同じ病室だった迷惑婆さんの話 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

私が以前(コロナ禍よりずっと前)、子宮筋腫の手術の為に入院した時の話。


ちょっと記憶が曖昧な部分があるので、過去の投稿から抜粋。


入院中、暇過ぎてその日あった事を細かくメモってました_φ(・_・



◆入院初日(手術前夜)〜入院2日目(手術当日)

PM3:00 テレビが面白くないので消して、ベッドにうつ伏せでスマホいじり。

開腹手術するから、うつ伏せなんて明日から当分無理だよね。
同室のお婆さんの話し声が煩いので、気を紛らす為にウォークマンでサザンを聴く。


PM9:00 消灯

この部屋の最年長83歳の婆さんが、トイレから自分のベッドに戻る途中、私のベッドの柵に金属の杖をいきなりガーン!!(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ


寝る体勢に入ろうとしているところでの出来事。


こっちは一瞬、心臓が止まるかと思ったくらいビックリしたのに、何の謝りもナシ。


なんでやねん!!💢


自分のことしか見えてないのか!?


手術前夜、婆さんが夜中ずっと煩くて一睡もできなかった。


隣のベッドのKさんは若いのに大きなイビキをかいて寝ていた💤


あんなにガサガサ煩い中で爆睡できるなんて本当に羨ましい。


結局、私はろくに寝ていない状態で手術当日を迎えた。


◆入院3日目(術後1日目)


術後、身体にはたくさんの管、両足には血栓防止のマッサージ器が装着されていたのと、全身の痒み、喉の乾きで一眠もできず。


マッサージ器の音(PCのキーボードを叩くような音)が意外と大きくて、婆さんが発する雑音が全然気にならなかった。


◆入院4日目


同室の婆さんは、夜中に看護師さんを呼んでトイレへ。


部屋に戻って来てからの話し声が大きくて眠れない。


AM3:30に突然枕元の明かりを点ける。


独り言が煩い。


暫くして、明かりを点けっぱなしで寝たようだ。


眩しくて眠れないので、ナースコールして消してもらう。


◆入院5日目


同室の婆さん、誰も面会に来なくて寂しかったのか、友人にケータイで電話していた。


声が大きくて、こっちまで丸聞こえなんですけど。


電話はデイルームで、テレビ・ラジオはイヤホン使用っていうルールがあるのに、完全に無視かよ!!💢


◆入院6日目


AM 3:30  

同室の婆さん、いきなりラジオをイヤホン無しでかけて、いつものようにガサガサしだす。


看護師さんを呼んで喋りながらトイレへ。


「みんなまだ寝てるから静かに🤫」と注意される。


こっちはガサガサの時点で目が覚めてますから!


あたしゃ、昨日婆さんにラジオを差し入れしたジジイを恨むね!


何で一緒にイヤホンも持ってこねぇ~んだよ!


婆さん、夜中ガサガサして起きてるくせに、昼間はいびきをかいてぐーすか寝てやがる😪💤


昼夜逆転、困ったもんだ!!


◆入院7日目


AM3:30 

婆さんの「いでや(=痛いや)」の声で目が覚めた。


ラジオをつけて、また何かをガサガサ。


ガサガサ音がしなくなったと思ったら、ラジオをつけっぱなしで寝落ち😪💤


そこで私は婆さんの元へ行き、カーテンをいきなりガラッ!と開けて、


「ふざけんじゃねーぞ、くそババア!毎晩毎晩ガッサガサガッサガサうるせぇんだよ!こっちはオメェのせいで寝不足なんだぞ、コラッ!!」😡


と怒鳴りつけてやりたい気持ちをグッと堪えて、静かに看護師さんを呼び、ラジオを消してもらった。


AM9:00 

2F産婦人科処置室にて退院前診察。


私が診察を受けに行っている間に婆さんは退院した。


リハビリ専門の病院へ転院するらしい。


迎えに来たご家族が「お世話様でした。」と私を含む同室の3人に爽健美茶500mlを1本ずつ置いて行った。




振り返ってみると、あの婆さんは認知症だったんじゃないかと思います。


他人への気配りは一切無く、常に自分のことだけ。


毎晩3時半になると決まって、荷物をガサガサし、イヤホンを付けずにラジオをかける。


夜中なのに普通のボリュームで喋る。


明かり、ラジオを点けっぱで寝落ち。


完全に昼夜逆転。


私は、病気を治す為に入院したのに、連日連夜寝不足が続き、ストレスMAXでした。


もし、私が母を在宅介護をすることになって、母と同じ部屋で寝るとしたら、あの時と同じように眠れぬ夜を過ごすことになるだろうか?🤔


よその婆さんだから、言いたいことがあってもグッと我慢したけど、自分の親があんなんだったらと思うと、私の中で何かが爆発しそうで怖いです💣🤯

 


実はもう一人、迷惑老人がいました。
続きはコチラ🔽



応援よろしくね♪
にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村