2023年のVISION【freedom Symphony】と描き方 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和文化力で、調和の心と世界をつなぐ
福崎きみです。
 
~~~~~
2023年になり、
お正月をのんびり過ごしたら
あっと言う間に14日! 
 
正月ボケがようやく収まってきました。
 
元日朝の西宮神社。素晴らしく清らかでした。
 
 
~~~~~~~~~
Visionの描き方
~~~~~~~~~
まずは、下準備です。
12月に2022年の振り返りを終えて、
2023年のVISIONをイメージしておきます。
 
振り返りをしないのは、
冷蔵庫の中身を見ずに
食材を買いにいく様なものです。
 
何があるのか、何を足すのか明らかにするためです。
 
~~~~~~~~~~~
8バランス、という考え方
~~~~~~~~~~~
ワクワク仲間の
佐原由紀子ちゃんがシェアしてくれた、
8バランス。
 

1.健康 (エネルギッシュな身体・若さ・美)

2.人間関係 (愛し愛されの信頼関係)

3.自己成長・自尊心 (学び・なりたい自分)

4.仕事 (目的・ビジョン・価値観に合っている)

5.経済 (一切の経済的な不安がない状態)

6.空間・環境 (大好きな場所・住居・仕事場・移動)

7.自由な時間 (趣味・楽しみ・リラクゼーション)

8.貢献 (ボランティア・ミッション)

 

引用元は、こちらです。

 

 
それぞれの望むあり方をノートに書き、
その中でも
特に力を注ぎたいものを絞り込み、清書します。
 
今回使用したのは、
CANVAというツール(ダウンロード等不要で、すごく使いやすい!)
Vision Voardのテンプレートを活用しました。
 
 
そしてできあがったのが、こちら!!
あり方もですが、
やり方を今回は明文化する事にしました。
 
毎週すること、毎月すること、一年の間にすること、
と分けてみました。
 
ワクワクしながら作るのが、
最大のポイントです。
 
あとは、
ビジュアルで分かるイメージボードを作って
完成です。
 
~~~~~~~~~~
英語が多い理由
~~~~~~~~~~
テーマは、Freedom&Symphony 
いつになく英語が多いです。
 
それは、海外へ茶道の仕事で行きたいから。
ロンドンの邸宅とハイドパーク(公園)でお茶会を開催する。
 
というイメージを実現するため、
英語を身近なものにしたいのです。
 
とっっっても単純な理由ですが、
実現した自分を想像しながら、今年は英会話に励みます。
 
準備をしておけば、
機会が巡ってきた時にすぐ飛べますからね♡
 
 
ちなみに、
2022年のVISIONはこちらでした。
 
 
書く事で、
自分のスイッチが入りアンテナが立ちます。
 
10歳お祝い旅、と書いていたから大切に実行できたし(クルーズに乗りました)
1日5000歩、があったので意識して歩く習慣ができました。
 
 
~~~~~~~~
書いた後が大切
~~~~~~~~
書いた後、
毎日見ることで脳に定着していきます。
 
「年始に書いたけど、どこいった?」
となるのは、あまりに勿体ない。
 
手帳の一番前や、
部屋に貼る、
スマホやパソコンの壁紙にする、
 
いくつもの方法を活用して、
記憶してスムーズに実現させていって下さいね。
 
 
 
2023年1月、裏千家流茶道 準教授になりました。
 
準教授の名に合う
令和スタイルの人生を上げる茶道、
広めてまいります。
 
 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram