初めてのe-Tax | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

昨年、母から贈与を受け(母名義の定期預金解約→私の口座へ移動)、贈与税の申告をする必要に迫られ、今回初めてe-Taxを使って申告に挑みました。


以前旦那が自営で仕事をしていた時は、毎年確定申告をしていましたが、今の会社に入ってからは、年末調整をするようになったので、税務署へ足を運ぶことが無くなりました。


今回、9年ぶりに申告書を貰う為に税務署へ行きました。


前は入口風除室にいっぱい引き出しがあり、その中に各種申告書が入っていて、そこから自分が必要とするものを持って行く、という感じだったように思いますが、現在は引き出しに申告書は入っておらず、「会場内で申告書作成できます」みたいな紙が入っていただけでした。


また、コロナ禍ということで入場規制(予約制)になっていて、以前より入りづらくなった印象。


結局その日は手ぶらで帰って来ました。


帰宅してから、スマホで申告できないものかと調べたら、贈与税はパソコンからじゃないとできないことを知りました。


また税務署行くのも面倒くさいので、取り敢えずやってみました💻


パソコンからと言いながら、マイナンバーカードとスマホも必要で、イチイチ読み取り作業があって、馴れていないせいかめちゃくちゃ時間がかかりました。


贈与税の場合は添付書類(戸籍抄本)が必要ということも知りました😳


ダイレクト納付用の口座を登録し、利用できる迄2〜3週間程度かかるということで、手続きは一旦ここで休止。


そして、今日暫くぶりにログイン。


登録した口座も利用可能になっていたので、再挑戦。


入力する項目自体は所得税の申告と比べれば圧倒的に少ないのですが、イメージデータの送信?ってのがチンプンカンプンで、悪戦苦闘しました💦


添付書類をスマホのGoogleドライブでスキャン&PDF化。


Googleアプリ(PC版)をインストールしたら、そこからは案外簡単にPCへPDFデータを保存でき、無事に送信することができました〜!👏



母の口座から私の口座へ移動したお金は、あくまでも「介護が目的のお金」なので、そこから贈与税でガバっとお金が持って行かれるのは、何とも解せませんねぇ〜🤨


何はともあれ、今後も「親の介護のお金は、親の財布から!」をモットーに頑張ります✊


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村