猿投山(猿投神社~)③ 東の宮~山頂【愛知県豊田市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2019年1月19日土曜日。

猿投神社からの猿投山ハイキングのラスト。

猿投神社の奥宮のひとつである、東の宮に到着したところからです(^O^)


1

東の宮からはいよいよ山頂に向けてラストスパートです(o`・ω・)oファイッ


2

せっかく登ったのに・・・という思いをぐっと抑えて階段を下りていくと・・・


3

せっかく下ったのに・・・と思わざるをえない階段が続いていました・°・(ノД`)・°・


4

まぁ、頑張るほかなし(;≧皿≦)。゜°。


5

すると道端になにやら立札が( ゚Д゚)σ


6

あらお上手(・∀・)

御嶽山の眺望ポイントのようです。


7

おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


8

確かにそこからは御嶽山の雄姿を見ることができましたヘ(゚∀゚*)ノ


9

そのすぐそばには、また別の立札が(σ`3´)σ


10

そこからは中央アルプスが見えるそうですが・・・


11

これまた、おおっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


12

晴れ渡ったこの日、中央アルプスの姿をはっきりと見ることができました(o^∀^)o


13

ヘタレなブログ主には文字通り高嶺の山々。

いつか・・・いつか、きっと・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


14

さらにすぐそばには南アルプスの展望ポイント(´・∀・)σ


15

こちらもバッチリ(≧▽≦)b


16

この一帯は展望ポイントがたくさんあって、いろいろ楽しめるのがいいですね(´∀`)


17

展望ポイントを過ぎると、いよいよ山頂が近づいてきます(((〃・・)ノ


18

途中、登っていけばいいのか、道なりに行けばいいのかわかりづらいところもありましたが・・・(・・∂) ハテ?


19

すぐ先で合流していましたので、体力とご相談のうえ、お好きな方で(^▽^;)


20

気持ちのいい道が続きます((((*・o・)ノ


21

まぁ、最後まで階段が現れたりしますが(´Д`;)


22

そしていよいよ空が近づいてくると・・・


23

たくさんのベンチがお出迎えヽ(゚◇゚ )ノ


24

豊田市と瀬戸市の市境を越えたところで・・・


26

ゴ━━━━ヽ(゚◇゚ )ノ━━━━ル!!

9:49 猿投山山頂に到着。

東の宮から22分、登山口からは1時間48分でした。


27

山頂には三角点が。

一等三角点です(●´∀`)σポチットナ


25

一等三角点にふさわしく、山頂からの景色も素晴らしかったです(o^∀^)o


29

晴れていれば、白山などの山々も見えます。

果たしてこの日は・・・?


30

ピーカンのこの日、しっかり眺めることができました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


31

そして山頂からも御嶽山の姿がしっかりと(「゜ー゜)

この日は眺望をたっぷり楽しむことができました。


32

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした(〃´o`)=3


33

標高 629m

距離 9.0km

所要時間 4時間10分(休憩37分含む)

<コースタイム>

 7:28 猿投神社登山者用駐車場

 8:01 登山口

 8:38 大岩展望台

 8:51 武田道登山口~9:04

 9:27 東の宮

 9:49 山頂~10:13

10:29 東の宮

10:49 武田道登山口

11:19 登山口

11:38 猿投神社登山者用駐車場


34

この日も楽しい山歩きでした(^-^)