【開催レポ】神戸ポートターミナルでのおもてなし | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

令和に活かす、和のこころ

福崎希美です

 

神戸ターミナルにて、

クルーズ乗船の世界の方を

おもてなししました。

 

ターミナルにお茶室が出現です。

 

神戸港に停泊中のクルーズ船
セレブリティミレニアム
 
ビル?町?という大きさです。
 
クルーズ乗船の方にお声かけし、
 
・お点前を見ていただく
・お菓子とお抹茶でおもてなし
 
10分で終わる、プチ体験です
 
おもてなしクルー神戸の
通訳の方が何名もいて下さり、何て心強い!
 
正座でもイスでも
お好きな方を選んでいただくスタイルにしました。
 
 
 

・日本文化普及

・心の通いあい

・美しい調和の時間

この3つが、私にとっての茶道仕事の幸福です。

 
 
 

「こんなに美味しいお抹茶初めて!

今までのは何だったの??

この素晴らしい時間を過ごせて幸せです。」

 

など嬉しすぎる感想をいただき、

感無量です。

 

人生最大、

写真や動画撮影をされました。

「何のひとだかりなんだろう」

 

と思ったら私が撮影されていた。

び、びっくりした…。

 
 

 

~~~~~~~~~

一体どういう経緯で?

~~~~~~~~~

もともとは、

旅行会社の方が、

「柔軟な対応ができて、若くて実績のある

茶道の先生はいないものか」

 

と探して私のブログを見つけて

下さったのが約2年前です。

 

私が「海が大好きで、クルーズ仕事がしたい!」

と書いてた事からも

 

「クルーズ企画も扱ってます!

コロナ明けにはぜひターミナルで開催しましょう」

 

と意気投合し

観光局ともつなげて下さり、

担当者の方と実績を重ねて

今回に至りました。

 

毎回、

素晴らしい頭の回転と気配りをして下さる

ご担当者さま。

 

ご担当者の夢、

「いつか、ターミナル中に畳をひいて

和のおもてなしがしたい」

 

私の夢、

「10代のこどもたちと海辺で

日本文化を通じた海外交流をして、その後の人生に役立ててほしい」

 

私たちの夢となり、また一歩前進です。

 

【世界は美しく、人生は楽しい】

を広めていきます!

 

あと、英会話も大至急励みます。

通訳の方のおかげで何とかなりましたが、

サッと話せる様になります。

 

高校生の時にも海外で披露した、盆略点前。

100年ほど前に考案され、

戦後、鵬雲斎大宗匠が世界中に茶道を広める際にも

活用されたお点前です。

10代から今まで、私の活動を広げてくれています。

 

 

 
 
2023年1月、裏千家流茶道 準教授になりました。
 
準教授の名にふさわしい
令和スタイルの茶道
 

自分を高め人生に役立つ文化を、

広めてまいります。

 

 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram