けができる10代の子を増やして、

留学の際や国際交流に役立ててほしい。

 

大尊敬している指揮者の佐渡裕さんにちなみ

さどうゆかたプロジェクトです!

 

ーーーーー

個人的に面白かったお話が

「夏休みの宿題は、いつ終わらせてましたか?」

 

私は、8月上旬には終わっていました。

 

する事が決まっている場合、

分解して

計画を立てて着実に実行するのが、

おそらくものすごく得意。

 

同じ形式で、定期テストも得意でした。

(が、その後は綺麗に忘れてしまいます)

 

余った時間は、大好きな空想を、

頭の中で描いていたり自由帳に書いていました。

 

こどもの頃にもう特性が出てるのね!

と盛り上がりました。

 
得意な事は、何の苦もなくできること。
むしろ「え??それぐらい別に…」と思ってしまう事らしいです。
 
みなさま、夏休みの宿題はどう取り組んでましたか??
そこに強み発掘のヒントがあるかも知れません。
 
そんなで、
様々な価値観が浮き彫りになるラジオ出演でした。

 

 
2023年1月、裏千家流茶道 準教授になりました。
 
準教授の名にふさわしい
令和スタイルの茶道
 

自分を高め人生に役立つ文化を、

広めてまいります。

 

 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売しています。
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram