【mixi20周年】私のSNS遍歴 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

興味深い記事を見つけました下矢印


「mixi日記は黒歴史なのか?」ユーザーの人生に刻んだ20年史「SNSは、人生そのもの」


私がmixiに登録したのが、2011年2月。


mixiを始める前は、2年くらいTwitterをやっていました。


粘着質なフォロワーに誹謗中傷され続け、ほとほと嫌気が差したので、Twitterからmixiへと居場所を移しました。


mixiに登録して初めのうちは頻繁に日記や写真を上げたり、マイミクさんと楽しくやり取りをしていました。


2012年に桑田さんのライブ参戦を巡ってある人とトラブってから(相手方の誤解と激しい思い込みが原因)、他人と関わるのが嫌になり、mixiから距離を置き、Facebookヘと変遷しました。


Facebookもmixi同様に始めた頃は楽しくやっていたのですが、タイムラインに流れて来る他人の投稿を見るのが、だんだんしんどくなって来たんです。


いちいちコメント欄でマウント取ってくる知人にもウンザリ…ネガティブ


いわゆる“SNS疲れ”ってヤツですねタラー


私はSNSに向いてないかもしれません。


次第にFacebookからも距離を置き、Instagramがメインになりました。


インスタは以前使っていた「My365」という写真投稿アプリがサービス終了していまい、その代替として2015年に始めたものです。


ライフログ代わりに美味しかったごはんやスイーツ、ライブ、野球観戦などの写真を気が向いた時に投稿しています。


敢えて余計なキャプションを書かないようにしているので、ウザ絡みをしてくる人も殆どいません。


母が認知症になったのがきっかけで、暫く休んでいたアメブロを再開。


介護や認知症のネタは、文章で残したいと思ったからです。


あくまでも自分の備忘録として書いているブログですが、微力ながら誰かの役に立てれば…とも思っています。


過去に他ブログやSNSに投稿した記事をアメブロに一本化しようと“デジタル断捨離”を思い立ち、最近またmixiやFacebookにログインするようになりました。


退会を前提にしているので、新しく投稿したり、知り合いと絡んだりは一切していません。


あくまでも、自分の過去の投稿を整理する為です。


あちこちに散らばった自分の痕跡(投稿)を消すのって、思った以上に大変なんですよねアセアセ


とりあえず、アメブロだけはこれまで通り続けて行くつもりです。


こんな拙いブログですが、これからもよろしくお願いします🙇




私のmixi歴はこんな感じです下矢印