新しいプロフール写真裏話と、イメージの力 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

令和に活かす、和のこころ

福崎希美です

 

3月21日に開催されたイベントで、

 

フォトグラファーの五十嵐 明貴子さんに

新しいプロフール写真を撮影していただきました!!

 

以前から、

「お点前中の写真があれば良いな。

でも茶室に

出張撮影してもらうのも大変だし…」

 

と思ったらスーパーミラクルが!!!

 

3月末で一時閉館となった

頴川グリーンホール。

 

1階で私がお茶席体験を主宰し、

2階でメイク&撮影会を開催されるなんて。

 

こんなミラクルが、あるんです。

 

~~~~~~~~

当日の様子

~~~~~~~~

 

・8時半~

着物を着て

お茶道具をスーツケースに入れて、出発

着物が15分で着られて、電車で3駅なのですぐです。

 

・9時~

お茶室準備 

施設の館長さんが全面的に手伝って下さり、

40分ほどで終了

 

・10時すぎ~メイク

自分でメイクすると、

普段よりは濃いけど、薄め仕上がりなんですよね。

ありがたくプロのお力を借ります。

 

・10時半~撮影

 

・12時半~お茶席体験や、コラボイベント

 

そして、できあがったのがこちら!!

 

 

 

 

お点前中は下を向くので

明るさが出にくく、

 

目線をはずすと

「どこ向いてお点前してるんや」

状態になります。

 

 

お点前の構図を決めて、ほほえみながら静止中。

 

明貴子さんと時間ぎりぎりまで

「こんな感じは?これは?

緑とも撮影してみない?」

 

とプロのお力で

引き出していただきました。

 

窓を開けて撮影。

 

これ、気に入ってる一枚です。

 

~~~~~~~~

どんなイメージ?

~~~~~~~~

プロフィール写真は特に、

 

自分を

どういうイメージでみせたいか

が大切です。

 

茶道の先生、と一口にいっても

威厳のある感じなのか

親しみやすい感じなのか、

様々です。

 

私のイメージは、

茶道のこころをあらわす

和敬清寂という言葉の、和と清

 

和やかで(明るいイメージ)

清々しい(光が差し込み、見ているだけで心が洗われる)

 

 

爽やかで明るくて

品格があり、

海外とつながる、令和の大人女性

 

をイメージしました。

 

イギリスのマナーハウスに招かれてるイメージ、

クルーズ内で

和やかなお茶会をしているイメージ。

 

ワクワクを想像する事、大好きです!

 

幼少の頃からの

空想好きがこんな形で役立っています。

 

ーーーーーー

以前撮影したのは、2年前。

 

自分がモデルとなり、カメラに向かって笑う 

 

というのが慣れなくて

「うわー、顔がひきつる!照れるし難しい!」

 

と撮影後半で

やっと自然に笑える様に

なったのを覚えています。

 

その際の記事はこちらです。

 

 

あれからちょうど2年。

 

経験を重ねて、

大満足の写真たちが出来上がりました。

 

イベントを主宰して下さった

香園 信子さん、

メイクをして下さった

Masayo Nishida さん、

嬉しいご縁をつないで下さり

ありがとうございます。

 

今の時代に添った形で

自分の軸を整え、

人生を高めてくれる茶道を広めてまいります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
2023年1月、裏千家流茶道 準教授になりました。
 
準教授の名にふさわしい
令和スタイルの茶道
 

自分を高め人生に役立つ文化を、

広めてまいります。

 

 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram