認知症の兆候②〜どちら様?事件〜 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

コロナ禍真っ只中の2020年12月。


仕事の帰り、駅前からバスに乗って帰ろうとバス停へ行くと、ちょうどその時東京へライブ遠征して帰宅途中の長女がバス待ちをしていたので、一緒に帰ることに。


偶然にも途中のバス停から母が乗車して来ました。


私「おー!」


母「今から帰るとこか?」


私「うん。」


母「○○内科の帰りだ。(長女に向かって)隣りの方はどちら様?」


一瞬、固まりました😳


私「は?○○○(長女の名前)だよ!」


母「あ~、○○○か。何処に行って来たの?」


私「ちょっと遊んで来た帰りだよねぇ?」


県を跨ぐ移動をなるべく控えるよう言われていた時期で、車内には他の乗客も数名いた為、敢えて“東京”とは言いませんでした。


マスクをしていたとは言え、孫に向かって「どちら様?」とは聞き捨てなりません。


「もしかして、婆ちゃんボケたのか?」


「否、マスクをしていたから分かりづらかっただけだ。」


自問自答しながら帰りました。


今思えば、あれは認知症の兆候?だったのかも…。


続きはコチラ🔽