【レッスンレポ】1万人の第九「やってみなはれ」スピリット! | 茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道とヨガで出会う ごきげんな暮らし◎茶道と着物&ヨガ教室《オンライン・西宮・神戸・芦屋・宝塚》福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。
自分を知り整えて、ごきげんに暮らしましょう。

〇茶道と着物&ヨガ教室”和文化の玉手箱〇

和のこころでごきげんに暮らす
福崎きみです。
 
 
来る12月4日(日)、
サントリー1万人の第九に参加してきました!
 
当日の様子はこちらをご参照下さい。
 
この記事では、
途方にくれたレッスン初回~当日までの様子を
ご紹介しています。
 
「第九、ちょっと興味ある。」
「実際、どんな感じなの??」
そんな方の背中を押せたら嬉しいです。
 
 
~~~~~~~~~~
レッスンの様子
~~~~~~~~~~
 
 
例年は12回レッスンだったみたいですが、
今年は5回のみでした。
 
10月から、月2回120分。
 
昼や夕方、夜など多くのクラスがあります。
 
西宮クラスを第一希望にしましたが、
受かったのは森ノ宮(大阪城の近く)土曜夜クラスでした。
 
●まず、ストレッチ&発声練習
のびをしたり、腕を回したりして、ストレッチ。
その後はピアノに合わせて発声練習。
 

指導者の松尾先生が

レッスン中に100回ぐらい言われてましたが、

「体は楽器。体に響かせる。力を抜く」

 
力を抜きながら、音階や音の発声をしていきます。
 
●ドイツ語の読み方
私、ドイツ語は全く分かりません。
読み方の時間があって助かりました~。
 
アクセントや、発声のコツなど。
 
●音程レッスン
初回の愕然は、ここです。
 
「ソプラノ…こんなに高い音なの????!」
 
何となく、高いミぐらいのイメージでしたがとんでもない。
高いラ、時にはその上のシ、が出てくる。
 
もはや五線譜から出てます。
 
中学生の時は合唱部でしたが、
メゾソプラノだったので、
こんな高音は出したことがない。
 
「……どうしよう……大変な事をしてしまったかも。
アルトにするべきだった」
 
呆然としました。
 
●60分に一度休憩
ここで、救われました。
 
周りを見ると、マスク越しでも分かる
「…どうしよう…」と戸惑っている同年代の人を発見。
 
すぐ、声をかけにいきました。
 
そうすると、
途方にくれている私たちを見た
ベテランの方たちが、
次々にアドバイスをくれました。
 
「大丈夫よー!」
「初年度は、そんなもんよ」
「そのうち出来るようになるから!」
 
「第九は、歌うのもだけど楽しむ事が大切やで!」
 

飴をくださったり、

高音の体の使い方をアドバイスして下さったり。
 
この方たちの心強いサポートで、
立ち直りました^^
 
初参加の4人!感慨深かったです。
 
~~~~~~~
とはいえ、やばい
~~~~~~~
 
例年は12回のレッスンを
5回に縮小するので
1回あたりの進むスピードが速いんです。
 
家でリモートレッスン動画を見たり、
ドイツ語の発音練習もするけど
 
あまりに心もとない。
 
家で歌うと、のどが痛くなり
「これは、確実に間違った発声なんだろな」
と危機感を感じ
 
人生初のボイトレに通いました。
 
知り合いの知り合いにお願いし、
45分×3回個人レッスンを受講しました。
 
「頭の上の風船をパン!と割る」
「声は、前じゃなくて上の後ろに出す」
 
集中力を限界まで発揮し

自主練を続けた結果、

 
何と、高いラが出るようになりました
 
「こうなりたい!」を最短かつ最速ルートで
叶えてくれるのが、プロの力。
 
これからも、一人で頑張らずに
プロの力を仰ごう、と体感しました。
 
 
そして、
前日午前中に大阪城ホールでリハーサル、
本番を迎えることになります。
 
~~~~~~~
学んだこと
~~~~~~~
何といっても、
「やってみなはれ」スピリットです。
 
一万人の第九を40年間協賛されている
サントリー創業者、鳥井信治郎さんの精神。
 
チャレンジしてみて、
やりながら
「どうすれば、もっと理想の状態に近づけるのか?」
を考えて行動を続ける。
 
行動したからこそ体験できた、
第九の感動。
 
人生の宝物が、増えました。
 
ピアノ経験と合唱経験があったから
より気軽に飛び込めました。
 
「前から気になっている」
「やってみたいという気持ちはある。」
 
そんな方、来年ぜひ応募いたしましょう!!!
 

2022年12月17日(土)
午後4時00時~午後4時54分

TBS系全国28局ネットで放送されます

 
*おまけ
大阪城ホール前の道路、
こんな面白い仕掛けがありました。
 
千利休さん、大阪の堺ご出身ですから^^
 
12月20日(火)オンラインカジュアルお茶会開催します
 
 

宝石緑宝石緑お知らせ宝石緑宝石緑

動画販売はじめました!
親子で学べて、はじめての人向けです。
↓↓
 

スケジュールなどは公式LINEにて先行配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 
《おすすめ記事メモメモ茶道で一番身につくことは、心の軸メモ茶道を学ぶメリット➀~⑤
メモ和のこころって何?
メモ一流のおもてなしを学んだ日々。テレビ出演の裏話

 

黄色い花様々な茶道クラスを開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
手紙週1回スケジュールやイベント先行配信!右矢印公式LINE

手紙お問合せはこちらから右矢印ご予約・お問合せフォーム
宝石緑プロフィール/パソコンHP/facebookFacebookInstagramInstagram