まるで底なし沼!!〜実家の片づけ・寝室編①&浴室編①〜 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

2015.2.18に子宮筋腫の開腹手術を受けました。
闘病日記。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ(サザンとか)・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。

明日は老健のスタッフの皆さんが実家へ訪問調査に来るので、片づけ&掃除をすることにしました。


実家の片づけは実に2ヶ月ぶりです。


ジジイが大晦日に自転車で転倒して骨折、続いて母が体調不良(脱水・食欲不振・廃用症候群)で起き上がることができなくなり、救急搬送〜即入院。


実家に行かない日でも母関連の雑用をこなしたり、バタバタ落ち着かない毎日で、気づいたらもう2月下旬!😲


茶の間でジジイが使っていた椅子がめっちゃボロくて汚いので、しれっと処分して新しい椅子を置きたいと思います。


これから家に色々な人が出入りするので、見られて恥ずかしいものは全て撤去です。


先日はジジイが玄関の三和土に踏み台代わりに敷いた板(カラーボックスの廃材)も貧乏くさいので排除し、私が楽天市場で購入した玄関台を置きました。



母が寝室として使っている6畳の和室には私が昔使っていた学習机があって、その上に段ボール箱がいくつも積み重ねてありました。

1つ中身を確認したら、止まらなくなってしまい、次々に開けてみました。

母にしてみれば、大切なモノ??

私にしてはみれば、ただのガラクタ。

母は箱の中身が何なのか、もう覚えてないんだろうな。

中身の見えないダンボールに物を入れたら視界から消えてしまうから、存在自体を忘れる。

既に家にあることを忘れ、また同じ物を買ってしまう。

古い物を捨てるという概念がない?orそもそもごみの分別ができない?

そのせいか物が溢れ返って、ごみ屋敷状態になる。

ダンボール箱を使った収納はNGである、ということに気づかされました。

我が家にもずーっとダンボール箱に入ったままの物(引っ越し以来開けていない物)があるので、実家の片づけが一段落したら、自宅の断捨離をしたいと思いました。

賞味期限切れの古い食品はポンポンごみ袋へ投げ入れ。

タオルや割り箸等の日用品はざっくり仕分けして、机の上に戻しました。

捨てる作業が完了したら、透明な収納ケースを買って、残す物をちゃんと仕分けして使いやすいように収納したいな。

古新聞は紙紐で縛り、いつでもリサイクルステーションㇸ持って行ける状態に。

次に取りかかったのが、元浴室。

何故、“元”が付くかと言うと、母は再婚を機にジジイの家(再婚相手の家)で入浴するようになり、実家のお風呂には入らなくなったから。

同時に洗濯も風呂に行ったついでにアッチの家でやるようになりました。

その頃から、使わなくなった浴室に何故か野菜などの食材を置き始めました🥕🍠🧅🍅

初めは常温保存できる野菜を一時的に置いている感じでしたが、いつの間にかヨーグルトやキムチなど要冷蔵の食品まで置くように…。

冷蔵庫じゃないんだから、流石にOUTだってば!!

「コレは干し野菜ですか?」ていうくらいカラッカラに干からびたネギや大根、その下にあった物は腐ってドロドロ汁が出ていたり、カビだらけで原形が判らなくなっていたり…😱

もうホラー映画ですよ💦

捨てても捨てても、一向に終わりが見えず、それはまるで底なし沼のようで、気が遠くなりました😵

腐った食材の片づけはニオイとの闘いでもあって、マスクを突き破って来る悪臭に時折メンタルがやられそうになりました。

この古い食材から放たれる腐敗臭が家中に漂う不快なニオイの一因なのかもしれません🤮

母もよくぞ、ここまでやってくれたもんですわ💢

認知症になると嗅覚も鈍るんですかね?

買い物好き(買い物依存症?)+溜め込み症+片づけ苦手(もしかしてADHD?)に認知症が加わると最強だわ!💪

初めのうちは「全部捨ててやるぞ!」と意気込んでいましたが、片づけをしているうちに、未使用の日用品や意外にもまだ賞味期限が切れていない食品も出て来て、何でもかんでも闇雲に捨てるのではなく、使える物は自宅へ持ち帰って使っても良いのかな?って、だんだんSDGsの思考になって来ました。

中身が入っている物は重くて運び出すのもひと苦労だし、そのまま捨てるのは地球環境に優しくない気がして…🌏

とは言いつつ、身体の害になりそうな物はキッパリ即捨てですけどね!🚮

先日、ジジイの残薬(飲み薬)について投稿しましたが、実は今回母のかジジイのか判らない大量の貼り薬(ロキソニンテープ)も出て来たのです。

ちょうど我が家の湿布が残り少なくなって来たので、有効期限内の物は知らんぷりして貰っておこうかと🤫

だって、私が買った母用のリハパンやごみ袋がいつの間にか無くなってましたから。

気づいたら3時間半くらい片づけをしていて、予定していた掃除はできませんでした。

それで今回は傷んだ食材など45L×4袋を持ち帰り、それ以外の紙ごみ類4袋は次回へ。

夕食の準備があるので、今日のところはここまでとしました。

帰宅するなり、チオビタを一気飲み!

暫くは「疲れた。」と「腰痛い。」の2語しか出て来ませんでした😮‍💨

次回からはあまり根を詰めすぎず、程ほどにしようと思います。

頑張ったとところで、給料貰える訳でもありませんから(笑)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村