猿投山(雲興寺~北歩道コース)【愛知県瀬戸市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2020年8月22日土曜日。

この日は約2か月ぶりに猿投山に登ってきました(^O^)

猿投山はこれまで以下の通り、豊田市の猿投神社からと、瀬戸市の雲興寺から登りました(´・∀・)σ

2019.1.19

「猿投山(猿投神社~) ①猿投神社~武田道分岐」

「猿投山(猿投神社~) ②武田道分岐~大岩展望台~東の宮」

「猿投山(猿投神社~) ③東の宮~山頂」

2020.6.20

「猿投山(雲興寺~東海自然歩道)③ 山頂~ヤマザクラコース~雲興寺」

今回はスタートこそ前回と同じ瀬戸市の雲興寺からですが、途中はちょっと違うコースで登ってみることに。

ガイドブックなどによると北歩道コースと呼ばれるこのコース。

前回の東海自然歩道ルートと比べると、WCのところから三又広場を経由して山頂へとショートカットするように登るルートです。

ただ、ショートカットできる分、地形図を見ると急登は覚悟しなければならないようですが(´Д`;)

というわけで、この日も朝早く家を出て、瀬戸市白坂町にある雲興寺へΞ(=゜▽゜ρ⌒q

ブログ主がお寺に到着したのは7時頃でしたが、すでに30台ほどの車がΣ(゚Д゚)

相変わらず猿投山は人気ですね。

そして山頂から戻ってきたときにはほぼ満車状態でしたので、行く方は早めのスタートをお勧めします。

準備を整えたら、お寺の前の小橋を渡って登山口へ((((*・o・)ノ

7:16 いざ、猿投山(北歩道コース)ハイキングのスタートですヽ(`Д´)ノ

途中のWCまでは前回と同じ道ですので、コースの詳細は 「猿投山(雲興寺~東海自然歩道)① 雲興寺~雲興寺コースWC」 をご覧いただければと。

気持ちの良い森の中を思わせる道を歩いたり・・・

気持ちの良い沢の脇道を歩いたり・・・

気持ちの良くない急登と格闘したりして登ることしばし(;≧皿≦)。゜°。

最初のチェックポイントであるWCが見えてきました(「゜ー゜)

その手前に道標。

ここから直接北歩道コースに入ることもできるようですが、WCに立ち寄りたかったのと、途中にある三又広場も見てみたかったので、ここはスルーしてWCの方へ((((((((っ。・ω・)っ

7:59 雲興寺コースWCに到着。

登山口から45分弱でした( ̄▽ ̄)=3

このトイレの前から各コースに向かえるわけですが、今回は三又広場を経て北歩道に向かいます(・ω・)b

いざ、三又広場へ((((*・o・)ノ

しばし林道を歩いていきますと・・・

左手にベンチなどがたくさん置かれた広場とT字路が現れます( ゚Д゚)σ

ここでヤマザクラコースと北歩道コースに分かれていました(・0・。)ホホウ

前回下りで歩いたヤマザクラコースの途中には別の場所に下りられる分岐がありましたが、そのうちの一つでしょう。

もちろんブログ主は北歩道コース方面へ。

またしばらく林道を進んでいきますと・・・

左手から道が合流している場所に道標が出現(σ`3´)σ

ここを左に入れば、先ほどWCの手前にあった道標のところまで戻れます(・0・。)ホホウ

道の先から振り向いて見たところがこちら。

せっかくなので、帰りはそちらを通って帰ることにします(°∀°)b

ここから先は特に道標に表示はありませんでしたが、さらに林道を進んでいきます(((〃・・)ノ

やがて林道が終了し、再び道は山の中へ((((((((っ。・ω・)っ

このコース覚悟はしていましたが、やはり急登が現れます(´Д`;)

それもなかなかに気合の必要な急登ですヽ(;´ω`)ノ

急登、急登・・・

また急登ハァハァ(゚Д゚;)ゼェゼェ(-Д-;)

急登と格闘していると、大きな岩が現れました(ノ゚ο゚)ノ

そしてその先には、ちょっと休憩できそうなスペースがありましたε-ヾ(´ε`;)ゝ

あらかわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その後もえぐい角度の急登が続きます(;≧皿≦)。゜°。

久しぶりにあの呪文を唱える時がきたようです。

地獄。地獄であります。

急登の連続攻撃をなんとか耐え抜いたところで、見覚えのある休憩スペースにたどり着きました(σ゚∀゚)σ

8:45 東海自然歩道・北歩道合流点に到着。

WCから40分ほどでした。

そこは、前回の「猿投山(雲興寺~東海自然歩道)② 雲興寺コースWC~赤猿峠~山頂」 で赤猿峠から山頂までの間にあった休憩スペースでしたが、前回は今回のコースのことをまったく気づいていませんでした(^▽^;)

それもそのはず、このスペースにあった道標には今回のコースのことはまったく書かれていなかったからです。

結構きちんと整備されている印象のあったコースだけに、表示がなかったことがちょっと不思議でした(・・∂) ハテ?

あとは前回と同じ道を登って山頂を目指すだけです((((*・o・)ノ

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:04 猿投山山頂に到着。

WCから1時間弱、登山口からは1時間50分ほどでした。

前回の、ちょっと遠回りする東海自然歩道のコースより40分ほど早い到着でした。

あとは来た道を戻ります。

先ほどの東海自然歩道と北歩道の合流点まで戻って、そこからは急登を今度は下りに下ります(((((((((っ。・ω・)っ

北歩道の道標のところまで戻ってきましたm9(´∀`)

帰りはここを右手に進みます。

北歩道は一本道で、よく整備されていましたので、難なくクリア(^ε^)♪

やがて左手にWCが見えてくると・・・

前方に、行きで見た道標が見え始めますm9(´∀`)

あとは来た道を戻って終了、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3

標高 629m

距離 7.2km

所要時間 3時間36分(休憩32分含む)

<コースタイム>

7:16 猿投山登山口

7:59 雲興寺コースWC~8:07

8:45 東海自然歩道・北歩道合流点

9:04 山頂~9:28

9:43 東海自然歩道・北歩道合流点

10:08 雲興寺コースWC

10:52 猿投山登山口

この日も楽しい山歩きでした(^-^)