浴室乾燥機の点検ランプが点滅している件 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。


昨日、浴室の暖房をつけようとしたら、浴室乾燥機のリモコンの点検ランプが赤く点滅していることに気づきました。


何で点滅しているのか全く意味が分かりませんでしたもやもや


今までこんなことは無かったので、ちょっと不安になり、ググってみました。



点検時期を知らせするランプで、使用(通電)から9年で点滅。


点滅解除方法を確認したい場合、点検ランプ所有者登録フォームから必要事項を入力・送信しなければならないとのこと。


点滅が気になってしょうがないので、とりあえず所有者登録をしてみることに。


入力を進めていくと、製品の製造年月を入力する所に。


製造年月なんてどこに書いてあるんだよ?


壁のリモコンを見ても、書いてないんですよ。


再びググってみると、リモコンではなく、天井に設置されている浴室乾燥機本体に製造年月が記載されたシールが貼ってあることを知りました。




毎日お風呂に入っているのに、ど近眼なせいで、その存在に全く気づきませんでした汗うさぎ


早速メガネをかけた状態で見てみると、確かにそれらしきものを見つけました!


おおーっ、これか!


字が小さくて見えねぇっつーの!


仕方がないので、スマホで撮ってみましたよアセアセ



製造年月は2014年2月。


何とか無事に所有者登録を済ませると、メーカーから登録完了メールが来たので、PCサイトから解除方法を確認しました。



思ったよりも簡単に解除できて、ホッとしました。


所有者登録をしたから、そのうち点検(有償)を勧める案内とか来そう。


今の家に住み始めて、もうすぐ10年。


そろそろ、給湯器やガスコンロの買い替えも検討しないとな。