満期保険金の確定申告は必要か | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

確定申告の季節ですね!


昨年、贈与税の申告手続きで悪戦苦闘したのが懐かしいです下矢印

初めてのe-Tax


介護系ブログを見ていると、要介護状態の親御さんの代わりに確定申告をしたという話がチラホラ…。


「ウチは関係ないや!」とスルーしていたのですが、昨日突然、満期保険金のことを思い出しました。


去年9月、母のゆうちょ口座にかんぽ生命からまとまった金額が入金されていたのです。


一瞬「何だろ、コレ?」と思ったんですが、その時は深く追求することもなくスルー。←スルーするの得意だなっ!笑


今頃になって、「アレはどうすれば良いんだろう?」と気になり出して、色々調べてました。


ご存知ですか?年金受給者の確定申告不要制度



受け取った保険金の総額から払込保険料の総額と特別控除50万円を引いた金額を2分の1した金額が20万円以下なら申告不要なんだそうです。

私の計算が間違っていなければ、20万円以下それもマイナスだったので、申告不要ということになりました!拍手

※去年の1/11〜2/22まで入院し、入院給付金を受け取っていますが、入院給付金は非課税なので申告不要とか。

確定申告は不要ってことが分かったけど、次に「住民税の申告はどうなんだ?」ってことになりました。

調べてみたところ、母はジジイの扶養に入っているので、こちらも不要みたいです。

フヨウ(扶養)だからフヨウ(不要)って!爆笑笑い

とりあえず、母の申告代行は回避できました。

ヤッタネ!チョキ



応援よろしくねルンルン
にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村