遠望峰山→桑谷山(勝善寺経由周回)③ 三河湾スカイライン~遠望峰山~桑谷山【愛知県蒲郡市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2021年10月30日土曜日。

蒲郡市坂本地区から歩く遠望峰山→桑谷山ハイキングの続き、ラスト。

未踏部分が終了し、見知った三河湾スカイラインまでたどり着いたところからです(^O^)

急登に苦しめられながらも、なんとか初コースをクリアしたブログ主。

三河湾スカイラインに出ると、右手に看板が見えましたのでそちらへ(((〃・・)ノ

遠望峰山展望台への表示でした(o^∀^)o

では、とそちらへ目をやると…

いきなりフェンスに行く手をはばまれ、チビりかけますが…

ちゃんと隅っこから入れるようになっていました(〃´o`)=3

やがてかつては駐車場だった場所に出ます。

左右どちらへ行ってもいいんですが、ブログ主がいつも歩いている左の方へ((((*・o・)ノ

写真ではわかりにくいことこの上ないですが、駐車場を左へ進んだ奥に聖山への道と展望台への上がり口があります。

もちろんこの日は展望台へε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

この日は誰もおらず、景色を独り占めヽ(*´∀`)ノ

晴れ渡ったこの日は三河湾がよく見えました(「゚ー゚)

そして遠望峰山の山頂へ向かいます。

ここからは、

2019.5.25

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)① 竜ヶ谷池~桑谷キャンプ場~遊歩道入口」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)② 遊歩道入口~展望台」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)③ 展望台~桑谷山~最明山」

「桑谷山→遠望峰山(桑谷キャンプ場~)④ 最明山~遠望峰山~竜ヶ池」

2020.1.11

「遠望峰山(不動ヶ池公園~)① 不動ヶ池公園~天の丸」

「遠望峰山(不動ヶ池公園~)② 天の丸~山頂~国土地理院地図山頂」

などで歩いたことのある道になりますので、ダイジェスト版で。

詳しくは上の記録を反対に歩く感じで脳内補完していただけたらと(;^_^A

ただ、今回改めて歩いてちょっと気になった場所がありましたので、そこだけはちょっと書かせていただきます。

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

8:52 遠望峰山に到着。

登り口から30分ちょい、スタート地点の桑谷展望園地駐車場からは1時間50分弱でした(〃´o`)=3

遠望峰山山頂の広場で休憩しようと思っていましたが、前回訪れたときにきれいに草刈りされていた広場はもうすでにこんな感じに(´Д`;)

ゆっくりできる雰囲気ではありませんでしたので、引き続き歩くことに。

続いて目指すは桑谷山。

いつも通り天の丸ホテル方面へ下りていきます((((*・o・)ノ

あっという間に天の丸ホテル。

ホテル前の分岐を右へ(((((((((((っ。・ω・)っ

やがて三河湾スカイラインに出たら左((((*・o・)ノ

ここは車道の脇を歩くことになりますので、交通にはくれぐれもご注意を(・ω・)b

眺めがいいからと言って長居するのはおすすめしません(;´▽`A``

やがてガードレールが切れたところから、再び山の中へ(´・∀・)σ

国土地理院地図上の山頂を通過(((〃・・)ノ

再び三河湾スカイラインを横切って先へ(σ゚∀゚)σ

秋の木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やがて道はいったん下道に下ります。

ここをぎゅいんとUターンして三河湾スカイラインの下をくぐります(((〃・・)ノ

三河湾スカイラインをくぐってすぐにまた道は山の中へ。

桑谷山の手前にある最明山の標識があります(´・∀・)σ

この標識、以前はなかったような(ノ゚ο゚)ノ

着々と整備されているようです。

9:28 最明山に到着。

遠望峰山から35分ほどでした( ̄▽ ̄)=3

続いて桑谷山へ(((((((((((っ。・ω・)っ

この急登を忘れてました(;≧皿≦)。゜°。

ひたすら桑谷山方面へ((((*・o・)ノ

謎の建物( ,,`・ ω´・)ンンン?

桑谷山への稜線上に三河湾の絶景が楽しめるという場所への分岐があります。

初めてここを歩いたときから気になっていましたが、調べるのをすっかり忘れていたのでこの日もスルーで(^▽^;)

そして出ましたレーダードームm9(´∀`)

9:46 桑谷山に到着。

最明山から30分弱、遠望峰山からは1時間弱でした。

まったく展望のきかないこの場所ですが、堂々の一等三角点です(●´∀`)σポチットナ

最後に展望台へと向かいますが、途中の椿平で気になることが(・・∂) ハテ?

それは行きで訪れた勝善寺あたりからここへ登ってこれる道があると聞いていたからです。

見れば確かに椿平の標識から直角方向の木に、なにやらテープが巻かれているのがわかります(・0・。)ホホウ

真偽を確かめるべく、その先の様子をうかがってみましたがテープなどは見当たらず。

踏み後もうっすらとあるかな?という感じで判然とせずヽ(;´ω`)ノ

こちらは再度よく調べてみたいと思います。

そして最後のチェックポイントの展望台です(σ゚∀゚)σ

10:03 桑谷山から15分ほどで展望台に到着。

眺望は遠望峰山よりこちらの展望台の方がおすすめです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

竹島や三河大島がこの日はかなりくっきりと見えました(o^∀^)o

あとはここから遊歩道を下って駐車場に戻るだけ(´・∀・)σ

表示になにも書かれていないのでちょっと不安になりますが、心を強く持って進みましょう(;^_^A

なお、この遊歩道意外と急こう配かつ長いので、逆方向で歩く方はお覚悟を(;´▽`A``

いきなり体力を削られそうな遊歩道でした。

10:15 桑谷展望園地駐車場に無事帰還。

スタートから休憩なしで3時間10分の周回でしたε-ヾ(´ε`;)ゝ

標高 遠望峰山443m・桑谷山435m

距離 8.4km

所要時間 3時間10分(休憩なし)

<コースタイム>

9:46 桑谷山

10:03 展望台

10:15 桑谷展望園地駐車場

この日も楽しい山歩きでした(^-^)