物事を達成するためのステップ | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎希美です。
 
*過去の加筆記事です
 
先日ご依頼いただいた、
池の上のお茶室での出張茶道。
「いつか、こんな事がやりたい」
と学生の頃から思い描いていたものが、
一つずつ現実になっています。
 
私が実感している、
夢実現までのステップをお伝えします!
 

~~~~~~~~~

物事を達成するには

~~~~~~~~~

①細部まで思い描く

②公言する

➂実力をつける

 

この繰り返しあるのみです。

 

①細部まで思い描く

脳は、現実とイメージの区別がつかないそうです。

意外とそんなものなのですね。

 

達成したイメージを

仔細に描いておくと、

自然とそちらの方向へアンテナが立ち

機会に気づき、

チャンスをつかめる脳の構造になっていきます。

 

 

②公言する

言語化し人に言うこと。

これ、すっごく大切なんです!!

 

私の場合、

「小学生向けに面白い茶道がしたい」

「クラシック音楽と茶道のコラボがしたい」

 

などど、気軽にFB投稿したり、

人に言ったりしてきました。

 

そうする事で、

なんと、

周りがアンテナを立ててくれる様になります。

有益な情報を教えてくれたり、

関係者を紹介してくれたり。

 

子供向けのオンライン茶道

その名も「目指せ!和のおもてなしマスター」

 

*このネーミングも、

かいけつゾロリのタイトルなどを色々見て、

「こんな切り口どうかな??」と担当の方と一緒に考えました^^

 

 

関西人発想ですが、言うのはタダです。

「人に言うなんて…」と躊躇せずに、

 

やってみたい事だったり、気になっていること、

ぜひ周りに言ってみてください。

 

公言する事で、自分のスイッチも入ります。

ー---

息子の例ですが、

小4息子は”ちいかわ”というキャラクターが大好きです。

 

ぬいぐるみと一緒に寝て、

ちいかわクッキーや弁当を自作するほどです。

 

そうなると、

私も「ちいかわアンテナ」が立ってくるんですよ!

 

そして、

「お箸箱を新しくするけど、ちいかわ探してみる?」

とか

「コップを買い替えるけど、ちいかわにする?」

とか提案をし始めます^^

 

まさに”周りがアンテナを立たせる”の例です。

そういう事なんですよ。協力者が現れます。

 

➂実力をつける

仕事だと実力、になります。

経験と実績を積み重ねていく事です。

 

もし3年前に相楽園での仕事依頼がきていたら、

受諾できていたか分かりません。

 

恐怖、焦り、の方が勝っていたかも知れません。

 

対面やオンライン、海外の方、起業家、親子、こども、

出張などあらゆるケースをこの3年で経験してきたから、

達成できました。

 

 

ビジネス用語でいうところの、PDCA
Plan(計画)Do(実行)Check(測定・評価)Action(対策・改善)
を綿密に作り上げる事も良いですが、
 
それに加えて、

やりたい事やなりたい姿を

気軽に公言しながら

進んでいくのもおすすめです。

 

~~~~~~~~~

でもやっぱり、

一番のおすすめは

~~~~~~~~~

すでに物事を達成している人と、

つながる。

 

これが一番です。

 

その思考や行動を見ているうちに、

自然と影響されてきます。

 

焚火効果、というそうです。

 

 

難しい事はさておき、

「何かこの人いいな」
「何か好きだな」
と感じた人と、つながる事がおすすめです^^!
 
イメージし、言って、行動する。
ぜひ簡単な事から始めてみてくださいね。
 
 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram